令和3年6月22日(火)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育の学習で、「マット運動」を行いました。今日は、単元の最後の学習だったので、チームごとに発表会をしました。回る方向や技を工夫して、学習で学んだ成果を発揮することができました。(5年)

令和3年6月22日(火)「音楽」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
音楽の授業で、「ズレの音楽を楽しもう」という単元を行いました。ずらし方、つなぎ方、終わり方を考えながら、少人数のグループに分かれて、曲をつくりました。強弱、速さ、音の重ね方に工夫して取り組みました。何日間かの練習を重ね、今日は発表会を行いました。どのグループもとても素晴らしい発表でした。(5年)

令和3年6月19日(土)「書写」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日は、書写の学習で「きずな」という文字を書きました。点や画のつながりを意識しながら、集中して取り組むことができました。(5年)

令和2年6月17日(木)「電流のはたらき」(4年)

記事画像1 記事画像2
理科「電流のはたらき」の学習で、モーターの回る向きと電流の向きについて調べました。実験では上手に検流計を使って行いました。最後には、実験結果からどのようなことが言えるのかをまとめ発表し合いました。(4年)

令和3年6月16日(水)「音読発表会」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の国語「名前を見てちょうだい」の学習で音読発表会をしました。今までの学習の中で、登場人物の気持ちを読み取ったり、文に書かれていることを動作化したりしてきました。音読発表会では、登場人物の気持ちが伝わるように声の大きさや読み方を工夫したり、ナレーションに合わせて動作を付けたりして取り組む姿が見られました。また、友達の発表を見ていいところを見付けることができました。(2年)

令和3年6月15日(火)「キューブパズルをつくろう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工の時間に1Lパックを使って、キューブパズルを作りました。パックに絵を描いたり、切ったりした後、各パーツを組み合わせました。一人一人オリジナルのキューブパズルを完成させることができました。全部の面が同じ絵になれば完成です。作ったものを友達と交換して、パズルを楽しむ姿が見られました。
家に持ち帰っている子も多いと思いますので、ぜひ御家庭の話題の一つにしていただければと思います。1Lパックの御用意、ありがとうございました。(2年)

令和3年6月16日(水)「あじさいがさいたよ」

記事画像1 記事画像2
「クレパス」と「四角を切り抜いたカード」で描いたあじさいの花。
そこにアクリル絵の具を使って、「葉っぱスタンプ」を押しました。
絵の具を、本物の葉っぱの表面に塗って、画用紙にペタッと押してはがすと、きれいな葉脈が写りました。子供たちは、「べたべた塗るのが楽しかった!」「きれいにできた!」と楽しく活動できました。押すときにはどの子も、真剣な表情になっていました。(1年)

令和3年6月11日(金)「家庭科」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5年生になり、新しく始まった家庭科の授業では、裁縫に取り組んでいます。宿題で練習した成果もあり、玉結びや玉留めができるようになった子ども達が増えました。今週は、波縫いにチャレンジし、真っ直ぐに縫うことを頑張りました。次週は、かがり縫いに挑戦します。(5年)

令和3年6月11日(金)「みんなに はなそう」(1年)

記事画像1 記事画像2
国語の学習では、話すこと・聞くことの学習として、「みつけたものクイズ」をしました。クロームブックのカメラ機能を使って、見つけたものを撮影し、そのあとペアで話し合ってクイズの答えを決めました。そして、ジャムボード機能で写真を編集し、グーグルクラスルームで提出をして、クイズの準備完了!
みつけたものクイズの発表では、話型にそって大きな声で堂々とペアでクイズを出すことができました。

子供たちが、どんどんクロームブックの機能を使って、楽しく活動できました。

毎日、愛情もって水やりをしているあさがおも、どんどん成長してきました。
つるが伸びてきた子もいるので、支柱を立てました。(1年)

令和3年6月10日(木)「色水あそび」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工の時間に「新商品のドリンク販売」をテーマに色水あそびをしました。ペットボトルに絵の具を入れて、混ぜ合わせて作りました。自分がおすすめしたい商品ができるまで絵の具を組み合わせたり、できたものを持って写真を撮り、商品宣伝ポスターを描いたりしました。「夏におすすめの飲み物ができた。」「これを飲むと足が速くなるんだよ!」と言う子もいて、楽しんで活動する姿が見られました。(2年)

令和3年6月9日(水)「わたしのお気に入りの場所」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週までの図工では、自分のお気に入りの場所を描くために、校舎内の様々な場所で学習に取り組みました。
理科室や図書室、校庭、靴箱など、これまでの小学校生活の中で思い入れのある自分だけのスポットを探し、真剣な眼差しで描いていました。(6年)

令和3年6月7日(月)「まちたんけんに行こう(1)」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の2・3校時に町たんけんの2回目を行いました。前回と違うコースを見学しました。天候が少し不安でしたが、なんとか大粒の雨には降られず、実施することができました。
「氷川神社コース」では、成増に昔からあるものを多く発見しました。氷川神社の一の鳥居から200メートルほどの樹齢数百年の欅並木の参道をじっくり見ている子や、石碑を探しながら歩く子など、様々な子の姿が見られました。(2年)

令和3年6月7日(月)「まちたんけんに行こう(2)」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
「北口商店街コース」では、北口商店街にある様々なお店の前を通ったり、市街化のため流路が直線的に整えられた白子川を見たりしました。板橋区から埼玉県に旅行をし、白子川を見て「魚がいるのかなあ。」「思っていたより水が少ない!」と言っている子の姿が見られました。
これからも住んでいる成増のまちで様々な発見をしてほしいと思います。(2年)

令和3年6月3日(金)「理科」(5年)

記事画像1 記事画像2
理科の「植物の子葉と発芽」では、みんなで実験計画を立てて、予想をもとに実験を行いました。実験の結果から、種子の発芽には、「水・空気・適度な温度」が必要なことに気付きました。各クラス、教室で種子を育てています。今後、成長していく様子を観察して、更なる実験を行っていこうと思います。(5年)

令和3年6月3日(火)「読書旬間終」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
5月24日から始まった2週間の読書旬間も今日で終了となりました。図書の時間には、みんな静かに集中して本を読んでいる様子が見られました。読書をすると良いことがあると、児童朝会で校長先生から話をしていただいたこともあり、読書に関心をもつ児童が増えたように思います。ホームページ「児童朝会の話」にも記載がありますのでぜひお読みください。読書旬間は終わりますが、今後も自分の好きな本を見付けて、読書を続けていって欲しいです。(5年)

令和3年6月3日(木)「まちたんけんに行こう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の2・3校時に「北口商店街コース」と「氷川神社コース」に分かれて、まちたんけんに行きました。天気にも恵まれ、成増のまちの様々なものを発見することができました。子どもたちは歩きながら、「この場所来たことない。こういうところも学校の近くにはあるんだ!」「なんだかいいにおいがする!」と目、耳、鼻など様々なところを使って、成増のまちに興味をもつことができました。来週は、今日行っていないコースを歩きます。
(2年)

令和3年6月3日(木)「がっこうたんけんをしたよ」(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生に招待されて、学校探検をしました。
校内を2年生と巡り、各場所の説明もしてもらいました。
学校には、いろいろな教室や部屋があることがわかりました。
そして探検が終わると、教室に戻り2年生が考えた学校探検クイズを出してもらい楽しく活動できました。
振り返りの時間には「来年はみんなが新しい1年生を学校探検につれていくんだよ!」と伝えると、「頑張るぞ!」と意気込んでいる姿が見られました。(1年)

令和3年5月26日(水)「チョークでお絵かき」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工の学習では、屋上に行ってチョークで絵を描きました。
広々した屋上に、自分が描きたい絵を思いっきり描くことができて、とても楽しい活動になりました。水族館や動物、キャラクターやお花などかわいい絵が屋上に広がった後、みんなで描いた絵を見て回り、友達の絵の良さにも気付くことができました。(1年)

令和3年5月25日(火)「こんなことしているよ」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の国語「こんなことしているよ」の学習で、自分の家でやっていることを友達に伝える文を書いたり、書いた文を読み合ったりしました。「はじめ」「中」「終わり」の構成を考えたり、順序を表す言葉を書き入れたりしながら、一人一人自分なりの文を書くことができました。読み合いでは、友達が家でやっていることに興味をしめす子の姿も見られました。(2年)

令和3年5月18日(火)「あじさい」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、図工の学習で、隣の赤塚二中の校庭に咲いているあじさいの葉をいただいて、あじさいの葉の擦り出しを行いました。初めて擦り出しを行う子も多く、興味を持ちながら取り組んでいました。力の強さや色の組み合わせを工夫し、1枚1枚仕上げました。
来週は、先週折ったあじさいの花と組み合わせて作品を完成させる予定です。(2年)

令和3年5月17日(月)「50m走計測」(1年)

記事画像1
今日、2・3組は50m走を計測しました。
天気が危ぶまれましたが、なんとか雨が降らずにできました。
校庭にスタートラインを引いて、よーいどん!
50m走を全力で走りきった子どもの顔は、みんな気持ちよさそうでした!(1年)

令和3年5月14日(金)「体つくり運動」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週で、体育「体つくり運動」が終了しました。
体育館を、「ペースなわとび」「タッチコーン」「リンボーダンス」「アシカの冒険(つま先をコンパスの軸のようにして腕の力だけで1周します)」の4つに分け、体力アップを目指して学習に取り組みました。
毎時間少しずつコツをつかんだようで、初回と比べると大きく記録を伸ばしていました。(6年)

令和3年5月14日(金)「たんぽぽ」(2年)

記事画像1 記事画像2
今日、国語「たんぽぽ」の学習で、教科書から読み取った「たんぽぽのひみつ」の発表を行いました。一人一人自分なりにまとめたり、感想を付け加えたりしながら、グループや全体の前で発表することができました。(2年)

令和3年5月11日(火)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2
体育館で「体つくり」の運動を行いました。大縄、短縄、ボール、フラフープなどを組み合わせて使い、「人数の工夫」「方向の工夫」「道具の工夫」など、チームごとに様々な動きを考えて取り組みました。(5年)

令和3年5月10日(月)「野菜を育てよう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の生活科の学習で、野菜の苗を植えました。暑い中での植え替えでしたが、一生懸命取り組んでいました。また、自分の選んだ野菜がどのように成長するのかが楽しみな様子も見られました。毎日の水やりをかかさず行い、立派な野菜を収穫してほしいと思います。(2年)

令和3年5月10日(月)「クロームブックをつかったよ!」(1年)

記事画像1
今日は、充電してきたクロームブックの使い方や、「グーグルクラスルーム」というクラスの専用ページの見方、「ミライシード」という計算や国語のドリル集の使い方を学習しました。子ども達は、目をキラキラさせながら、夢中になってました。クロームブックは勉強道具として、子ども達の学習をより深めてくれることと思います。(1年)

令和2年5月7日(火)「学年ロゴ」(5年)

記事画像1 記事画像2
4月の下旬に、各クラスの代表委員が中心となり、学年便りの名前を決めました。各クラスで意見を聞いて集約し、代表委員がそれぞれの意見を持ち寄って話し合いを繰り返しました。そして、「5年生一人一人がキラキラと輝けるように」という願いを込めた『Five☆Star』に決まりました。これから学年全員で同じ目標をもち、自分たちの思いを大切に生活していけるよう、担任と子ども達が一丸となって日々を過ごしていきたいと思います。これは、代表委員が考えてくれた学年のロゴです。5年生の教室の前に掲示しています。(5年)

令和3年5月7日(金)「授業の様子」(1年)

記事画像1 記事画像2
音楽の時間では、歌うことができないので、歌に合わせて体をうごかしたり、手話をつけたりして学習をしています。また、曲をきいて、感じたことを書く鑑賞もしています。もう少しすると、鍵盤ハーモニカの指使いの練習がはじまります。

算数の学習では、1から10までの数を書いたり、読んだりして覚えています。
また、教室の中で10までの数のものを自由に歩いて探して、カードにかきました。
教室には、10までの数のものがたくさんあることが分かりました。(1年)

令和3年4月30日(金) 「物の燃え方と空気」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
理科の学習では、火を使った実験をしています。ろうそくの火を燃やし続けるにはどうすれば良いか考えたり、物を燃やすはたらきのある気体は何かを調べたりしました。
コロナの関係もあって班の中で役割を決め、実験係・器具係・記録係に分かれて実験しています。(6年)

令和3年4月30日(金)「体育」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
体育で走り幅跳びの学習をしています。
「助走、踏み切り、空中姿勢、両足着地」を意識しながら、毎回自分のめあてをもち、取り組んでいます。記録がのびて喜んでいる姿がたくさん見られます。(5年)

令和3年4月30日(金)「オンライン離任式」(行事)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
離任式を行いました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会場の第二多目的室から各教室にZOOMで中継しました。
お世話になった先生方、本当にありがとうございました。(行事)

令和3年4月6日(火)「令和3年度入学式の様子」(行事)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、令和3年度入学式が行われました。
話を聞く態度がとても素晴らしい立派な新1年生でした。
式が終わると、教室で担任の先生の話を笑顔で聞いたり、クイズやじゃんけんをして楽しそうに過ごしたりするリラックスした表情も見られました。(行事)

令和3年4月30日(金)「こいのぼりをつくろう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今週の図工の時間に、折り紙を切ったり貼ったりして、オリジナルのこいのぼりをつくりました。また、新聞紙でかぶとも折りました。鑑賞の時間には、友達の作品の良いところを見付け、伝え合う姿が見られました。一人一人工夫して作ったので、お家に飾って、こどもの日を迎えてください。(2年)

令和3年4月28日(水)「こいのぼりづくり」(1年)

記事画像1
もうすぐ「こどもの日」ですね。
校庭の上空には、大きなこいのぼりがあがっています。

図工の時間では、かざぐるま付きのこいのぼりを作りました。
こいのうろこをいろいろな色のクレパスでしっかり塗り、楽しく作っていました。
こいをモールで割り箸にくくりつけて、かざぐるまを付けて完成です!
頑張って作ったので、お家でも飾ってあげてください。(1年)

令和3年4月27日(火)「1年生のお世話」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
6年生が行っている1年生へのお世話も今週で最後となりました。

朝の支度のお手伝いをしたり、中休みに遊びを考えて一緒に遊んだり、6年生として頼もしい姿をたくさん見せてくれています。
1年生が下校した後も、実は6年生が1年生の教室の清掃をしてくれています。下級生から頼られることや、「ありがとう」と言ってもらえることを励みに頑張っています。(6年)

令和3年4月23日(金)「英語」(5年)

記事画像1
英語専科の先生と授業を行いました。リズムよく発音練習をしたり、友達同士で何のスポーツが好きか聞き合ったりしました。

令和3年4月22日(木)「1年生入学おめでとう会」(1年)

記事画像1
火曜日の朝の時間に6年生が1年生のために、メダルを作ってプレゼントしてくれました。1年生の教室に6年生がきて、1人1人の首にメダルをかけてくれました。
子どもたちは、もらったメダルをしばらく眺めて、大切そうにしまっていました。

今、朝の仕度の時間や中休みの時間に、6年生が仕度のお手伝いをしてくれたり、一緒に遊んでくれます。1年生は、6年生と一緒に遊べていつも嬉しそうです。(1年)

令和3年4月20日(火)「楽しく書こう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の書写は、水筆を使って学習しました。1年生のときに教えてもらったことを意識しながら、一生懸命取り組む姿が見られました。また、とめ、はね、はらいを意識して文字を書いている子も多かったです。今後の学習での成長も楽しみです。(2年)

令和3年4月17日(土)「音楽の授業、土曜授業」(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
金曜日に2回目の音楽の授業がありました。
校歌を聞いて覚えたり、「にじ」を手話付きで歌ってみました。
みんな体を動かすことが大好きで、どんどん覚えていました。

はじめての土曜授業では、図工で粘土をしたり、作った名刺を交換したりしました。
粘土では、ちぎったり丸めたり、細長くしたりしました。また、ナイフを使って粘土遊びを楽しみました。(1年)

令和3年4月12日「Zoom朝会」(1年)

朝の仕度にも慣れ、持ち物をきちんと正しい場所に置いたり、名札を一人で付けられるようになった子が増えてきました!
月曜日は朝の時間に、Zoom朝会があります。各教室の電子黒板にZoomをつなぎ、校長先生のお話を聞きました。とても静かにお話を聞くことができました。

また、今日は身長・体重を測定しました!6年間でどれだけ大きくなるか、楽しみです。
そして、中休みには6年生と一緒に校庭で遊び、楽しく過ごすことができました。(1年)

令和3年4月9日(金)「入学式から3日がたちました!」(1年)

新1年生が116名揃った入学式から3日がたちました。
今週は、持ち物の置く場所や、学校のルール、鉛筆の持ち方などを学習しました。やる気に満ちた子ども達で、とてもよくがんばりました!

初めての給食!
「おいしい!」「ぜんぶたべれたよ!」「おかわりしたい!!」と笑顔で感想を言ってくれました。全員前を向いて、おしゃべりをしないでもくもくと食べていました。(1年)

令和3年4月13日(火)「ばねばねくんを作ろう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、図工の学習で、細長く切った画用紙を丁寧に組み合わせてばねばねくんを作りました。作り方を覚えると、何個も作って組み合わせたり、びっくり箱のようにしたりと、楽しんで活動している姿が見られました。(2年)

令和3年4月12日「家庭科」(5年)

記事画像1
5年生になって新しく学習が始まる家庭科の授業が、今日からスタートしました。(5年)

令和3年4月12日「社会科オリエンテーション」(5年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
先週、社会科の授業のオリエンテーションで、5円玉を用いた学習を行いました。5円玉には、5年生の社会科で学習する農業、工業、水産業、林業に関するものが描かれてれていることを知りました。今後、これらを含めた日本の産業を学習していきます。(5年)

令和3年4月9日(金) 「外国語」(6年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の外国語の授業の様子です。(6年)

令和3年4月9日(金)「はるを見つけよう」(2年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日、生活科「はるを見つけよう」の学習で、校庭の春探しを行いました。
春には明るい色の植物が多いことや、生き物がたくさんいることに気付いている子が多かったです。ワークシートも丁寧に仕上げることができました。(2年)