学校日記

6月11日

公開日
2026/06/11
更新日
2026/06/11

令和8年度給食NEWS

【献立】

いわしの蒲焼き丼 甘酢和え えのきの味噌汁 牛乳

今日(きょう)6(がつ)11(にち)は「入梅(にゅうばい)」です。入梅(にゅうばい)とは、(こよみ)(うえ)での梅雨(つゆ)入り(いり)のことです。太陽(たいよう)(こう)(けい)が80()達した(たっした)()をさします。天気(てんき)予報(よほう)がなかった時代(じだい)は、梅雨入(つゆい)りがいつなのかわからないので、田植え(たうえ)日取り(ひどり)決める(きめる)目安(めやす)とされていました。この時期(じき)千葉県(ちばけん)銚子(ちょうし)水揚(みずあ)げされるマイワシを「入梅(にゅうばい)いわし」と呼び(よび)1()(ねん)のうちで(もっと)(あぶら)がのっておいしいといわれています。給食(きゅうしょく)では、入梅(にゅうばい)いわしを使って(つかって)かば焼き(かばやき)(どん)作りました(つくりました)。よくかんで味わって(あじわって)()べてください。

6月11日の給食の感想】

(7年生)ガパオライスの野菜との相性がとてもよくおいしかった。 ミルクプリンは、牛乳の濃厚な味わいがおいしいかった。春雨サラダの春雨もつるつるでおいしかった。

(9年生)ガパオライスが具だくさんでおいしかった。春雨サラダは、春雨とコーンのバランスが良かった。ミルクプリンがクリーミーなので、杏仁豆腐のように感じられた。

(7組)ミルクプリンが甘くてとてもおいしかった。