6月4日
- 公開日
- 2026/06/04
- 更新日
- 2026/06/04
令和8年度給食NEWS
キーマカレー コールスローサラダ ブルーベリーヨーグルト 牛乳
キーマカレーは、インド(およびパキスタン周辺)が発祥の料理です。キーマという言葉は、ヒンディー語やウルドゥー語で「ひき肉」や「細切り肉」を意味しています。つまり、キーマカレーとはひき肉を使ったカレー全般のことを言います。本場インドでは宗教上の理由から羊肉や山羊肉、鶏肉が一般的につかわれますが、給食では豚ひき肉でつくりました。また、6月4日~10日は「歯と口の健康週間」です。よくかんで食べることは、歯と口の健康につながります。食べ物を口に入れた後、あまりかまずに飲み込んでいませんか?この一週間、かむことを意識して食べてみましょう!食べ物を飲み込もうと思った後に、さらに10回かむように意識して食べてみるといいですよ!
【6月3日の給食の感想】
(7年生)トックスープは日本のおもちと少し違う食感のおもちが楽しめ、おいしかったです。おいしいプルコギ最高。
(8年生)プルコギが甘辛くてお肉も柔らかくておいしかったです。野菜もたくさん入っていました。ヨーグルトがおいしかったです。
(9年生)パンが食べやすくておいしかったです。ヨーグルトも甘酸っぱくて人気がありました。
(7組)プルコギドックのパンの中身がとてもおいしかったです。