6月26日
- 公開日
- 2026/06/26
- 更新日
- 2026/06/26
令和8年度給食NEWS
汁なし担々麺 ジャーマンポテト 牛乳
今日は板橋ふれあい農園会給食です。板橋区産のじゃがいもを使って、ジャーマンポテトを作りました。じゃがいもにはいろいろな品種があり、男爵いも、メークイン、ノーザンルビー、キタアカリ、インカのめざめ、ベニアカリ、とうやなど、たくさんの種類があります。種類ごとに特徴があり、ホクホクしていたり、しっとりしていたり、軟らかかったり、比較的しっかりしていて煮崩れしにくかったりします。今日は、「とうや」という種類のじゃがいもを使っています。味にくせが少なく、しっとりしているという特徴があります。味わって食べて、
ぜひ生産者さんへ感想のコメントをお願いします♪
※また、今日は鉄強化献立です。鉄を多く含む「大豆」をたくさん使いました。
【6月23日の給食の感想】
(7年生)のっぺい汁はいろいろな具が入っていておいしかった。ゆかりご飯の味がよかった。
(8年生)魚は骨がなく、脂身が多かったのでとてもおいしかった。ふりかけの味がよかった。のっぺい汁もとろみがありおいしかった。
(9年生)にんにくのきいたさばのみそ焼きがおいしかった。ゆかりご飯と一緒に食べるともっとおいしかった。さばを食べて今日勉強したことを思い出せるようにがんばります。魚が苦手な人でもたべることができ、宇宙に一歩近づいた感じがした。
(7組)さばのにんにくみそ焼きがにんにくましましでおいしかった。青魚にDHAが入っていることを初めて知った。これからもたくさん魚をたべます。