10月1日
- 公開日
- 2026/10/01
- 更新日
- 2026/10/01
令和8年度給食NEWS
【献立】
東京X豚丼 切り干し大根のナムル 梨 牛乳
今日は都民の日ということで、「TOKYO X」というブランドの豚肉を使った豚丼をつくりました。TOKYO Xは、東京都が長年かけて研究・開発した独自のブランド豚です。「おいしい豚肉を作りたい!」という想いから、北京黒豚(味や香りが良い)、バークシャー(肉質が良い)、デュロック(霜降りが入りやすい)という3種類の豚を掛け合わせて誕生しました。一番の特徴は、赤身の中にきれいに入った「霜降り(脂肪)」です。一口食べると、やわらかい肉質と上品で豊かな香りが広がり、脂身のほのかな甘みが口いっぱいにあふれます。TOKYO Xは、安全面や環境に配慮して大切に育てられており、生産できる数が少ないとても貴重なお肉です。そのため、ふだんの給食やお店ではなかなか出会えません。ちなみにTOKYOXは青梅市の畜産センターで育てられ、そこから一都四県で育てられています。東京の技術とこだわりが詰まった特別なごちそうTOKYO Xを味わっていただきましょう!
(7年生)パンがふわふわしていていっぱい食べました。
(8年生)チキンビーンズはこくがあり、豆類がおいしかった。心も体も温まるようでおいしかった。
(9年生)チキンビーンズは豆がいっぱいでおいしかった。パインがとてもおいしかった。ピザドッグの具がたくさん入っっていておいしかった。
(7組)ピザドッグのピザがおいしかった。また作ってください。