令和5年度

表示項目はありません。

令和4年度

令和5年1月31日(火)「体育朝会」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今学期2回目の体育朝会があり、持久走を行いました。寒さに負けず、5分間頑張って走り続ける姿が見られました。たかが5分と思いきや、同じペースで走り続けるにはなかなか長い時間です。健康維持のためにも、積極的に体を動かしてほしいと思います。(6年)

令和5年1月16日(月)「プログラミング学習」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週からプログラミングの学習を始めました。今回はオリエンテーションとSPIKEの使い方を確認しました。初めての活動でしたが、ペアで役割分担をしながら取り組む姿が見られました。「うまくいかなかったこともあったけど、ペアで協力しながらできてよかった。」「次は今回の学習を生かして取り組んでいきたい。」と振り返りをしている児童もいました。(6年)

令和5年1月11日(水)「書き初め大会」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3学期が始まって2日目の今日、体育館にて書き初め大会がありました。体育館には「冬休みの成果を発揮させたい!」「丁寧な字を書けるようにしたい!」という雰囲気が…。どの子も集中して取り組む姿が見られました。(6年)

令和4年11月1日(火)「ビッグティーチャー4」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
3組は外国語の授業を受けました。最初は中学校の先生の授業に緊張している子も多かったですが、だんだんと慣れて楽しく学ぶことができました。赤塚第二中学校の先生方ありがとうございました。(6年)

令和4年11月1日(火)「ビッグティーチャー3」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2組は理科の授業を受けました。カタクチイワシを解剖し、部位の一部をスケッチをしました。なかなかできない解剖に興味津々でした。(6年)

令和4年11月1日(火)「ビッグティーチャー2」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
1組は体育の授業を受けました。ボールを使ってコーディネーショントレーニングを行いました。(6年)

令和4年11月1日(火)「ビッグティーチャー1」(6年)

記事画像1 記事画像2
隣の赤塚第二中学校で、中学校教員による授業を体験しました。中学校のことや教科センターについての話を聞き、子どもたちも半年後が楽しみな様子でした。(6年)

令和4年9月28日(水)「外国語」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の外国語の授業の様子です。単語をスムーズに言えるように、ゲーム活動を取り入れて行いました。友達に発音を教える姿や、ゲームに集中して盛り上がる姿が見られました。どの子も意欲的に取り組んでいました。(6年)

令和4年6月7日(火)「日光準備3」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
いよいよ明日から日光移動教室!今朝は1年生から素敵なプレゼントが・・・。ピカピカのお天気になるようにという願いを込められた「てるてる坊主」をもらいました。たくさんのメッセージが書かれていて、6年生はすごく嬉しそうでした。晴れることを願って日光移動教室に行ってきます!(6年)

令和4年6月6日(月)「日光準備2」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週の金曜日、日光移動教室で行うキャンプファイヤーの打ち合わせを行いました。担当の係を中心に、流れの確認をしました。昨年度、榛名移動教室に行けず、キャンプファイヤーができなかったのもあり、子どもたちは日光で行うキャンプファイヤーが楽しみな様子です。(6年)

令和3年度

令和3年9月2日(木)「自由研究」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2学期が始まり、廊下に自由研究の作品を並べています。6年生らしい面白いテーマの作品がたくさん揃いました。
今日は、新しくなった電子黒板を活用して発表を行いました。(6年)

令和3年6月9日(水)「わたしのお気に入りの場所」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週までの図工では、自分のお気に入りの場所を描くために、校舎内の様々な場所で学習に取り組みました。
理科室や図書室、校庭、靴箱など、これまでの小学校生活の中で思い入れのある自分だけのスポットを探し、真剣な眼差しで描いていました。(6年)

令和2年度

表示項目はありません。