令和3年10月17日(土)「家庭科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日の家庭科の学習での様子です。展覧会に向けて、一生懸命に作品作りをしています。一学期からの練習を重ね、だんだんと手縫いをすることにも慣れてきました。まっすぐに縫ったり、丁寧にアイロンをかけたりしながら頑張っています。(5年)

令和3年10月15日(金)「生活科」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週の月曜日に生活科「わくわく どきどき まちたんけん」の学習での校内研究授業がありました。上級生に協力してもらった付箋の内容をもとに、1年生に伝えるにはどこをどう変えたら良いのかをトリオ(3人組)で話し合いました。「この言葉は1年生には分かりにくいから、違う言葉に変えた方がいいと思う。」「この言葉ってどういう意味なんだろう。」などと、教えてもらった内容の言葉を確認していました。また、オクリンクとワークシートを上手に活用しながら、どの子も意欲的に取り組む姿が見られました。(2年)

令和3年10月15日(金)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日から「学年スポーツ大会」に向けての練習が始まりました。今まで、各クラスで体育の時間に練習を重ねてきたリレーを、次は、学年で行います。まずは、クラス混合で結成したチームの初めての顔合わせです。キャプテンを決め、ルールを確認しました。一人一人めあてをもち、本番に向けて一生懸命に練習していきます。(5年)

令和3年10月12日(火)「算数」(4年)

記事画像1 記事画像2
算数では「2けたの数でわる計算」を学習しています。授業では、筆算のしかたを考えたり、工夫して計算したり、友達に自分の考えを伝え合ったりする活動を行っています。今日は、これまで学習してきたことを生かして、文章問題について図を使ってどのような計算になるか考え、発表し合いました。(4年)

令和3年10月8日(金)「図工」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
図工では、展覧会に向けての作品作りがすすんでいます。5年生は自分だけの秘密の島を描いています。一人一人が考えたオリジナルのアイデアがたくさんつまった作品になっています。11月の展覧会で、みんなの作品がならぶ様子が今からとても楽しみです。(5年)

令和3年10月7日(木)「お花紙をつかって」(1年)

記事画像1
お花紙を使って、お花を作る練習をしました。
5枚重ねて、じゃばら折りにしていき、花びらになるところを1枚1枚やさしくめくりながら引っ張っていきます。根元の方までしっかり めくると上手にできました。
子どもたちは上手にできると「かわいい」「できた!」とうれしそうでした!

実は、このお花が紙が展覧会のクラス作品に変身していきます・・・。
何になるかはお楽しみ!

令和3年10月6日(水)「図画工作科」(4年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
4年図画工作科「ふしぎな植物」では、木版画に取り組んでいます。初めての彫刻刀を使った作業に、毎時間楽しく作業する様子が見られています。今日のめあては「ほったり、刷ったりをくり返して、まんぞくのいく版画を作ろう!」でした。多くの児童が刷る作業に取り掛かっており、鮮やかなグラデーションにしたり、しっかりインクのつき具合を確認したりと、どの作品も見事でした。(4年)

令和3年10月5日(火)「生活科」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
生活科「どきどき わくわく まちたんけん」の学習で、町探検に行って、見付けた「不思議」をワークシートに書き出しました。今回は、上級生に知っていることを教えてもらうために、廊下に掲示物を作成しました。上級生には、知っていることを付箋に書いて貼ってもらいました。
2年生はたくさん書いてもらった付箋を、書かれている内容ごとに整理しました。不思議を解決するためのヒントをたくさんもらえて、嬉しそうにする姿が見られました。(2年)

令和3年9月30日(金)「音読発表会」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語「ニャーゴ」の音読発表会をしました。今回は文章に書かれていることだけでなく、グループで相談して、登場人物の気持ちを想像した言葉も加えながら発表しました。短い期間での練習でしたが、どのグループも協力して取り組みました。また、発表が終わった後はジャムボードを活用して、グループごとに感想を伝え合いました。(2年)

令和3年9月29日「形をしらべよう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数「形をしらべよう」では、三角定規を活用して学習をすすめています。今週は、三角定規の直角に注目して、教室内にある直角探しをしました。どの部分が直角になっているか見当をつけながら、どの子も意欲的に教室内の様々な角に三角定規を当てて、取り組む姿が見られました。(2年)

令和3年9月29日(水)「社会」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
社会「自動車の生産にはげむ人々」の学習を進める中で、バーチャル工場見学に行きました。実際に見学することを通して、教科書の内容だけでは知り得なかったことを見つけることができました。見学後には、ICTを用いて、班ごとに学んだことを共有しました。(5年)

令和3年9月27日(月)「社会科」(4年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
社会科では「水害からくらしを守る」を学習してきました。水害から人々を守る活動について、東京都、区、地域の人々に着目して、様々な対処や備えを動画を視聴したり、地図や年表、文章などの資料で調べたりしてまとめました。単元最後の授業となった今日は、今まで学習してきたことをもとに、東京マイ・タイムラインを作成しました。(4年)

令和3年9月24日(金)「理科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科の「花から実へ」の学習で、クロームブックを使いスライドを作りました。スライドの基本的な作り方を学習し、文字の大きさを変えたり、写真やイラストの挿入をしたりすることができるようになりました。一人一人、試行錯誤しながら取り組んでいる姿が見られました。(5年)

令和3年9月24(金)「総合的な学習の時間」(4年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
総合的な学習の時間「ともに生きる」では、社会福祉への理解と関心を深め、家庭や地域への福祉に対するものの見方や考え方をより深める学習に取り組んでいます。そして、今日から体験活動が始まり、点字体験、視覚障がい体験、車椅子・高齢者体験を通して、気付いたことや感じたこと、考えたことをワークシートにまとめています。体験活動の1回目は高齢者体験を行いました。(4年)

令和3年9月16日(木)「理科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科「花から実へ」の単元では、顕微鏡を使って、花粉を観察しました。顕微鏡の使い方を思い出しながら、楽しく取り組んでいる姿が見られました。自分で家に咲いている花や、近くの公園に咲いている花の花粉を持ってきた子ども達もいて、たくさんの種類の花粉を観察することができました。(5年)

令和3年9月16日(木)「まちたんけん」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、生活科の学習で「まちたんけん」に出掛けました。1学期にも町たんけんに行きましたが、今回は1学期とは違う視点「ふしぎを見付けよう!」ということを目標に学習をすすめていきます。
1人1台タブレットを活用して、町の中の「ふしぎ」を見付けたら、写真を撮りました。お店や自然など、いろいろな?を見付けて取り組んでいました。タブレットを持って探検するのは大変でしたが、どの子もたくさんの?を見付けることができました。(2年)

令和3年9月14日「体育」(4年)

記事画像1 記事画像2
体育の授業では、マット運動と小型ハードル走の学習が行われています。今日は、マット運動1回目の授業でした。最初に教室でオリエンテーションが行われ、学習カードを基にめあてと1時間の授業の流れ、身に付ける技を確認しました。その後、体育館に移動して、感覚アップに取り組みました。(4年)

令和3年9月13日(月)「2学期の様子」(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2学期も2週間が経ち、学校生活のリズムにも、子どもたちは慣れてきたようです。
今日は、クロームブックの設定をしました。ようやくできて、子ども達も嬉しそうでした。これで、校内ならいつでもクロームブックを活用した学習ができます。

音楽の時間には、新しく購入した「キーボード」を使って練習しました。
コロナの影響で「鍵盤ハーモニカ」を吹くことができないので音が出せないでいましたが、これからは音を出して弾くことができます。
週に1度しか使えませんが、子ども達はとてもその時間を楽しみにしているようです。

新しく「believe」の曲も習いました。歌うことができないので手話で表現しています。

令和3年9月10日(金)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日から体育で「ソフトバレーボール」の学習が始まりました。チームで声をかけあってボールを落とさないように頑張っています。(5年)

令和3年9月8日(水)「音楽」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週から音楽の授業が始まりました。2学期2回目の今日は、初めてミニキーボードを使って「かっこう」「かえるの合唱」を演奏しました。指遣いに気を付けたり、優しく弾いたりしながら、どの子も集中して取り組む姿が見られました。
1学期はコロナウイルス感染症予防のため、鍵盤ハーモニカを吹くことができませんでした。しかし、ミニキーボードを使うと音を鳴らすことができるので、どの子も自分の弾いた音が聞こえるので、嬉しそうでした。(2年)

令和3年9月7日(火)「理科」(4年)

記事画像1 記事画像2
理科の授業では、1学期から続けている校庭にある自然の観察をしました。
一人ひとり興味をもった植物や動物をタブレットで撮り、教室でくわしく
観察しながらカードに記録しました。
春や夏に記録したカードと比べて見ると、木々の葉や植物の変化に、
少しずつ秋のおとずれを感じることができました。(4年)

令和3年9月6日(月)「自由研究」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週から2学期が始まりました。夏休みに取り組んだ自由研究の発表会を、各クラス行いました。それぞれ、いろいろな工夫が凝らされていて、さすが高学年だと感心しました。作品は、教室内や廊下に掲示しています。(5年)

令和3年9月2日(木)「2学期のはじまり」(2年)

記事画像1 記事画像2
昨日から2学期が始まり、子どもたちの活気あふれる笑顔がたくさん戻ってきました。昨日は、2学期の始業式がありました。教室の電子黒板が新しくなり、明るい部屋でもくっきり校長先生や副校長先生が見え、2学期初めての話を聞きました。
2年生の子どもたちは、友達が作った自由研究の作品に、とても興味をもって見ていました。(2年)

令和3年9月2日(木)「自由研究」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2学期が始まり、廊下に自由研究の作品を並べています。6年生らしい面白いテーマの作品がたくさん揃いました。
今日は、新しくなった電子黒板を活用して発表を行いました。(6年)

令和3年7月15日(木)「社会」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は5年3組で社会科の研究授業でした。
積極的に手をあげたり、友達と意見交換をしたりする姿が大変立派でした。「水産業のさかんな地域」について学習し、日本は安定して魚をとるために、養殖漁業や栽培漁業など、様々な取り組みを行っていることに気付きました。(5年)

令和3年7月12日(月)「プールに入ったよ」(1年)

記事画像1
今日は気温も水温も高くなり、天気もよかったのでプールに入ることができました。
マスクをとるので、水の中でも友達との間隔を空けて、おしゃべりをしないように頑張りました。 水の中に全員入って、アンダーザシーの音楽に合わせて、いろいろな水慣れの動きをしました。顔に水がかかったり、水の中で片足立ちで立ったり、浮いたりと様々な動きを楽しくできました。まだ入っていないクラスも、天気に恵まれて今週入れますように。(1年)

令和3年7月1日(木)「保護者会準備」(5年)

記事画像1
今日は、保護者会と榛名移動教室の説明会でした。体育館で行うために、イスだしや準備を5年生の子ども達が行ってくれました。頼りになる5年生です。(5年)

令和3年7月1日(木)「丘っ子活動」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、今年度初めての丘っ子活動でした。今年は全学年で集まるのではなく、兄弟学年での交流になっています。5年生は、3年生と活動しました。今まで見てきた6年生の姿を思い出しながら、自分たちで遊びを考えたり、計画をしたりして今日を迎えました。3年生を楽しませようと頑張っている5年生の姿が、なんとも頼もしかったです。最後の片付けは、3年生にも協力してもらって行いました。各グループ、課題や反省もあったようでしたが、次に生かしていけるといいと思います。(5年)

令和3年6月30日(金)「おかっこ活動」(1年)

記事画像1 記事画像2
昨日の朝の時間に今年初めての「おかっこ活動」がありました。
1年生の兄弟学級は6年生です。6年生と一緒に名刺交換をしたり、しりとりをしたりと交流を楽しみました。(1年)

令和3年6月30日(水)「丘っ子活動」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、今年度初めての丘っ子活動がありました。決められた部屋に移動して活動をしました。最初は4年生との関わりに緊張している様子でしたが、会話や遊びをしていく中で少しずつ笑顔が見られてきました。教室に戻ってきた子どもたちからは「次はいつ丘っ子活動あるの?」「4年生が遊んでくれて嬉しかった。」という話をたくさん聞きました。4年生と仲良くなり、楽しい時間を一緒に過ごしていければと思います。(2年)

令和3年6月25日(金)「水遊び」(1年)

記事画像1
今週、各クラスで水遊びをしました。
水着に着替えるのは、一苦労な様子でしたが、お家で練習した子も多くいたようで、上手にバスタオルの中で着替えることができました。
当日は、「水遊びってなにをするのかな?」「楽しみだなー!」と子どもの中で、朝からわくわくしていた感じでした。
水着に着替えて、校庭で水鉄砲をしたり、お水を掛け合ったり楽しく活動できました。なかなか、気温が高くならず、少し寒い思いをした子もいたかもしれませんが、「チームで水を掛け合ったりして楽しかった!」「またやりたい!」と感想を言ってくれました。来週にも、またやる予定ですので、水遊びセットの準備をお願いします。そして、いよいよ再来週には、プールに入ります。天候に恵まれると良いのですが・・・。(1年)

令和3年6月24日(木)「水遊び」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
昨日と今日の2回に分けて2クラスずつ、校庭で水遊びをしました。久しぶりの水着への着替えでしたが、タオルを上手に体に巻き付けて着替えることができました。また、校庭では、ルールを守って楽しく活動する姿が見ることができました。
7月には初めてのプールの学習を行う予定です。そのときも着替えをスムーズにしたり、プールでの約束を守って、様々なことを学べる時間を過ごせればと思います。(2年)

令和3年6月24日(木)「水のかさをしらべよう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
算数「水のかさをしらべよう」の学習でかさ調べをしました。グループではかるもののかさを予想してから、1Lや1dLマスを使ってはかってみました。「大きいものは1Lマスではかるといいかも!」「ぴったりじゃないものがあるけど、どうしたらいいんだろう。」など、グループで話しながら取り組む姿が見られました。
かさの学習をしたので、身の回りにあるかさの単位にも目を向けて、生活してほしいと思います。(2年)

令和3年6月23日(水)「体育」(4年)

記事画像1 記事画像2
体育「ラケットベース」を行いました。今日のめあては「ボールを打ったり、取ったりして攻撃したりして、守ったりできるようになろう。」でした。毎試合、めあてを意識しながらチームで協力し合って取り組んでいます。(4年)

令和3年6月22日(火)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育の学習で、「マット運動」を行いました。今日は、単元の最後の学習だったので、チームごとに発表会をしました。回る方向や技を工夫して、学習で学んだ成果を発揮することができました。(5年)

令和3年6月22日(火)「音楽」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
音楽の授業で、「ズレの音楽を楽しもう」という単元を行いました。ずらし方、つなぎ方、終わり方を考えながら、少人数のグループに分かれて、曲をつくりました。強弱、速さ、音の重ね方に工夫して取り組みました。何日間かの練習を重ね、今日は発表会を行いました。どのグループもとても素晴らしい発表でした。(5年)

令和3年6月19日(土)「書写」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、書写の学習で「きずな」という文字を書きました。点や画のつながりを意識しながら、集中して取り組むことができました。(5年)

令和2年6月17日(木)「電流のはたらき」(4年)

記事画像1 記事画像2
理科「電流のはたらき」の学習で、モーターの回る向きと電流の向きについて調べました。実験では上手に検流計を使って行いました。最後には、実験結果からどのようなことが言えるのかをまとめ発表し合いました。(4年)

令和3年6月16日(水)「音読発表会」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の国語「名前を見てちょうだい」の学習で音読発表会をしました。今までの学習の中で、登場人物の気持ちを読み取ったり、文に書かれていることを動作化したりしてきました。音読発表会では、登場人物の気持ちが伝わるように声の大きさや読み方を工夫したり、ナレーションに合わせて動作を付けたりして取り組む姿が見られました。また、友達の発表を見ていいところを見付けることができました。(2年)

令和3年6月15日(火)「キューブパズルをつくろう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工の時間に1Lパックを使って、キューブパズルを作りました。パックに絵を描いたり、切ったりした後、各パーツを組み合わせました。一人一人オリジナルのキューブパズルを完成させることができました。全部の面が同じ絵になれば完成です。作ったものを友達と交換して、パズルを楽しむ姿が見られました。
家に持ち帰っている子も多いと思いますので、ぜひ御家庭の話題の一つにしていただければと思います。1Lパックの御用意、ありがとうございました。(2年)

令和3年6月16日(水)「あじさいがさいたよ」

記事画像1 記事画像2
「クレパス」と「四角を切り抜いたカード」で描いたあじさいの花。
そこにアクリル絵の具を使って、「葉っぱスタンプ」を押しました。
絵の具を、本物の葉っぱの表面に塗って、画用紙にペタッと押してはがすと、きれいな葉脈が写りました。子供たちは、「べたべた塗るのが楽しかった!」「きれいにできた!」と楽しく活動できました。押すときにはどの子も、真剣な表情になっていました。(1年)

令和3年6月11日(金)「家庭科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生になり、新しく始まった家庭科の授業では、裁縫に取り組んでいます。宿題で練習した成果もあり、玉結びや玉留めができるようになった子ども達が増えました。今週は、波縫いにチャレンジし、真っ直ぐに縫うことを頑張りました。次週は、かがり縫いに挑戦します。(5年)

令和3年6月11日(金)「みんなに はなそう」(1年)

記事画像1 記事画像2
国語の学習では、話すこと・聞くことの学習として、「みつけたものクイズ」をしました。クロームブックのカメラ機能を使って、見つけたものを撮影し、そのあとペアで話し合ってクイズの答えを決めました。そして、ジャムボード機能で写真を編集し、グーグルクラスルームで提出をして、クイズの準備完了!
みつけたものクイズの発表では、話型にそって大きな声で堂々とペアでクイズを出すことができました。

子供たちが、どんどんクロームブックの機能を使って、楽しく活動できました。

毎日、愛情もって水やりをしているあさがおも、どんどん成長してきました。
つるが伸びてきた子もいるので、支柱を立てました。(1年)

令和3年6月10日(木)「色水あそび」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工の時間に「新商品のドリンク販売」をテーマに色水あそびをしました。ペットボトルに絵の具を入れて、混ぜ合わせて作りました。自分がおすすめしたい商品ができるまで絵の具を組み合わせたり、できたものを持って写真を撮り、商品宣伝ポスターを描いたりしました。「夏におすすめの飲み物ができた。」「これを飲むと足が速くなるんだよ!」と言う子もいて、楽しんで活動する姿が見られました。(2年)

令和3年6月9日(水)「わたしのお気に入りの場所」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週までの図工では、自分のお気に入りの場所を描くために、校舎内の様々な場所で学習に取り組みました。
理科室や図書室、校庭、靴箱など、これまでの小学校生活の中で思い入れのある自分だけのスポットを探し、真剣な眼差しで描いていました。(6年)

令和3年6月7日(月)「まちたんけんに行こう(1)」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の2・3校時に町たんけんの2回目を行いました。前回と違うコースを見学しました。天候が少し不安でしたが、なんとか大粒の雨には降られず、実施することができました。
「氷川神社コース」では、成増に昔からあるものを多く発見しました。氷川神社の一の鳥居から200メートルほどの樹齢数百年の欅並木の参道をじっくり見ている子や、石碑を探しながら歩く子など、様々な子の姿が見られました。(2年)

令和3年6月7日(月)「まちたんけんに行こう(2)」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「北口商店街コース」では、北口商店街にある様々なお店の前を通ったり、市街化のため流路が直線的に整えられた白子川を見たりしました。板橋区から埼玉県に旅行をし、白子川を見て「魚がいるのかなあ。」「思っていたより水が少ない!」と言っている子の姿が見られました。
これからも住んでいる成増のまちで様々な発見をしてほしいと思います。(2年)

令和3年6月3日(金)「理科」(5年)

記事画像1 記事画像2
理科の「植物の子葉と発芽」では、みんなで実験計画を立てて、予想をもとに実験を行いました。実験の結果から、種子の発芽には、「水・空気・適度な温度」が必要なことに気付きました。各クラス、教室で種子を育てています。今後、成長していく様子を観察して、更なる実験を行っていこうと思います。(5年)

令和3年6月3日(火)「読書旬間終」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月24日から始まった2週間の読書旬間も今日で終了となりました。図書の時間には、みんな静かに集中して本を読んでいる様子が見られました。読書をすると良いことがあると、児童朝会で校長先生から話をしていただいたこともあり、読書に関心をもつ児童が増えたように思います。ホームページ「児童朝会の話」にも記載がありますのでぜひお読みください。読書旬間は終わりますが、今後も自分の好きな本を見付けて、読書を続けていって欲しいです。(5年)

令和3年6月3日(木)「まちたんけんに行こう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の2・3校時に「北口商店街コース」と「氷川神社コース」に分かれて、まちたんけんに行きました。天気にも恵まれ、成増のまちの様々なものを発見することができました。子どもたちは歩きながら、「この場所来たことない。こういうところも学校の近くにはあるんだ!」「なんだかいいにおいがする!」と目、耳、鼻など様々なところを使って、成増のまちに興味をもつことができました。来週は、今日行っていないコースを歩きます。
(2年)