学校日記

協働学習でもう一歩踏み込んだ学びへ!

公開日
2025/05/20
更新日
2025/05/20

できごと

7年生国語では、説明的文章「クジラの飲み水」の佳境を迎えています。

説明的文章は己の手本となる文構成である。

という言葉を旗印に、筆者の工夫点を見つけ出しました。

さらに、本時は、説明的文章の読み比べ!に挑戦しました。

各々、観点を絞り、共通点や相違点をみつけつつ、

捉え方の違いについて考えをまとめました。

今回は、いつもの4人班だけではなく、ジグソー学習のように、

班を移動しながら、様々な意見に耳を傾け、自分の意見を発表する

機会を作りました。

最後の締めくくりには、自由移動です。

まだ意見を交換できていない気になる友達の

もとへ主体的に駆け寄り、意見交換をする機会を設けました。

生徒は、積極的に多くの生徒と情報を交流し合いながら、

ワークシートには、友達の考えがぎっしりと詰まっていました。

学校で皆で学ぶことで、ひとりでは考えが限定されてしまうことも、

十人十色で、多くの知識に触れることができ、短時間でも深い学びに

繋がります。

今単元で学習したことは、自分自身に活かしてこそはじめて成果と変わっていくため、

今後の学習に繫げていってほしいと思います。


              記事 風見 一統