校長あいさつ

校長:新飯田 潤一

 

ようこそ、赤塚一中ホームページへ。 本校第19代校長として2017年4月に着任しました新飯田潤一と申します。今年度で4年目を迎えております。よろしくお願い致します。
本校赤塚一中学校は、昭和22年に開校し、今年創立73年という歴史と伝統があり、板橋コミュニティースクール(ics)委員の方々を初め、地域で学校を様々な立場で支えて下さっている方々も本校の卒業生という方も多く地域に根ざした学校として存在しております。
 現在、学級数は、通常学級が、7学年5クラス、8、9学年4クラス、それと特別支援学級そして、ステップアップ教室の拠点校にもなっております。生徒数は450名ほどです。
 また、施設・設備面の方は、大規模改修、改築工事をして頂いてから、10数年程という所なので、比較的新しく、快適に過ごせる環境です。校庭も区内の他の中学校と比較しますと比較的広く、体育館のアリーナはおそらく区内中学校の中で一番大きいと思います。
 そういった恵まれた環境の中で、生徒たちは毎日、元気に意欲的に、授業に行事に部活動に頑張って取り組んでいます。 今後も、地域や保護者の方々に支えて頂きながら、益々教育活動を充実させ、子どもたちの健全育成に全職員で取り組んでまいりたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。