3月2日(月)本日の授業風景(1)
- 公開日
- 2026/03/02
- 更新日
- 2026/03/02
校長日記
8年4組・道徳の授業の様子です。
【思いやり・感謝】をテーマに、教科書の『名乗り出なかった友』という読み物を使用しています。全校集会で校長先生が「地域で困っている人を助けてあげた生徒たちがいる。その方は大変感謝されていたが、生徒たちは自分の名前や学校名も告げずに立ち去った」といった話をしました。
実はその話を聞いていた「僕」は、その場面を目撃していながら、何もせずに通り過ぎていたのでした。そして、校長先生の話を聞きながら名乗り出なかった友達の姿を見て「今度は僕の番だ」と思うのでした。
授業では「思いやりのある行動をするときに大切なこと」について考えました。「思いやり」を漢字で書くと「思い遣り」、つまり「思いを送る・与える」ということですが、そのためにはやはり行動も必要になりますね。
校長 武田幸雄