教育実習生いざ!研究授業!
- 公開日
- 2025/05/27
- 更新日
- 2025/05/27
できごと
+6
今日は、5時間目に教育実習生の研究授業がありました。
恩師の先生方も来校されて、多くの先生方に見守られながら
授業を行いました。
「色についての学習」です。
先生からは、制服はなぜ白や紺が多いのか!?など、身近な日常にある
色から、授業が発展していきました。
「12色相環」についての基礎的な知識を学習し、
生徒同士で、12色の暗記にもチャレンジしました。
代表で、みんなの前で覚えた成果の発表会もありました。
徐々に、自分自身のことについて掘り下げ、
自分が好きな色の系統や、なぜその色が好きなのか!?
ということを班で共有して、楽しみながら学習できていました。
先生からも、好きな色の紹介があり、たのしい50分間を
過ごせていました。
みなさんは、何系統の色がお好みでしょうか。
また、それはなぜですか!?
「なぜ」「そもそも」と、自分自身に問いかける行為は、
物事の本質を探るのにもってこいの方法です。
大切なことを見失うことなく学びを深めてほしいと思います。
生徒も、積極的に授業に取り組み、伸び伸びと楽しみながら
学習していました。
授業後には、先生同士でしっかりと協議会も実施し、
今後につなげる話し合いがなされていました。
未来の先生を目指して、これからも頑張って欲しいと思います。
記事 風見 一統