学校日記

節分の行事食(いわしのハンバーグ)

公開日
2026/02/02
更新日
2026/02/02

給食献立

2月2日(月)の献立
 わかめご飯  いわしのハンバーグ  味噌汁 牛乳

 「鬼は外、福は内」でお馴染みの、みんなが参加できる年中行事です。節分には豆まきをしたり、恵方巻きを食べたり、柊の枝先に焼鰯の頭を乗っけて玄関先に飾ったりと古くから伝わる風習が数多くあります。柊の葉がとげとげしているのと鰯の魚臭さで「鬼が家に入って来ないように」という意味合いで飾り始めたそうです。



 そして明日は節分と言うことで行事食として鰯を使ったハンバーグを出しました。鰯をつみれ状にしてハンバーグにした献立手ですが、魚の臭みが感じられず、また柔らかで、とろっとした甘い醤油餡がたっぷりとかかって、おいしい一品でした。

 本日の朝会でも、節分と鬼、豆まきの話をしました。豆まきは外からやってくる良くないことをを追い払うばかりで無く、心の中にあるよくない事や悪い癖を追い出す気持ちをもってもよいでしょう、という話をしました。