板橋区立成増ヶ丘小学校のホームページをリニューアルしました。(2020.10.1より)

令和4年10月7日(金)給食献立

【目の愛護デー献立】
スパゲッティナポリソース
キャロットサラダ
ブルーベリーケーキ
牛乳

 10月10日は「目の愛護デー」です。今日は一足早いですが、目の健康に役立つ食材を多く取り入れた献立にしました。
 スパゲティーナポリソースに使ったトマトや、サラダのにんじんに多く含まれるカロテン(ビタミンAのもととなる)や、豚肉に多い「ビタミンB2」は、目の乾燥を防いだり、目の疲れをとるのに役立ちます。また、ブルーベリーの紫色の色素の「アントシアニン」という成分は、目の働きをよくする効果があります。
 ICT機器が欠かせない現代におおいて、目の疲れを感じることも多いと思います。目の健康について考えるきっかけにしてもらいたいと思います。
画像1

令和4年10月6日(木)給食献立

きんぴらご飯
小魚のピリ辛焼き
かきたま汁
牛乳

 今日は児童から、「このお魚なんですか?」という質問を多く受けました。答えは「ハタハタ」です。ハタハタはあまりくせのないさっぱりした味の小魚です。オーブンで香ばしく焼いて、醤油やみりん、トウバンジャンなどで作った甘辛いタレをかけました。
画像1

令和4年10月5日(水)給食献立

【とれたて村給食(秋田県北秋田市産にんにく)】
ガーリックトースト
ポークビーンズ
りんご
牛乳

 とれたて村給食は、旬のおいしい野菜を区内の全小中学校の給食に取り入れる食育事業です。今日は秋田県北秋田市で育った「にんにく」が届きました。北秋田市は秋田県の北部中央にあります。にんにく一大産地の青森県と気象・土壌条件が似ており、にんにく栽培に適した地域です。にんにくは病気にかかりやすく、栽培に手がかかるそうですが、農家の方々が愛情を込めて育ててくれました。
 そのにんにくを使って、「ガーリックトースト」と「ポークビーンズ」を作りました。「ガーリックトースト」は、にんにくの香りがよい、香ばしいトーストです。「ポークビーンズ」は、豚肉と大豆、たっぷりの野菜を使ったトマト味の煮物です。どのクラスもとてもよく食べていました。
画像1

令和4年10月4日(火)給食献立

【食品ロス削減月間】
ご飯
エコふりかけ
魚の香味焼き
豆乳仕立ての野菜汁
牛乳

 
 今日は昆布とかつおぶしでうまみたっぷりの「だし」を取り、豆乳仕立ての野菜汁を作りました。だしをとったあとの昆布とかつおぶしは、通常は捨ててしまうものですが、もったいないので、細かく切って甘じょっぱく煮て、「エコふりかけ」を作りました。10月は「食品ロス削減月間」であることから、食品ロスについて考えるきっかけとなるように、この献立を取り入れました。「食品ロス」とは、食べられるのにすてられてしまう食べ物のことです。今、世界中で食品ロスが多いことが問題になっています。
 児童の皆さんにも、食品ロスを減らすためにできることがあります。それは、1人1人が残さず食べることです。食べれば体の成長に必要な栄養となる食事も、残してしまったら食品ロスになります。給食では苦手な食べ物も出ると思いますが、一口は食べるようにして、「もったいない」の気持ちをもって食べてもらいたいと思います。

 
画像1

令和4年10月1日(土)「運動会」(1年)

今年は、2年生と一緒に2学年での運動会でした。
かけっこは、腕を大きく振ってまっすぐ走ることができ、走りきったときの爽やかな笑顔が素敵でした。
玉入れは、入場曲「PONPONPON」で、2年生や保護者の皆様からの手拍子がとても嬉しかったようです。
「やってみよう」のダンスは約1ヶ月練習をしました。
口ずさめるくらい歌もダンスもよく覚えられていて、かわいいダンスを披露できたと思います。

暑い中での応援、ありがとうございました。
画像1画像2画像3

令和4年10月1日(土)「運動会(片付け)」

運動会の前や当日の朝早くから、教職員で準備をし、運動会が終了後に片付けをしました。(校長)
画像1画像2画像3

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[8]

後半は、「南中ソーラン」で迫力ある演技を見せてくれました。カッコイイ6年生の姿は、まさに成丘小の「新時代」の幕開けでした。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[7]

「瞬間ピラミッド」、さすがは成丘の6年生です。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[6]

最後の締めは、6年生の「南中ソーラン」です。前半は、組体操で集団の美しさを見せてくれました。一人一人のハッピの背中に書かれた漢字も印象的でした。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[5]

6年生の「リレー」です。5年生が「6年生、凄すぎる!」と思わず、つぶやいてしまう程、大人顔負けの走りをしており、ゴール前での大逆転も見事でした。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[4]

騎馬戦その2です。上に乗っている人だけでなく、下で支えている騎馬も1つになって、手に汗を握る戦いをしていました。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(1〜2年生の部)」[2]

1年生の「かけっこ」です。最後までまっすぐ走りきりました。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[3]

5・6年生の「騎馬戦」です。ただ騎馬が残っているだけではダメで、相手の帽子を1つでも取らなくては残れない…というルールのもと、「個人戦」「男子」「女子」「全員」の4回戦で勝負を競いました。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[2]

5年生の「リレー」です。バトンパスがとても上手で感心しました。また、退場の際には、「サザエさん」の曲に合わせて歌ったり、曲の終わりに揃えて同時に座ったりと、今までにない「笑い」もあって、大きな拍手をいただきました。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(5〜6年生の部)」[1]

「5〜6年生の部」です。
5年生のレンジャー隊が、「はじめの言葉」で会場を笑わせ、盛り上げてくれました。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(1〜2年生の部)」[5]

2年生の「中玉運び」です。きつねダンスをしながら、とても可愛く入場しました。最初、簡単そうに見えたのですが、見ているうちに、すごく難しいと気付きました。勝ったチームも負けたチームも、お互いに気持ちのよい拍手を送って頑張りをたたえていて、とても感心しました。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(1〜2年生の部)」[4]

2年生の「かけっこ」です。1年生よりも力強く走る姿に、成長を感じました。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(1〜2年生の部)」[3]

「やってみよう」の曲に合わせた踊った1年生の「玉入れ」は、とても可愛く、そして上手に踊ることができました。練習で見たときは、あまり勝てていなかったクラスが上手になって、たくさん玉を入れていたことにも驚きました。(校長)
画像1画像2

令和4年10月1日(土)「運動会(1〜2年生の部)」[1]

「1〜2年生の部」です。1年生はもちろんのこと、2年生にとっても、土曜日に「運動会」として参加するのは初めてです。
1年生の「はじめの言葉」、とても上手に発表できました。(校長)
画像1

令和4年10月1日(土)「運動会(3〜4年生の部)」[4]

4年生の「棒綱引き」です。「金の棒」、「銀の棒」、そして「綱」と、とにかく頭を使って、作戦を考えながら戦っているのが、見ているだけで分かり、感心しました。(校長)
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校経営方針

学校だより

児童朝会の話

FLL

配布物

各種様式