校長日記

11月20日(月)本日の授業風景(2)

公開日
2023/11/20
更新日
2023/11/20

校長日記

 8年1組・道徳の時間の様子です。

 【自主・自律・自由と責任】をテーマに、教科書から『ネット将棋』という読み物を使用しています。将棋は知らなくてもオンラインゲームは多くの人が経験しているので、イメージは抱きやすい内容だったようです。

 インターネット上で対局するネット将棋で腕を磨こうとしていた【僕】は、強い相手に負けそうになると面白くなくなり、勝手にログアウトすることを繰り返していました。そんな【僕】が将棋を楽しめなくなっていった理由や、【僕】の良くないところについて考えました。

 ネット将棋で上達した【僕】の友達が「目には見えない相手とどう向き合うかで、自分が試されている」といったことを話していました。その言葉は、情報モラルとしても覚えておきたいですね。
                          校長 武田幸雄