板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和5年5月31日(水)給食献立

抹茶ミルクトースト
チリコンカン
コーンサラダ
牛乳

 5月は茶摘みの時期ということで、抹茶を使ったトーストを作りました。抹茶にマーガリン、コンデンスミルク、グラニュー糖を混ぜて食パンに塗り、オーブンで焼き上げました。甘さのあとに、ほんのりと抹茶のほろ苦さが感じられて、職員にも児童にも好評でした。「今までの給食で一番好きかもしれない!」と言うほど気に入って、おかわりしていた児童もいました。
画像1

令和5年5月30日(火)給食献立

ごはん
魚の揚げ煮
ひじき入り煮浸し
オレンジ
牛乳

 「魚の揚げ煮」は、角切りの魚にでんぷんをまぶして油で揚げ、あまじょっぱいタレを絡めた料理です。ご飯によく合う味つけで、とても好評でした。

画像1

令和5年5月29日(月)給食献立

五目かけうどん
肉まん風米粉蒸しパン
牛乳

 肉まん風米粉蒸しパンは、豚ひき肉やたけのこなどで作った肉まんの具が入った蒸しパンです。紙カップに具を入れ、その上に蒸しパンの生地を流して、スチームオーブンで蒸しました。米粉で作った生地はしっとり、もっちりとしていて、食べごたえがあります。
画像1

令和5年5月26日(金)給食献立

菜飯
魚の香りソースかけ
春野菜の豚汁
牛乳

 
 春野菜の豚汁には、新じゃがや新玉ねぎ、春キャベツを使いました。新たまねぎや春キャベツの甘みがでておいしい豚汁に仕上がりました。
 「魚の香りソースかけ」は、しそやりんごを使った、香りの良い甘めのソースをかけた焼き魚です。
画像1

令和5年5月24日(水)給食献立

カレー焼きパン
かぶと白菜のスープ
オレンジ
牛乳

 一般的なカレーパンは、パン生地でカレーを包み、油で揚げて作ります。今日は、パンにひき肉や野菜がたっぷりのカレーをはさみ、衣をつけてオーブンで焼いた、「カレー焼きパン」を作りました。調理工程が多く、手間のかかるメニューですが、調理員さん達が手際よく、丁寧に作ってくれました。カレーに使った玉ねぎは今が旬の新玉ねぎで、水分が多くて柔らかく、甘みが強いのが特徴です。炒めると自然な甘みが出て、おいしく仕上がりました
画像1

令和5年5月19日(金)給食献立

コーンピラフ
ポトフ
美生柑(みしょうかん)
牛乳

 美生柑は、さわやかな風味と甘みがあり、苦みや酸味の少ない柑橘類です。見た目がグレープフルーツに似ていることから「和製グレープフルーツ」とも呼ばれています。
画像1

令和5年5月18日(木)給食献立

ごはん
魚のにんにくみそ焼き
かきたま汁
おひたし
牛乳

 「魚のにんにくみそ焼き」は、赤みそにすりおろしたにんにくやみりん、しょうゆなどを合わせたタレに鯖(さば)をつけ込み、オーブンで焼いた料理です。にんにくと焼いたみその香ばしい香りが食欲をそそります。4年生の児童から、「今日の魚おいしかったです」「また給食に出してほしい!」という、嬉しい感想をもらいました。他の学年でも好評で、とてもよく食べていました。
画像1

令和5年5月17日(水)給食献立

マーボー豆腐丼
茎わかめサラダ
牛乳

 豆腐は、大豆の加工品です。大豆は、肉や魚に匹敵するほど良質なたんぱく質を豊富に含む食品で、「畑の肉」ともよばれます。今日は豆腐をたっぷり使った麻婆豆腐丼を作りました。ひき肉や野菜もたっぷり入っています。ほんのり辛みのある中華風の味つけがご飯によく合います。
画像1

令和5年5月16日(火)給食献立

スパゲティーあけぼのソース
海藻サラダ
白いんげん豆のケーキ
牛乳

 「スパゲティーあけぼのソース」は、ケチャップやカレー粉などで味つけしたソースをかけたスパゲティーです。ソースが淡い橙色をしていて、あけぼの(夜明けごろ)の空の色に似ていることからその料理名がついています。とても好評で、おかわりしている児童もたくさんいました。
 「白いんげん豆のケーキ」は、生地に白インゲン豆のペーストを混ぜ込んで焼きました。チーズケーキのようなしっとりとした食感のケーキです。白いんげん豆は、和菓子の白あんの原材料となる豆で、たんぱく質やカルシウム、食物繊維などの栄養素を多く含んでいます。
画像1

令和5年5月15日(月)給食献立

茎わかめと青菜のご飯
魚(ほっけ)の塩こうじ焼き
利休汁
牛乳

 利休汁は、ねりごまが入ったお味噌汁です。料理名は、茶道で有名な千利休に由来します。千利休はごまを好んでいたことから、ごまを使った料理に「利休」という名前がつけられるようになりました。
画像1

令和5年5月12日(金)給食献立

グリンピースご飯
新じゃがのそぼろ煮
大根ときゅうりの甘酢あえ
牛乳

 グリンピースは完熟する前のえんどうで、さやをむいて中の実を食べます。缶詰や冷凍品は一年中出回っていますが、生のものが多く出回るのは3〜5月頃です。今日は2年生が、グリンピースご飯に使うグリンピースのさやむきをしました。「このさやに入っている豆は大きいよ!」「9個も入っていたよ」などと観察しながら、全校分の約20kgのグリンピースのさやをむいて、給食室に届けてくれました。給食室でグリンピースをよく洗ってゆでて、わかめと一緒にご飯に混ぜました。
画像1

令和5年5月11日(木)給食献立

ごぼう入りドライカレー
サイコロサラダ
牛乳

 今日のドライカレーには、みじん切りにしたごぼうが入っています。ごぼうは、土の中に伸びた根っこの部分を食べる野菜(根菜)の仲間です。ごぼうが苦手でもドライカレーに入れると食べられるという児童もおり、人気のメニューです。ほとんどのクラスで完食していました!

画像1

令和5年4月9日(火)給食献立

【学びのエリア給食】
キムチチャーハン
ワンタンスープ
フルーツポンチ
牛乳

 成丘小と成増小、赤塚二中の3校は「かしこくなります学びのエリア」で小中一貫教育を行っています。給食での連携をはかる取り組みが「学びのエリア給食」で、共通のメニューを実施します。今日は3校で共通して人気のメニューである「キムチチャーハン」を取り入れました。低学年と高学年では、塩加減やキムチの汁の量で辛さを調整しています。朝から楽しみにしている児童もおり、多くのクラスで完食していました!
画像1

令和5年5月8日(月)給食献立

ごはん
おかかふりかけ
和風卵焼き
もずく入り五目スープ
牛乳

 「おかかふりかけ」は、花かつおと白ごま炒って、調味料で味付けして作りました。できたてのふりかけは、しっとりしていて香りが良く、ご飯によく合うと好評でした。
 「もずく入り五目スープ」は、海藻のもずくが入った具だくさんの汁物です。日本国内で流通しているもずくの大部分は沖縄県で生産されています。カリウムやカルシウムなどのミネラル、食物繊維などがたっぷり含まれている食材です。1年生の中には、もずくを知らない児童もいたようです。「これなにかな?」「つるつるしてるね」などと話していました。
画像1

令和5年5月2日(火)給食献立

ごはん
小魚のごま焼き
切り干し大根の炒め煮
けんちん汁
牛乳

 今日は小魚の「ニギス」にごまをたっぷりまぶし、オーブンで焼き上げました。ニギスは、白身魚のキスに似ていることが名前の由来といわれています。
画像1

令和5年5月1日(月)給食献立

【こどもの日の行事食】
中華風おこわ
春雨と豆腐のスープ
デコポン
牛乳

 中華風おこわは、焼豚やたけのこ、人参、ほし椎茸などが入ったおこわです。ごま油の香りが食欲をそそります。5月5日のこどもの日にちなんで、献立に取り入れました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31