11月6日(金)本日の授業風景(1)
- 公開日
- 2020/11/06
- 更新日
- 2020/11/06
校長日記
7年3組・音楽の授業の様子です。
音楽の学習は、大きく「表現」と「鑑賞」に分かれます。ただし、いずれも共通して「音楽を形づくっている要素や、それらに関わる用語や記号などについて、音楽における働きと関わらせて理解すること」が求められます。
それに関わる学習として、本日は『拍子について理解する』が授業のめあてでした。例として【4分の3拍子】を取り上げて、それが何を意味しているのか確認していました。
【4分の3】を【3/4】と表記すると、数学と同じです。ただし、拍子の場合は分子にあたる数字が「1小節内の拍の数」を、分母にあたる数字が「もとになる音符の名前」を表しています。したがって「数学と違って約分してはいけない」という説明は、当たり前ですが納得できました。
校長 武田幸雄