校長日記

9月10日(金)本日の授業風景(2)

公開日
2021/09/10
更新日
2021/09/10

校長日記

 9年2組・保健体育の授業の様子です。

 男女共習で『バレーボール』に取り組んでいます。感染症対策により、なるべく身体接触を避けるプレーに限定しています。前回は、ディスタンスを確保した上でのパス練習を行っていました。

 本日は「キャッチバレー」でアタック練習に取り組んでいました。3〜4人1組で、セッターはネット際でアタッカーが打ちやすいボールを投げてあげます。ネットも低めに設営してあるので、アタックも見事に決まります。

 それに対し守備側は「キャッチバレー」の名称どおり、ボールをレシーブするのではなく両手でキャッチし、アタッカーへとボールをつなぎます。ゆっくりとラリーを続けることができるので、感染症対策を施しながらもバレーボールの楽しさを満喫しているようでした。
                          校長 武田幸雄