校内研究

令和5年度 研究推進委員会 年間計画
(令和5年度・令和6年度 いたばしの教育ビジョン 研究奨励校)

〇今年度の取組について
・令和5年度より2年間、エリアとして区の指定を受け、「読み解く力の育成による学力向上」を主題に掲げ、研究を行う。特に「Outputを通した表現能力の向上」を主な取り組みとする。
・Chromebookや採点ナビなどICT機器活用の研修を定期的に実施する。

〇研修に関する計画
 4月 5日(水) 【生徒理解】食物アレルギー・エピペン対応研修
 4月10日(月) 【体罰防止強化月間】服務事故防止研修・今年度の研究概要説明
 4月12日(水) 【読み解く力】板橋のiカリキュラム(読み解く力)について
 4月中      【ICT】Chromebook操作研修
 5月 2日(火) 【生徒理解】生徒理解研修
 5月10日(水) 【学びのエリア研修】加賀中
 7月10日(月) 【読み解く力】Hyper-QU研修
 7月20日(木) 【読み解く力】内容未定、服務事故防止研修
 8月25日(金) 【ICT】内容未定
 9月 6日(水) 【読み解く力】内容未定
10月11日(水) 【学びのエリア研修】小学校
10月25日(水) 【学びのエリア研修】小学校
11月24日(金) 【読み解く力】研究授業
12月25日(月) 【ICT】内容未定、服務事故防止研修
 1月24日(水) 【読み解く力】研究授業
 3月14日(木) 【読み解く力】研究のまとめ

ミニ研修

5月24日(水)校内AED研修
本日の放課後に、訓練用のAEDを使用して、緊急時の対応を確認しました。
緊急時の役割分担の確認やAEDの使い方、AED救命テントの使い方など、倒れた生徒役の教員にどのように対応するのか実演を通して全教員で共通理解を図りました。

AED研修1AED研修2