学校日記

おいしい給食「シェパーズパイ」BOOKメニュー

公開日
2025/12/24
更新日
2025/12/24

日々の様子

12月24日(水)クリスマスイヴ~2学期最後の給食~

今日のメニューは、バターロールパン、シェパーズパイ、野菜スープ、チョコレートケーキ、ジョアです。

BOOKメニュー「ハリーポッターと秘密の部屋」より

ハリーポッターと秘密の部屋

『ハリー・ポッターと秘密の部屋』(Harry Potter and the Chamber of Secrets)は、

J.K.ローリングによる世界的人気シリーズの第2作目です。

前作のワクワクする魔法の世界の紹介から一転、今作ではホグワーツ城に隠された恐ろしい歴史と、

ハリー自身のアイデンティティに迫るミステリー要素が強まっています。

ホグワーツでの2年目を迎えようとするハリーの前に、屋敷しもべ妖精のドビーが現れ、

「学校に戻ってはいけない」と警告します。それを無視して学校に戻ったハリーでしたが、

校内では生徒が次々と石にされるという奇妙な事件が発生します。

壁に書き残された「秘密の部屋は開かれた。継承者の敵よ、覚悟せよ」という血のメッセージ。

ハリー、ロン、ハーマイオニーの3人は、学校の創設者の一人、

サラザール・スリザリンが残したとされる伝説の「秘密の部屋」の謎を解き明かそうと奔走します。


シェパーズパイ

実はこの料理、物語の中でハリーたちがホグワーツの「大広間」で夕食を食べているシーンなどで、

イギリスの伝統的な家庭料理としてよく登場します。

特に第2巻では、ロックハート教授のあまりに長い自慢話を聞かされながら、

ハリーが急いで夕食を食べるシーンなどで名前が出てきます。

1. シェパーズパイとは?

「シェパーズ(Shepherd)」は「羊飼い」という意味で、その名の通り羊の挽肉(ラム肉)を

使ったイギリスのオーブン料理です。

構造: 下の層に味付けした挽肉と野菜を敷き詰め、その上にマッシュポテトをたっぷりのせて、

オーブンで焼き色がつくまで焼いたものです。

コテージパイとの違い:  シェパーズパイ: 羊肉(ラム・マトン)を使用。

コテージパイ: 牛肉(ビーフ)を使用。

※現代では混同されることも多いですが、イギリスでは厳密に区別されることがあります。

2. ホグワーツ流?

シェパーズパイの構成

魔法界の食事はイギリスの伝統料理がメインです。

ホグワーツの厨房では屋敷しもべ妖精たちが作っていますが、一般的なレシピは以下の通りです。

(ポテト)マッシュポテト(バター、牛乳、チーズを混ぜてクリーミーにしたもの)。

フォークで模様をつけると、焼き上がりがカリッとして美味しいです。

(お肉)挽肉、玉ねぎ、にんじん、セロリなどを炒め、グレイビーソースやトマトペースト、

ウスターソースで味付けしたもの。

3. 作中のエピソード『秘密の部屋』の第10章では、ハリーがクィディッチの試合で腕の骨を

(ロックハートのせいで)無くしてしまい、医務室に入院する前のシーンなどで、

この料理が「学校の日常の食事」として描かれています。

ハリーにとって、ホグワーツで食べる温かいシェパーズパイは、

ダーズリー家での冷遇された食事とは対照的な、「安心できる温かい場所」の象徴でもあります。

4. 簡単に作れるミニレシピ

もしご自宅で「ホグワーツ気分」を味わいたいなら、こんなに簡単に作れます。

玉ねぎと挽肉(牛でもOK)を炒め、ケチャップとウスターソースで味付ける。

耐熱皿に1を入れ、その上に市販のマッシュポテト(または茹でて潰したジャガイモ)を重ねる。

表面にチーズをのせ、トースターで焦げ目がつくまで焼く。


ジョア

ジョアは、株式会社ヤクルト本社が1970年から販売しているロングセラーの「のむヨーグルト」です。

ハリー・ポッターの世界には登場しませんが、現実世界のイギリス料理(シェパーズパイなど)と同様、

私たちの生活に馴染み深い飲み物ですね。


1. ジョアの基本情報

発売年: 1970年(昭和45年)。

世界初のドリンクタイプのヨーグルトとして誕生しました。

名前の由来: フランス語で「喜び」を意味する "Joie"(ジョア) から。

最大の特徴: 生きて腸に到達する「乳酸菌 シロタ株」が含まれていることです。

2. ラインナップと栄養

現在のジョアは、単なる美味しさだけでなく、不足しがちな栄養素を補う「機能性」も重視されています。

種類主なプラス栄養素

プレーン1日分のカルシウム & ビタミンD

ストロベリー1日分のカルシウム & ビタミンD

ブルーベリー1日分のマルチビタミン(B6、D、E)

マスカット鉄 & 葉酸(カロリー控えめ)

3. デザインと容器のこだわり

独特の形状: 容器の真ん中が少し「くびれた」形をしていますが、

これはインテリアデザイナーの剣持勇氏(ヤクルトの容器もデザインした人物)によるものです。

パッケージの変遷: 1992年からしばらくはロゴが英語の「Joie」でしたが、

2004年に再びカタカナの「ジョア」に戻りました。

最近ではディズニーキャラクターなどの期間限定デザインもよく見かけます。

4. なぜ「ジョア」?

元々ヤクルトは「ヤクルト」という単品のみを販売していましたが、

乳酸菌シロタ株に加えてさらに栄養も摂りたいという要望に応えて

開発されたのがジョアです。

発売当時は「飲むヨーグルト」という概念自体が新しく、非常に画期的な商品でした。

シェパーズパイのような伝統料理も良いですが、ジョアのような手軽な健康飲料も面白い歴史がありますね。


2学期、最後の給食は、クリスマスメニューでした。今日は、自宅でもクリスマスメニューでしょうか。

それとも、明日!?または、週末。

定番は、やはりチキン!ですか。ご家庭ならではのクリスマスの過ごし方や楽しみ方について

生徒同士で話題が広がるとよいですね。

この後は、大掃除です。

2学期、たくさんお世話になった校舎の隅々まで、綺麗にして、

明日の終業式を迎えましょう。

すべてに、感謝!


        記事 風見 一統