学校支援地域本部

学校支援地域本部事業は、地域コーディネーターが保護者や地域の方等のボランティアをコーディネートし、学校と地域が協働しながら教育活動を支援する取組です。

白梅英語教室

昨年度まで「英検応援講座」という名称で、英語教授法を有する講師を招いて開講していましたが、今年度より名称を表記のように改め、ESAT−J(スピーキングテスト)に対応する講座を年度前半に、後半は英検対策(受検するメリットや学習方法等具体的な内容)を中心とした講座を予定しています。

白梅英語教室 7月実施分

図書ボランティア

学校図書館の整備を目的に活動しています。書架整理や貸出をするための準備を行い、図書館司書と共に蔵書点検を実施しています。また、書架見出し表示板や本を紹介するPOPの作成、生徒の作品の装飾、図書館に季節ごとの飾り付けをするなど、生徒が本に興味をもち、居心地の良い学校図書館づくりを担っていただいています。また定期考査前には、図書室を自習教室として開放するためのサポートも行っています。

茶道体験

加賀中学校としてのオリンピック・パラリンピック教育のレガシーとして今後も残していく特色ある教育に「茶道」があります。9年生を対象に、表千家の先生を講師にお招きして、本校の茶室を活用して、日本文化としての茶道とおもてなしの心を学んでいます。ボランティアの方々には、お茶と茶菓子の配布や茶碗と茶杓の洗浄など衛生面や安全性を保つための支援を行っています。

留学生交流会

7年生では将来を背負う人材育成として、外国人留学生との交流会をおこなっています。「道案内」や「本の紹介」などの様々なシチュエーションに応じて、生徒は留学生と会話を行います。終了時には留学生から評価をもらって自己の振り返りをします。地域コーディネーターは、留学生のホストファミリーを紹介して学校と協働で企画や立案しています。

キャリアデザイン講座

7年生では様々な職業に就かれている方をゲストティーチャーとして迎え入れ「社会で働くとはどういうことなのか」を学んでいます。また、遠隔地からのオンラインでゲストティーチャーも迎えています。地域コーディネーターは、様々な方をコーディネートして学校と協働で取り組んでいます。

花壇整備

学校の校舎横にある花壇に花を植える活動を実施しています。1月に生徒会と連携してボランティアを募集して取り組み、3月の卒業式4月の入学式に色とりどりの花により生徒たちを迎え入れています。


学校支援地域本部ちらし表学校支援地域本部ちらし裏

お知らせ


〇令和6年度の加賀中応援団の募集を行います。
保護者のコミュニケーションの場として、また生徒と係わりをもつ機会として無理なくご参加いただけると大変にありがたく存じます。詳しくは、下記案内をご覧ください。
令和6年度 加賀白梅応援団の募集について