6月10日
- 公開日
- 2026/06/10
- 更新日
- 2026/06/10
令和8年度給食NEWS
ガパオライス 春雨サラダ ミルクプリン 牛乳
ガパオライスはタイの料理です。「ガパオ」とは、タイ語で「バジル」という意味です。荒くみじん切りにした肉や野菜などの具材をバジルと一緒に炒め、ごはんと一緒に盛り付けた料理です。今日はマイルドな味にするため使いませんでしたが、本場ではナンプラー(魚を使った醤油)を使います。タイは、暑い国なので、辛みや酸味をきかせた料理が多く、食欲を増すトウガラシや、ハーブやスパイス、ココナッツミルク、ナンプラー、カピ(エビを発酵させたペースト)など、さまざまな食材によって出る独特の味が特徴的です。今日は歯と口の健康週間最終日です。よくかんで味わって食べましょう!
【6月9日の給食の感想】
(7年生)沖縄ソーキうどんは、野菜やお肉の味がとてもおいしかったです。サーターアンダギーは揚げパンのような甘い味がとても良かったです。
(9年生)サーターアンダギーがサクサクしておいしかったです。うどんの中に入っているお肉がおいしかったです。
(7組)サーターアンダギーがめちゃくちゃおいしかったです。肉もおいしかったです。また作ってください。