学校日記

未来予想図8年生!

公開日
2025/06/18
更新日
2025/06/18

日々の様子

8年生は道徳です。

大人になったときに、何をしたい?

どんな大人になりたい?


喫茶店のマスター!

好きなことだけやりたい!

大金持ちになりたい!

社長になりたい!


先生からは、エジソンの生涯!を参考に話がすすみました。

エジソンは、探究心豊かな子どもで、当時の先生たちからは、けむたがられ、

小学校を退学処分になっていたというエピソードも!?

なんで~なんで~?と、疑問をもち、クリティカル且つロジカルシンキング思考の

担い手だったのですね。

1+1=2・・・・なぜ?と、立ち止まって考えてしまうのがエジソンです。

しかし、彼の未来の功績は、誰もが知っていますよね。

今の世の中でも、この「探究心」は、教育のテーマになっています。

すでにわかっている、きまっている知識や技能だけで満足するのではなく、

それらを、各々の個性で、どのように活用して、何を生み出せるのか!?

こうしたことを養っていくのが、これからの予測不可能な社会を生き抜くひとつのキーワード!

でもあるのでしょう。

未来の担い手である、これからの日本を支える中学生のために、

学校は存在するのです。



   記事 風見 一統