学校日記

7・8年生保護者会

公開日
2025/03/24
更新日
2025/03/24

できごと

 学年末の保護者会を開催しました。学年の教員が、それぞれ学級や教科の授業の様子についてお話ししました。以下は、「校長あいさつ」の要約です。


「これからの時代に求められる学び」

 本日の保護者会では、今年度の振り返りと来年度の取り組みについてお話ししました。AIの発展などにより社会が大きく変化する中、教育のあり方も変わっています。本校では、「知識を受け取る授業」から「自ら考え、学びを深める授業」へとシフトしています。生徒が主体的に学ぶ力を育てるため、教員の説明を最小限にし、生徒自身が教科書や資料を活用して学ぶ授業を取り入れています。

 知識は変わっていきますが、学び続ける力は一生の財産になります。ご家庭でも「未来から今を見る」という視点を大切に、お子様の成長を支えていただければと思います。来年度も学校と家庭が協力し、子どもたちの学びを支えていけるよう、引き続きよろしくお願いいたします。