学校日記

志村第五中学校は、
夢に向かって全力を尽くし、社会に貢献しようとする自立した人に成長することを願い、
自ら考え創造し すすんで挑戦する人
思いやりの心をもち 社会に貢献できる人
豊かな情操と体力を育み 心身ともに健康な人
を育成します。

  • 8年生総合(平和学習クラス発表会)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    できごと

     8年生の総合的な学習の時間では、平和や戦争についての調べ学習をもとに、自分の考えを発表するクラス発表会を行いました。

     授業の目標は、「調べた内容を根拠として、平和について考えた自分の意見を、聞き手に分かりやすく伝えること」です。生徒たちは、これまで発表内容の構成やスライド作成に取り組むとともに、発声の仕方や表情、話す速さや声のトーンなど、伝える力を高めるための練習を重ねてきました。

     発表では、それぞれが調べた内容をもとに、自分なりの視点で平和について考えたことを堂々と伝えていました。聞き手も真剣に耳を傾けました。

     各クラスで選出された代表生徒は、6月29日(月曜日)の学年発表会で発表する予定です。代表として、さらに磨きをかけた発表を期待しています。


  • 6月25日(木曜日)の食レポ

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    今日の食レポ

    🍚 キャベツ入りプルコギ丼

     豚肉やキャベツ、玉ねぎ、人参、にらをたっぷり使ったプルコギ丼。りんごや生姜、にんにくを加えた甘辛い味付けの丼でした。

    🥣 丸ごとわかめスープ

     生わかめ、くきわかめ、めかぶわかめの3種類のわかめを使ったスープ。たけのこやえのきたけ、人参、鶏肉も入り、さまざまな食感を楽しむことができました。とろみのあるやさしい味わいで、ほっとする一杯でした。

    🍒 くだもの(さくらんぼ)

     旬を迎えたさくらんぼ。色鮮やかな赤色で、みずみずしく、食後にさっぱりといただけました。


    【💛今日の給食室💛】

     写真は、キャベツ入りプルコギ丼の具の調理風景、ご飯の配缶の様子、丸ごとわかめスープの調理風景です。

  • 8年生国語(短歌の創作)

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    できごと

     8年生の国語では、短歌の創作に取り組みました。授業の目標は、「短歌に使いたい言葉を選び、五音・七音のリズムを意識しながら組み合わせて短歌を詠むこと」です。

     生徒たちは、担当教員が作成した国語科サイトを活用しながら学習を進めました。サイトには、俵万智さんによる「短歌の作り方のコツ」や、若山牧水青春短歌大賞、創作短歌に関する資料などが掲載されており、必要に応じて参考にすることができます。

     今回の授業では、「一人で考える」「友達と相談しながら進める」「先生にアドバイスをもらいながら取り組む」の3つの学習方法から、自分に合ったものを選択して創作活動を行いました。

     言葉選びや表現を工夫しながら、自分らしい一首を生み出そうと真剣に取り組む姿が見られました。


  • 茶華道部6月の作品紹介

    公開日
    2026/06/25
    更新日
    2026/06/25

    できごと

     久しぶりに、茶華道部の作品を紹介します。今年度は多くの新入部員を迎え、部員たちの個性が光る華やかな作品が並びました。

     今回の花材には、上へまっすぐ伸びるテッポウユリのつぼみ、紫色の小花が美しいアスター、涼しげなシマフトイ、存在感のあるヒマラヤユキノシタ、鮮やかな葉色のクロトン、レザーファンなどが使われています。

     部員たちは、それぞれの花材の特徴を生かしながら、配置や組み合わせを工夫して作品づくりに取り組みました。同じ花材を使っていても、一人ひとりの感性によって異なる表情を見せる作品となっており、見ている人の目を楽しませてくれています。


  • STEP UP教室新入生保護者説明会

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    できごと

     令和9年度新入生の保護者を対象に、STEP UP教室説明会を開催しました。

     説明会では、STEP UP教室の概要について、日頃の活動の様子を写真で紹介しながら説明を行いました。また、教室での学習や活動内容に加え、利用開始までの流れや体験利用についてもお伝えしました。

     参加された保護者の皆様には、STEP UP教室が生徒一人ひとりの特性や困り感に寄り添いながら学びを支えていることについて、理解を深めていただく機会となりました。


  • 7年生道徳 (安全な生活をおくるための心構え)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    できごと

     本日、教材『疾走、自転車ライダー』を用いた道徳の授業を行いました。

     「自分だけは大丈夫」という過信を排し、周囲の安全を考えて自分の心身をコントロールする大切さについて考えました。生徒たちはデジタルホワイトボードFigJamを活用し、主人公の「事故を起こさなければいいという自分本位な運転」と、父親の「周囲の安全や危険を予測する運転」の違いを比較しながら、真の安全運転について議論を深めました。

     最後は、交通安全にとどまらず、日常生活における油断や過信を未然に防ぐための心構えについて、スプレッドシートを用いて自身の生活を振り返りました。


  • 6月24日(水曜日)の食レポ

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    今日の食レポ

    🍞 セサミトースト

      バターと練りごま、すりごまを合わせて焼き上げたセサミトースト。ごまの香ばしい風味とほどよい甘さが広がり、外はこんがり、中はふんわりとした食感を楽しめる一品でした。

    🥣 ビーンズシチュー

      鶏肉や白いんげん、じゃがいも、玉ねぎ、人参をじっくり煮込んだビーンズシチュー。トマトのうま味と野菜の甘みが溶け込み、白いんげんのほくほくとした食感も楽しめました。

    🥗 コーンサラダ

      キャベツやきゅうり、人参、コーンを使った彩り豊かなサラダ。さっぱりとしたドレッシングで和えられ、コーンの甘みがアクセントになっていました。


    【💛今日の給食室💛】

      写真は、セサミトーストの配缶の様子、ビーンズシチューの調理風景です。


  • STEP UP教室(力を合わせてボッチャ)

    公開日
    2026/06/24
    更新日
    2026/06/24

    できごと

     本日、STEP UP教室では、パラリンピック種目でもある「ボッチャ」を行いました。

     「話を集中して聞くこと」「友達と助け合って協調性を育むこと」を目標にスタート。はじめにルールの説明をしっかり聞き、バックスピンのかけ方など、いくつかの投げ方を確認しました。

     ゲーム前などの作戦タイムでは、「白いボールに近づけよう」「ピンチの時は当てて動かそう」とペアで協力して作戦を立てました。「チームリンゴ酢」対「チームなんでもいい」の試合は、10対1と差がつきましたが、どちらのチームも試合中も声を掛け合い、ペアの意見を聞きながら、お互いを助け合って楽しく盛り上がることができました。


  • 7年生英語(名詞の複数形)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    できごと

     7年生の英語(少人数授業)では、名詞の複数形について学習しました。生徒たちは、単に語尾に「s」を付けるだけでなく、単語のつづりや発音によって変化の仕方が異なることを学びました。

     授業では、電子黒板にイラストを提示しながら学習を進め、複数形のイメージを分かりやすく捉えられるよう工夫されていました。生徒たちは教師の問いかけに積極的に反応し、実際に声に出して発音しながら複数形のルールを確認していました。

     さまざまなパターンに触れながら、英語のきまりについて理解を深めることができた授業となりました。


  • 9年生音楽(校歌歌唱テスト)

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    できごと

     9年生は第二音楽室で校歌の独唱による実技テストを行いました。目標は、「校歌を歌唱表現を工夫して歌うことができる」です。テストでは、教師が指定した番の歌詞を楽譜を見ずに歌い、姿勢、口の動き、声の大きさ、音程、歌詞の観点から評価を受けました。

     順番が近づくと、廊下に掲示された歌詞を見ながら最終確認をする姿が見られ、緊張感をもちながらテストに臨んでいました。また、テスト後には結果やアドバイスがその場で伝えられ、生徒たちは今後の歌唱に生かそうと受けとめていました。

     テスト以外の時間は第一音楽室で静かに自習を行いました。文化発表会で合唱する「遥か」(GReeeeN)の制作背景について、Classroomに掲載された資料やリンクを活用して調べ、楽曲への理解を深めていました。


  • 6月23日(火曜日)の食レポ

    公開日
    2026/06/23
    更新日
    2026/06/23

    今日の食レポ

    🍜 かきたまうどん

     鶏肉やたけのこ、長ねぎ、玉ねぎ、きくらげ、人参、油揚げ、青菜など、たくさんの具材が入ったかきたまうどん。だし昆布とけずりぶしのうま味が効いたつゆに、ふんわりとした卵が加わり、やさしい味わいの一杯でした。

    🧀 板橋区産じゃが芋のツナチーズ焼き

     板橋区産のじゃがいもに、ツナや玉ねぎ、チーズを合わせて焼き上げた一品。ほくほくとしたじゃがいもの食感に、ツナのうま味とチーズのコクがよく合い、おいしくいただきました。


    【💛今日の給食室💛】

     写真は、かきたまうどんのつゆの調理風景、うどんを茹でている様子、うどんの配缶の様子、そして板橋ふれあい農園会から納品されたじゃがいもの検収写真です。


  • 第1回つながる保護者会開催

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    できごと

     学校や教室に行きづらさを感じている生徒の保護者を対象に、「つながる保護者会」を開催しました。

     この会は、保護者同士の交流や情報共有を通して不安や孤立感の軽減を図ること、学校と保護者が支援の方向性を共有すること、そして家庭での対応に役立つ情報を提供することを目的としています。当日は、校長、副校長、スクールカウンセラー(SC)、スクールソーシャルワーカー(SSW)、不登校対応巡回教員、登校支援担当、養護教諭が参加しました。

     会の中では、登校支援担当から学校のサポート体制について説明を行いました。また、不登校対応巡回教員からは、不登校を経験した子どもの保護者が執筆した書籍『子どもが不登校になっちゃった!』が紹介されました。

     さらに、SSWからは業務内容・相談支援の内容について、SCからは起立性調節障害への理解や、「できないこと」ではなく「できたこと」に目を向けることの大切さについてお話がありました。

     今後も、保護者の皆様と学校が連携しながら、一人ひとりの生徒に寄り添った支援を進めてまいります。


  • 残食ゼロキャンペーン週間

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/23

    できごと

     今週は、フードロスの削減をめざした「残食ゼロキャンペーン週間」です。

     食べられる量には個人差があります。無理に食べることが目的ではなく、自分に合った量を知り、できるだけ残さずに食べることを大切にしています。また、一人ひとりが「あと一口」を意識することで、学校全体の残食を減らすことにつながります。

     さらに、配膳や準備を素早く行い、十分な喫食時間を確保することも大切な取組の一つです。給食委員会では、8・9年生は4校時終了後8分以内、7年生は13分以内に「いただきます」のあいさつができるよう目標を設定し、呼びかけを行っています。

     食べ物を大切にする気持ちをもちながら、みんなでフードロス削減に取り組んでいきます。


  • 6月22日(月曜日)の食レポ

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    今日の食レポ

    🍚 チキンライス

      鶏肉や玉ねぎ、人参、マッシュルーム、ピーマンを使ったチキンライス。トマトケチャップの味が広がり、バターのコクも加わった風味豊かな一品でした。

    🐟 赤魚の一味焼き

      赤魚を生姜やにんにく、しょうゆなどで味付けし、一味唐辛子を効かせて焼き上げた一品。甘辛い味付けの中にピリッと辛みが感じられ、ふっくらとした身のおいしさを味わうことができました。

    🥣 ワンタンスープ

      鶏肉や玉ねぎ、人参、青菜が入った具だくさんのスープ。つるりとしたワンタンが入り、鶏ガラのうま味が溶け込んだやさしい味わいの一杯でした。生姜やにんにくの風味も感じられ、体が温まるスープでした。

    【💛今日の給食室💛】

      写真は、チキンライスの配缶の様子、焼き上がった赤魚の一味焼き、赤魚の一味焼きの配缶の様子です。


  • 陸上競技部・バドミントン部表彰

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    できごと

    ●陸上競技部

    第77回東京都中学校地域別陸上競技大会(5月16日、6月6日)

     男子西部共通円盤投 第3位 25m96

     男子西部共通砲丸投 第7位 8m96

    第72回板橋陸上競技選手権大会(5月24日)

     中学男子 4✕100mR 第1位 47秒05 志村五中 A

     中学女子 4✕100mR 第3位 57秒65 志村五中E

     中学男子砲丸投 第2位 8m69


    ●バドミントン部

    板橋区バドミントン選手権大会(6月20日)

     男子団体 優勝

     女子団体 第3位

    ※男女ともにBブロック(第3・第4ブロック)大会へ出場します。


  • 6月全校朝礼

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    できごと

     6月の全校朝礼では、先々週に行われた開校43周年記念行事を振り返りました。校歌の作詞者からお話を伺い、校歌に込められた「知・徳・体」の願いについて改めて考える機会となりました。また、校章のわしの三枚の羽にも、この「知・徳・体」の意味が込められていることを紹介しました。

     続いて、運動会を通して見られた生徒たちの成長について話しました。学年だよりに掲載された作文からも、仲間と協力して取り組む中で、多くの学びや達成感を得たことが伝わってきました。

     また、作文は、自分の経験や考えを自分の言葉で表現することの大切さについて触れました。AIなどのデジタルツールは、考えを整理したり表現を見直したりする際に役立ちますが、最も大切なのは自分自身が考え、試行錯誤しながら学ぶことです。完成した作品だけでなく、そこに至るまでの過程にも価値があることを伝えました。

     さらに、6月は「ふれあい月間」「いじめ防止強化月間」であることから、人との関わりについて考える時間をもちました。自分が困ったときや不安なときに周囲からどのような言葉や行動を求めるのかを考えるとともに、身近にいる仲間の様子にも目を向けてほしいと話しました。

     誰もが安心して学校生活を送ることができるよう、一人ひとりが思いやりのある行動を心がけ、いじめを許さない学校づくりを進めていきたいと思います。来週から始まる「いじめ撲滅週間」の取組にも、全校で取り組んでいきます。

  • バドミントン部 男子団体優勝!

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    できごと

     バドミントン部が区夏季大会団体戦に出場しました。

     令和8年8月から、板橋区立中学校のバドミントン部は「いたばし地域クラブ(バドミントンクラブ)」へ移行するため、今回が学校部活動として出場する最後の区大会団体戦となりました。

     男子は強豪の第1シード校を破り、見事優勝を果たしました。女子も第4シード校を破ってベスト4に進出し、男女ともに素晴らしい成績を収めました。また、応援に駆け付けた部員たちも熱い声援を送り、チーム一丸となって戦う姿が見られました。

     来週は区大会個人戦、再来週にはBブロック大会団体戦が予定されています。引き続き、温かいご声援をよろしくお願いいたします。


  • 1学期末考査が終了しました

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    できごと

     1学期末考査2日目は、給食を挟んで、理科、英語、美術、技術・家庭の4教科の試験を実施しました。

     朝の始業前には、教科書やノートを見返して最後の確認をしたり、友達と問題を出し合ったりする姿が見られました。特に上級生になるほど落ち着いた雰囲気の中で準備を進めており、これまでの経験の積み重ねを感じました。

     すべての試験が終わると、校内には生徒たちの明るい声が響き、定期考査を終えた安堵感や達成感が伝わってきました。

     今日は、大会を控えた部活動を除いて活動がありません。それぞれがほっと一息つくとともに、1学期の学習を振り返る時間にもしてほしいと思います。

     (最後の写真は、7年生の定期考査カウントダウンカレンダーです。)


  • 6月19日(金曜日)の食レポ

    公開日
    2026/06/19
    更新日
    2026/06/19

    今日の食レポ

    🌭 ナチョスドッグ

      蒸したコッペパンに、鶏ひき肉や玉ねぎ、人参を使ったチリミートととろけたチーズがはさまれたナチョスドッグ。トマトのうま味にチーズのコクも加わった食べ応えのある一品でした。

    🥣 コーンチャウダー

      鶏肉やじゃがいも、玉ねぎ、人参、マッシュルーム、コーンなどがたっぷり入ったコーンチャウダー。コーンのやさしい甘みと牛乳のまろやかさが調和し、具材のうま味が溶け込んだ温かいスープでした。

    🍑 フルーツポンチ

      黄桃やみかん、りんごに寒天を合わせたフルーツポンチ。彩りもよく、さっぱりとした甘さで食後にぴったりのデザートでした。


    【💛今日の給食室💛】

     写真は、ナチョスドッグを焼いている様子、ナチョスドッグの配缶の様子、コーンチャウダーの調理風景です。


  • 1学期末考査が始まりました

    公開日
    2026/06/18
    更新日
    2026/06/18

    できごと

     今日から、今年度初めての定期考査が始まりました。給食を挟んで、国語、社会、数学、保健体育の4教科に取り組みました。

     朝は、いつもより早く登校して最後の確認をしたり、友達同士で問題を出し合ったりする姿が見られ、それぞれが試験に向けて真剣に準備をしていました。

     特に7年生にとっては、中学校生活で初めての定期考査です。1時間目の試験を終えると、小学校のテストとは異なる緊張感や手応えを実感した様子もうかがえました。

     引き続きこれまでの学習の成果を十分に発揮できるよう、最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。

    (最後の写真は、現9年生が昨年度に新入生のために作成した学校紹介です。)