書き初め展示
- 公開日
- 2026/01/08
- 更新日
- 2026/01/08
日々の様子
+7
学活後に、校舎内が墨の香りで満ちました。
9年生は、1階 多目的ホールにて、
8年生は、3階 フロアにて、
7年生は、2階 フロアにて、書き初めが展示されています。
※保護者の方は、17日(土)学校公開時に、ご鑑賞頂くことが可能です。
どの学年も、とても迫力ある作品が並んでいて、とても見応えがあります。
先生達も、生徒にまけじと、書き初めを実践しました。
たくさんの先生作品が並んでいます。
先生も生徒も一生懸命ということが、中台中の良さであり、最大の武器
でもありますね!
校内に展示してありますので、見つけて楽しみましょう。
先生方にも、書き初めの感想などを伝えると、会話の
きっかけになりますね。
さあ、何人の先生が実践したのでしょう!?
書き初めという、
日本の伝統文化を大切にできる日本人でいましょう。
大人から子どもまで、楽しめる正月の風物詩ですね。
学校の課題だから、やるのではなく、日本のお正月のひとつとして、
今後も定着し、永続的に受け継がれていくことを願っています。
みなさんの家庭では、正月に家族で書き初めを楽しむ文化は
ありますか!?
ぜひ、一度、家族で楽しんでみると、また違う団らんが生まれる
ものです。
展示作業も完了し、明日から授業開きです。
時間をうまく利用して、各学年の書き初めを鑑賞しながら
授業に力を注いでいきましょう。
廊下の移動時、注意しましょう!作品が展示されていることをお忘れなく。
記事 風見 一統