協働学習でもう一歩踏み込んだ学びへ!
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
できごと
+1
7年生の国語では、説明的文章「クジラの飲み水」の佳境を迎えています。
説明的文章は己の手本となる文構成である。
という言葉を旗印に、筆者の工夫点を見つけ出しました。
さらに、本時は、説明的文章の読み比べ!に挑戦しました。
各々、観点を絞り、共通点や相違点をみつけつつ、
捉え方の違いについて考えをまとめました。
今回は、いつもの4人班だけではなく、ジグソー学習のように、
班を移動しながら、様々な意見に耳を傾け、自分の意見を発表する
機会を作りました。
最後の締めくくりには、自由移動です。
まだ意見を交換できていない気になる友達の
もとへ主体的に駆け寄り、意見交換をする機会を設けました。
生徒は、積極的に多くの生徒と情報を交流し合いながら、
ワークシートには、友達の考えがぎっしりと詰まっていました。
学校で皆で学ぶことで、ひとりでは考えが限定されてしまうことも、
十人十色で、多くの知識に触れることができ、短時間でも深い学びに
繋がります。
今単元で学習したことは、自分自身に活かしてこそはじめて成果と変わっていくため、
今後の学習に繫げていってほしいと思います。
記事 風見 一統