令和4年5月19日(木)「ティーボール」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週から体育のボール運動「ティーボール」の学習が始まりました。今週は点を取られないためのコツを見付けたり、チームだけでなく相手の良いところを見付けたりしながら学習をすすめています。準備や片付けだけでなく、集合も素早く行動する姿に感心します。(6年)

令和4年5月9日(月)「はたらく消防写生会」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
月曜日、天気が心配されましたが、「はたらく消防写生会」を実施しました。
昨年度は行われなかったので、2年生も初めての消防車の写生でした。
普段はここまで近く寄ることができないので、細かいところまでよく見えました。
みんな赤いクレパスがなくなるほど力強い消防車を描き上げることができました。
消防士さんは防火服を着用してくれたり、2年生の近くを回ってくれたりとサービス満点で、消防士さんを絵に描いた人もいました。
描いた絵は廊下に掲示いたします。21日の学校公開の際にご覧ください。(2年)

令和4年5月9日(月)はたらく消防写生会(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
成増ヶ丘小学校の校庭に、消防ポンプ車と消防団の車が1台ずつ来ました。自分の描きたい角度をそれぞれ選び、間近でじっくりと見ながらのびのびと描きました。消防士さんは防火服に着替えて、消防車や防火服の秘密も教えてくださいました。頑張って描いた素敵な絵は、掲示予定です。次回の学校公開の際に、ぜひ御覧ください。

令和4年5月6日(金)「体育朝会」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今年度2回目の体育朝会がありました。今回は各クラスで「大縄」に挑戦。どのクラスも協力して取り組み、回数を数えたり、タイミングの声掛けをしたりしていました。休み時間等にも取り組んで、次の体育朝会のときには、跳べる回数が多くなることを期待しています。(6年)

令和4年4月28日(木)「朗読大会」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
国語「だいじょうぶ だいじょうぶ」の単元では、朗読大会を行いました。
どの子も朗読が非常に上手なので、誰に投票するかみんな悩んでいる様子でした。(5年)

令和4年4月28日(木)「日本の国土と世界の国々」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
社会科の学習では、地球儀を使って学習しました。東西南北の方位を意識しながら、日本と世界の国々との位置関係を調べたり、同じ緯度や同じ経度の国を探したりしました。
授業後は、地球儀の向きまで揃えて片付ける子がいて、感心しました。これぞプロフェッショナル!(5年)

令和4年4月6日(水)「令和4年度入学式の様子」(行事)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、令和4年度入学式が行われました。
校長先生の目を見て、話を聞いている姿がとても立派でした。歌声も体育館によく響いており、素晴らしかったです。
式が終わると、教室で担任の先生に絵本を読んでもらったり、じゃんけんをしたりして、楽しそうに過ごしていました。(行事)