校長日記

3月3日(火)本日の授業風景(1)

公開日
2026/03/03
更新日
2026/03/03

校長日記

 7年2組・国語の授業の様子です。


 昨日の記事で、数学の授業で学年末考査の「解き直しレポート」を作成している様子をお伝えしました。教科により方法は多少違っても、本校では共通してテスト問題の解き直しに力を入れています。


 例えばこの国語の授業では、答案用紙が返却される前に先生から「全体的に間違いの多かった問題」が示されました。今回のテストでは、漢文問題の正答率が低かったそうです。そこで、その問題を協働学習で解いてみました。テストと違い、友達の考えを聞いて自分の勘違いに気づいたり、同じ正解でも別の考え方を聞けたりします。


 分からなかった人(✕だった人)が正しい知識や思考法を身につけられることはもちろん、分かっていた人(〇だった人)にとっても知識・思考法を確認・定着させることにつながっているようでした。

                                         校長 武田幸雄