1月23日(木)給食
- 公開日
- 2025/01/23
- 更新日
- 2025/01/23
おしゃもじ通信
〜板橋ふれあい農園会給食〜
今日は、板橋ふれあい農園会給食の日。今月の食材は、長ねぎです。焼き鶏風煮の中に入っています。
今回の長ねぎは、昨年の3月上旬に種まきをしたものです。7月上旬になると40〜50cm位に成長し、土を深く掘ったところに苗を植え替えます。その後、長ねぎの成長に合わせて、土をかけていきます。土をかけた部分は太陽の光が当たらず、長ねぎの白い部分になります。
山口さんからのメッセージです。「今年は苗を植えた後に大雨が降りました。畑に雨水が溜まり、一部の苗が浮いてしまって植え直したこともありました。11か月間、時間と労力をかけて育てた長ねぎです。おいしく食べてほしいです。」とのことです。感謝していただきましょう。
<今日の献立>
ご飯 焼き鶏風煮 じゃこごまあえ みかん 牛乳
<主な食材の産地>
長葱・小松菜・白菜【板橋区ふれあい農園会】 玉葱・コーン缶【北海道】 にんにく【青森県】 もやし【栃木県】 豚肉【埼玉県・群馬県・茨城県】 人参【千葉県】 大根【神奈川県】 キャベツ【愛知県】 ぶなしめじ【長野県】 じゃが芋【鹿児島県】
<おしゃもじクイズ>
山口さんは、昨年7月、何本の苗を植えたでしょうか?
1)100本 2)200本 3)400本