令和3年度

令和3年6月9日(水)「わたしのお気に入りの場所」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週までの図工では、自分のお気に入りの場所を描くために、校舎内の様々な場所で学習に取り組みました。
理科室や図書室、校庭、靴箱など、これまでの小学校生活の中で思い入れのある自分だけのスポットを探し、真剣な眼差しで描いていました。(6年)

令和3年5月14日(金)「体つくり運動」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週で、体育「体つくり運動」が終了しました。
体育館を、「ペースなわとび」「タッチコーン」「リンボーダンス」「アシカの冒険(つま先をコンパスの軸のようにして腕の力だけで1周します)」の4つに分け、体力アップを目指して学習に取り組みました。
毎時間少しずつコツをつかんだようで、初回と比べると大きく記録を伸ばしていました。(6年)

令和3年4月30日(金) 「物の燃え方と空気」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科の学習では、火を使った実験をしています。ろうそくの火を燃やし続けるにはどうすれば良いか考えたり、物を燃やすはたらきのある気体は何かを調べたりしました。
コロナの関係もあって班の中で役割を決め、実験係・器具係・記録係に分かれて実験しています。(6年)

令和3年4月27日(火)「1年生のお世話」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が行っている1年生へのお世話も今週で最後となりました。

朝の支度のお手伝いをしたり、中休みに遊びを考えて一緒に遊んだり、6年生として頼もしい姿をたくさん見せてくれています。
1年生が下校した後も、実は6年生が1年生の教室の清掃をしてくれています。下級生から頼られることや、「ありがとう」と言ってもらえることを励みに頑張っています。(6年)

令和3年4月9日(金) 「外国語」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の外国語の授業の様子です。(6年)

令和2年度

令和3年1月4日(水)書き初め大会(6年)

記事画像1 記事画像2
今年、書き初め大会がありました。各クラス、小学校生活で最高の字を書こうと集中して取り組みました。