学校日記

6月19日

公開日
2026/06/19
更新日
2026/06/19

令和8年度給食NEWS

【献立】

ミルクパン(ブルーベリージャム) ポテトのミートソースグラタン 押し麦のスープ 牛乳

今日(きょう)はちょっと珍し(めずらし)押し麦(おしむぎ)スープ(すーぷ)(つく)りました。押し麦(おしむぎ)のスープに入って(はいって)いる押し麦(おしむぎ)は、今日(きょう)献立(こんだて)でのポイントとなる食材(しょくざい)です。押し麦(おしむぎ)とは、大麦(おおむぎ)平たく(ひらたく)潰した(つぶした)ものです。食物(しょくもつ)繊維(せんい)がとても多く(おおく)(とく)β(べーた)-()グルカンという水溶性(すいようせい)食物(しょくもつ)繊維(せんい)がポイントで、お腹の調子(ちょうし)整えたり(ととのえたり)血糖値(けっとうち)急上昇(きゅうじょうしょう)抑えたり(おさえたり)体内(たいない)余分(よぶん)なコレステロールを排出(はいしゅつ)してくれたり、免疫力(めんえきりょく)アップ(あっぷ)にも効果的(こうかてき)だと()われています!また、ビタミンB(びー)(ぐん)多く(おおく)含まれて(ふくまれて)いるので、部活(ぶかつ)勉強(べんきょう)疲れた(つかれた)(からだ)回復(かいふく)にも役立(やくだ)ちます。今日(きょう)(しょっ)(かん)からっぽキャンペーン(きゃんぺーん)最終日(さいしゅうび)です素早く(すばやく)準備(じゅんび)をして、食べる(たべる)時間(じかん)確保(かくほ)しましょう!

6月18日の給食の感想】

(7年生)ししゃもの玉ねぎがシャキシャキしていてよかった。中につぶつぶのたまごと玉ねぎソースがとても合っておいしい。豚汁は肉のうまみがしっかり出てこく深い汁で最高。

8年生)ししゃもの玉ねぎソースがともておいしかった。豚汁が具だくさんでよかった。

(9年生)豚汁は一つ一つの野菜が柔らかくて、肉が多めでおいしかった。ししゃもは苦手意識がありましたが、今日で好きになりました。

(7組)ししゃもがおいしかった。