校長日記

12月4日(木)本日の授業風景(3)

公開日
2025/12/04
更新日
2025/12/04

校長日記

 9年2組・理科の授業の様子です。


 前回の授業で、電流計や電圧計、豆電球とつないだ発電機におもりを取り付け、それを落下させる実験に取り組みました。そして、直列・並列それぞれのつなぎ方で、重量がした仕事と発生した電気エネルギーのデータを取りました。


 その数値をもとに発電効率を算出したところ、エネルギーの変換効率は直列では約10%、並列でも約25%にすぎないことが分かりました。それを受け、先生が電気代クイズを出されていました。


 電子黒板には、東京タワー1か月分、山手線1駅分、福岡ドーム球場の屋根開閉1回分など、電気料金に関するさまざまなクイズが出されました。そして、最後にそれらの電気エネルギーが発生する前段階で、電気以外のエネルギーにも変換されてしまっていることを確認しました。エネルギーの有効利用や省エネについても学べましたね。


                                         校長 武田幸雄