学校日記

8年 国語

公開日
2025/09/19
更新日
2025/09/19

日々の様子

8年生の国語です。

古典学習「枕草子」が、一段落したようで、

今日から、「自分流の枕草子」を創作するようでした。

それぞれ、思い思いに考えたり、検索したり、天を仰ぎながら

メモをまとめているようです。

せっかくの創作活動なら!

ちょっと、じっくり思考の枠組みを展開してみませんか!?

「枕草子」創作のポイント

「枕草子」を創作する上で重要なのは、単なる日記や感想文ではない、独特の表現方法を理解することです。


「〇〇は」の形式で始める


清少納言が多用した「春はあけぼの」や「香炉峰の雪」のように、

提示したい事柄を冒頭に持ってくることで、読み手に情景や感情をダイレクトに伝えます。


例:「夏は、アイスが溶ける時。」


例:「スマホは、充電が切れそうな時。」


五感をフル活用する


現代のデジタル社会では、視覚だけでなく、

聴覚、触覚、嗅覚、味覚といった五感で感じたことを言葉にすることが大切です。


例:「夏は、アイスが溶ける時。ベタベタして、冷たくて、ちょっと悲しい。でも、その一口目が、ものすごく美味しい。」


現代版の「をかし」「いとをかし」を探す


清少納言が「をかし」と感じたのは、美しい自然や、風情ある景色でした。

現代の私たちが「趣がある」「心が動かされる」と感じるものは何でしょうか。


例:朝の通学路、夕暮れの教室、雨上がりのアスファルトの匂い、満員電車の中で聞こえる鳥の声など。


「~なもの」でまとめる


「うつくしきもの」(可愛らしいもの)、「にくきもの」(癪に障るもの)、「ものづくし」(~尽くし)の段のように、

特定のテーマに沿って書き出すことで、リズミカルでまとまりのある文章になります。


創作例:現代版「枕草子」


1. うつくしきもの(現代版)


テストが早く終わった時の、教室の静けさ。


飼っている犬や猫が、お腹を出して寝ている時。


授業中に先生が書いた、黒板アート。


給食のデザートが、イチゴ味のアイスだった時。


推しのアイドルが、ファンに向かって手を振る姿。


2. にくきもの(現代版)


テストが返ってくる日。


体育がある日に、制服を忘れてしまったとき。


友だちと話している時に、ちょうど聞こえなくなる瞬間。


自動販売機で、お釣りが出てこない時。


LINEの既読スルー。


3. つれづれなるままに(思いつくままに)


雨の日は、スマホの画面に水滴がついて、うまく操作できない。


夜のコンビニは、キラキラしていて、なんだかホッとする。


学校の校庭に、タンポポが咲いているのを見つけた。


イヤホンで音楽を聴いていると、世界が自分だけのものになる。


8年生の、14歳の感覚で、世の中に目を向けてみて、

本質を捉え、等身大で表現してほしいな思います。

完成(感性)が、楽しみです。


    記事 風見 一統