学校日記

志村第五中学校は、
夢に向かって全力を尽くし社会に貢献しようとする自立した人に成長することを願い、
自ら考え行動し 進んで学ぶ人
思いやりの心をもち 社会に貢献できる人
豊かな情操と体力をはぐくみ 心身共に健康な人
を育成します。

  • 7年生 エコプロ2025 前日指導

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    できごと

     7年生は、環境学習の一環として、明日から東京ビッグサイトで開催される「エコプロ2025」の見学に出かけます。今日の5時間目には、そのための前日指導を行いました。

     本校では、総合的な学習の時間を中心にSDGsを含む環境学習に取り組んでおり、「エコプロ」見学は7学年の恒例行事となっています。環境、インフラ、脱炭素など、企業が提案する社会課題の解決に向けた取組を学べる場で、日本経済新聞社が主催する展示会です。会場では、多くの企業ブースで説明を聞いたり、インタビューをしたりしながら、最先端の情報に触れる学習を行います。小学校時代に訪れたことのある生徒もいるとのことでした。

     明日は、通常とは異なり 8時10分に中庭集合・お弁当持参 となります。注意事項をしっかり確認し、安全に気を付けながら、学びの多い一日になることを期待しています。


  • 12月10日(水曜日)の献立

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    今日の食レポ

    牛乳

    ミルクトースト

    チリコンカン

    糸寒天のサラダ


    【😊今日の食レポ😊】

    🍞 ミルクトースト

     今日のミルクトーストは、バターの香りとコンデンスミルクの甘さがじんわり染みた一枚でした。表面はこんがり、かむほどにやさしい甘みが広がり、チリコンカンのほどよい辛さとの相性も抜群でした。

    🍅 チリコンカン

     大豆と豚ひき肉、ベーコンのうま味がしっかり煮込まれ、トマトの酸味と軽いスパイスが後を引く一品。玉ねぎやにんじんもたっぷりで、辛さは控えめ。食べやすい仕上がりでした。

    🥗 糸寒天のサラダ

     シャキッとしたキャベツに、つるんとした糸寒天、さらにコーンが加わった爽やかなサラダ。海藻の風味とやさしいオイルの口当たりに、コリコリした食感がアクセントになっていました。


    【💛今日の給食室💛】

     今日の写真は、ミルクトーストを焼いている様子、ミルクトーストの調理風景、そしてチリコンカンを作っている様子です。


  • STEP UP教室「自分と友達の“良いところ”見つけ」

    公開日
    2025/12/10
    更新日
    2025/12/10

    できごと

     STEP UP教室の小集団授業では、2時間にわたり「リフレーミング」をテーマに、自分や友達の良い面を見つける学習を行いました。リフレーミングとは、物事の見方を変えて新しい価値を見いだす考え方です。ゲームや話し合いを通して、自分の特性を多面的にとらえることをめざしました。

     前回はカードゲーム「長所を短所に変えたいやき」(写真参照)を使って特性を振り返りましたが、今回は「リフレーミング会議」を実施しました。まず短所から「どんな困りごとにつながるか」を話し合い、その後「長所としてどんな良い面があるか」を意見交換しました。

     活動では、友達の特性を肯定的に捉えようとする発言が多く聞かれ、終始温かい雰囲気の中で話し合いが進みました。最後には、自分に寄せられた意見を基に改めて自分自身をリフレーミングし、学びをまとめました。

     今回の学習を通して、生徒たちは「短所だと思っていたことも、見方を変えると良さとして捉えられる」という気付きが得られ、互いの特性を尊重する姿勢が育まれていました。今後の学校生活でも、友達の良さや自分の強みに目を向けられるよう、引き続き支援していきます。


  • 8年生 家庭科(ボタン付けの作業)

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    できごと

     8年生の家庭科では、制作に取り組んできた半縫製済みエコバッグ(手芸トートバッグ)が完成に近づいています。

     今日の授業では、仕上げの工程として、スナップボタンやボタンを丁寧に縫い付ける作業を行いました。あわせて、自分の名前を書いた名札も取り付け、作品としてのまとまりを仕上げていきました。

     ひと針ずつ確かめながら慎重に取り組む姿が見られ、完成に向けて一段と集中して作業を進めていました。


  • 9年生数学(どちらがお得か)

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    できごと

     今日の数学では、「日常の課題を、図形の面積比の性質を使って説明できるようになる」ことを目標に学習を進めました。

     題材は、身近な ピザのサイズと値段。あるピザ店のミックスピザについて、Mサイズ:直径24cm・2200円、Lサイズ:直径36cm・3600円。この2つを比べて、どちらが「お得」なのか、面積との関係を考えて説明する課題に取り組みました。

     生徒たちは小グループで意見を出し合い、面積の求め方や値段との比を整理しながら考えを深めていきました。代表者が黒板に立ち、ホワイトボードに書いた式を使って自分たちの考えを説明する活動では、面積と直径の関係に注目するグループ、値段と面積の割合を丁寧に計算するグループなど、切り口の異なる多様な考えが示されました。

     どの発表も、理由が明確で分かりやすく、聞いている生徒も「なるほど」とうなずく姿が見られました。身近な題材を通して、数学の考え方を日常生活に生かす視点を培うことができた学習となりました。


  • 12月9日(火曜日)の献立

    公開日
    2025/12/09
    更新日
    2025/12/09

    今日の食レポ

    牛乳

    昆布ご飯

    カレイのにんにくみそ焼き

    さつま汁


    【😊今日の食レポ😊】

    🍚 昆布ご飯

     今日の昆布ご飯は、刻み昆布と油揚げのうま味がしっかりご飯にしみ込んでいて、そこに鶏ひき肉のコクも加わり、やさしい味わいながら満足感のある一品でした。

    🐟 カレイのにんにくみそ焼き

     にんにくと白みそがほんのり香る、食べやすい味つけのカレイ。ふっくら柔らかな身に調味がほどよくなじみ、やさしいおいしさでした。

    🥣 さつま汁

     さつまいもの甘さが、赤みそと白みそのコク深い味わいとよく合っていました。白菜や玉ねぎ、人参に鶏肉、こんにゃくも入り、具だくさんで食べ応えのある一杯でした。

    【💛今日の給食室💛】

     写真は、焼きあがったカレイのにんにくみそ焼き、配缶の様子、さつま汁の調理風景です。


  • ポイ捨て防止キャンペーン(地域と共に)

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    できごと

     放課後、板橋区・エコポリス板橋環境行動会議・舟渡町会の共催によるポイ捨て防止キャンペーンが、浮間舟渡駅で行われました。本校からは生徒11名がボランティアとして参加し、町会の皆様と一緒にポケットティッシュの配布を行いました。

     生徒たちは、中学生らしい明るさと元気な挨拶で積極的に声をかけ、用意された600個のティッシュは予定よりも早く配布が完了しました。町会の方々からも中学生の頑張りに温かい言葉をいただきました。

     地域の一員として行動する生徒の姿から、志五中の良さがよく表れた活動となりました。


  • 8年生 スキー教室ガイダンス

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    できごと

     本日、年明けの 1月25日(日曜日)から実施されるスキー教室 に向けて、ガイダンスを行いました。2階ホールでは、行程や宿泊先、スキー講習の流れなどについて、映像も交えてわかりやすく説明がありました。

     集合時刻や起床時刻の早さが紹介されると、思わず歓声が上がる場面もあり、教室全体が期待感に包まれていました。また、志賀高原でスキーを経験した生徒はほとんどいないようで、「どんな場所なんだろう」「早く滑ってみたい」と、初めての体験を楽しみにしている様子がうかがえました。

     これから事前準備や班ごとの確認なども進んでいきます。本番までの時間も含めて、学年全体で協力しながら、思い出に残るスキー教室にしていきましょう。


  • 12月8日(月曜日)の献立

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    今日の食レポ

    牛乳

    鶏肉とキャベツのねぎ塩丼

    むらくも汁

    くだもの(みはや)


    【😊今日の食レポ😊】

    🍚 鶏肉とキャベツのねぎ塩丼

     今日のねぎ塩丼は、ごま油とにんにくの香りがふわっと広がり、食欲をそそる一杯でした。鶏肉はやわらかく、キャベツ・もやし・人参が加わって、シャキッとした食感が心地よく感じられました。

    🥣 むらくも汁

     ふんわり広がる卵が「むらくも(群雲)」の名のとおり、やさしい見た目のスープ。白菜やえのき、玉ねぎの甘みがだしと合わさり、体にすっと入ってくるような味わいでした。青菜の彩りもきれいで、ほっとひと息つける一杯でした。

    🍊 くだもの(みはや)

     今日のデザートは、甘さとジューシーさがおいしい「みはや」(みかんとオレンジの掛け合わせ)。スマイルカットで食べやすく、すっきりした後味でした。


    【💛今日の給食室💛】

     写真は、ご飯の配缶の様子、鶏肉とキャベツのねぎ塩丼の調理風景、むらくも汁の調理風景です。


  • 12月全校朝礼「言葉の大切さについて」

    公開日
    2025/12/08
    更新日
    2025/12/08

    できごと

    【校長講話要約】

     今日の朝礼では、12月4日から始まった「人権週間」に関連して、言葉の大切さ をテーマにお話ししました。

     「人権」というと、大きくて自分とは少し遠い問題のように感じるかもしれません。しかし、実は日々の言葉のやり取りの中にこそ、人権が深く関わっています。SNSでの心ない書き込みや、何気ない一言が相手を傷つけてしまうことがあります。一方で、思いやりのある言葉は、人を安心させ、良い関係をつくります。

     学校では、友達や先生、先輩・後輩など、多くの人と関わりながら生活しています。その中で、「うまく伝わらなかった」「そんなつもりじゃなかったのに…」という経験をした人もいるでしょう。伝え方や言い回しを少し工夫するだけで、相手に伝わる印象は大きく変わります。

     講話では、日常の場面を例にしながら、相手を傷つけずに自分の思いを伝える言葉の選び方について紹介しました。

    〈紹介した例〉

    (1)情報が共有されていなかったとき

     ✕「そんなことも知らないの?」

     ◎「伝わっていなかったかな? 今どこで困っているの?」

    (2)誘いを断るとき

     ✕「無理」「やだ」

     ◎「誘ってくれてありがとう。でも今日は難しいんだ。ごめんね。」

    (3)感謝を伝えるとき

     △「ありがとう」

     ◎「忙しいのにごめんね。ありがとう。本当に助かったよ。」

     どの場面でも共通して大切にしたいのは、

     ①相手への思いやり

     ②自分の気持ちを正直に伝えること

     ③強い感情をそのまま口にしない工夫

    の3つです。

     言葉の選び方ひとつで、周囲との関係は大きく変わります。「どう言えばお互いが気持ちよく話せるか」を考える習慣は、これからの学校生活にも、将来にも必ず役に立つ力になります。

     また、人権を大切にするのは生徒のみなさんだけではありません。私たち教職員も同じ気持ちで取り組んでいます。学校では体罰や暴言、性暴力などが起きることがないよう努めています。もし不安に感じることがあれば、信頼できる先生や相談機関に必ず相談してください。


  • 12月5日(金曜日)の献立

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    今日の食レポ

    牛乳

    麻婆焼きそば

    大豆とさつま芋の飴がらめ


    【😊今日の食レポ😊】

    🍜 麻婆焼きそば

     豚ひき肉のうま味に、にら・長ねぎ・にんにく・生姜の香りが合わさり、八丁みそとテンメンジャンのコクがしっかりきいた麻婆あんが中華めんにたっぷり絡んでいました。ほどよいピリ辛さがあとを引き、豆腐にも味がしみこんでいて、食べ進めるほどに満足感のある一杯でした。

    🍠 大豆とさつまいもの飴がらめ

     カリッと揚がった大豆と、ほくほくのさつまいもに、つやのある甘い飴がほどよく絡んでいて、ついもうひとつと手が伸びるおいしさでした。噛むたびに広がるやさしい甘みが、麻婆焼きそばのピリ辛さとのバランスをちょうどよく整えてくれました。

    【💛今日の給食室💛】

     写真は、麻婆焼きそばの調理風景と配缶の様子、大豆とさつまいもの飴がらめの調理風景です。


  • 7年生 英語(オンライン英国旅行)

    公開日
    2025/12/05
    更新日
    2025/12/05

    できごと

     今日の英語の授業では、教科書題材 “An Online Tour of the U.K.” を用いて、オンラインでイギリスを巡る場面を読み取りながら学習を進めました。物語では、エディたちがオンラインツアーでロンドンを観光している様子が描かれています。 

     授業では、エディの母親から届いたメッセージに注目し、「母親の気持ちが最初と最後でどのように変化したか」を小グループで話し合いました。登場人物の心情の変化を読み取る活動を通して、文章の理解を深めました。

     また、Buckingham Palace などの名所を巡る描写をもとに、現在進行形 “We are ~ing” の用法も復習できました。内容理解の場面では、生徒同士が積極的に教え合う姿が見られ、発表では多くの生徒が自信をもって挙手していました。


  • 9年生面接練習「志五中はどんな学校?」

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    できごと

     今週から、9年生の高校入試に向けた面接練習が本格的に始まりました。校長・副校長による本番さながらの練習の前に、まずは学年の先生との面接練習を行い、質問内容を紙面にまとめてから臨みます。その中で「あなたの学校はどんな学校ですか」という質問に対して、9年生が書いた言葉から、本校の特徴がよく表れていました。

     生徒たちは、志村第五中学校は「主体性を大切にする学校」と感じているようです。行事や委員会活動では、生徒の提案を尊重し、自分たちでつくり上げていく場面が多くあります。文化発表会の劇や生徒朝礼など、「まずはやってみよう」という学校の姿勢に支えられ、挑戦の機会が広がっているという声が多く見られました。

     また、「明るく落ち着いた雰囲気」も生徒にとって大きな特徴のようです。学年を超えて仲が良く、日常の挨拶や協力する態度が自然と身についているとのこと。先生と生徒の関係も温かく、授業では振り返りを通して学びを深める取り組みが継続しています。

     さらに、「いじめのない学校をめざす取り組み」について触れる生徒も多くいました。いじめ撲滅週間での異学年交流や協働活動を通して、互いを認め合う雰囲気が育っていることを挙げています。

     ほかにも、「文武両道を大切にしている」「伝統を引き継ぎ、行事に全力で取り組む」「地域とのつながりを大切にしている」など、学校への誇りが感じられる言葉が並びました。

     9年生の率直な言葉から、志村第五中学校が「温かく、主体的に学べる学校」として生徒の心に残っていることが伝わってきました。

  • 12月4日(木曜日)の献立

    公開日
    2025/12/04
    更新日
    2025/12/04

    今日の食レポ

    牛乳

    ご飯

    さばの韓国風焼き

    ナムル

    わかめと卵のスープ


    【😊今日の食レポ😊】

    🐟 さばの韓国風焼き

     にんにく・生姜・長ねぎの香味野菜が、脂ののったさばのおいしさを引き立てる一品。甘辛い味つけにごま油の香りと白ごまの食感が加わり、一味唐辛子のほどよい刺激がアクセントになって、ご飯がどんどん進む味わいでした。

    🥗 ナムル

     もやし、青菜、人参の食感がそれぞれ生きたナムル。酢の爽やかさとごま油の香ばしさが広がり、一味唐辛子のピリッとした辛みで後味がきゅっと締まります。箸休めにもぴったりの一皿でした。

    🥣 わかめと卵のスープ

     やさしい味わいのスープは、ふんわり広がる卵の口あたりが心地よい仕上がり。えのき、人参、玉ねぎ、鶏肉のうま味がしっかりと染み出ていて、体にすっとしみこむようなおいしさでした。


    【💛今日の給食室💛】

     写真は、ご飯の配缶の様子と、さばの韓国風焼きの配缶の様子です。



  • 9年生道徳「臓器提供から生命の尊さと向き合う」

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    できごと

     9年生の道徳科では、生命について多様な視点から考え、自他の生命を尊重する姿勢を育てることを目的に学習を進めました。今回は、教科書の読み物資料「臓器提供」をもとに、グループでの話し合い活動を行いました。

     単元の導入では、臓器提供意思表示カードについて紹介されており、臓器提供をめぐる考え方が人によって大きく異なることを確認しました。

     授業では、「娘をドナーに私はできない」という主婦の手記や、「家族の場合に迷う臓器提供」をテーマにした医学部講師の文章を読み取り、臓器を提供する側・される側の立場や、家族としての葛藤など、多様な意見を知ることができました。

     自分自身の臓器提供には肯定的でも、家族の臓器提供となると迷いや不安が生まれる人がいることなど、価値観の揺れについても学びました。

     グループでの話し合いでは、班員やクラスの仲間の意見をききながら、なぜ迷いが生まれるのか、自分ならどう考えるかを一人ひとりが真剣に考えました。授業を通して、かけがえのない生命の尊さに改めて向き合う時間となりました。


  • 12月3日(水曜日)の献立

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    今日の食レポ

    牛乳

    きな粉揚げパン

    ビーンズチャウダー

    くだもの(パイン)


    【😊今日の食レポ😊】

    🍞 きな粉揚げパン

     今日は、生徒からのリクエスト給食・主食部門「きな粉揚げパン」です。ねじりミルクパンが、香ばしいきな粉と砂糖をまとって黄金色に。外はほのかにカリッと、中はふんわりと、ひと口ごとに甘さと香りが広がりました。

    🥣 ビーンズチャウダー

     いかとベーコンのうま味と歯ごたえに、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・マッシュルームがたっぷり入った食べごたえのあるチャウダー。レンズ豆のやわらかな食感が加わり、にんじんの赤、コーンの黄色、青菜の緑が彩りを添える、満足感のある一杯でした。

    🍍 くだもの(パイン)

     ひんやりと甘酸っぱいパイン缶。食後の口の中をすっと切り替えてくれる、爽やかなデザートでした。


    【💛今日の給食室💛】

     写真は、揚げパンの配缶の様子と、チャウダーの調理風景です。


  • 12月2日(火曜日)の献立

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    今日の食レポ

    牛乳

    ご飯

    豚肉と生揚げのすき焼き風煮

    キャベツとわかめのツナ和え


    【😊今日の食レポ😊】

    🍲 豚肉と生揚げのすき焼き風煮

     甘辛い香りがそっと立ちのぼる「すき焼き風煮」。豚肉のうま味と生揚げのやわらかなコクがだしにほどよく溶け合い、しらたきやグリンピースが食感の変化を添えていました。まろやかな甘さに、ごはんが自然と進む落ち着いた味わいです。

    🥗 キャベツとわかめのツナ和え

     シャキシャキのキャベツに、ぷるんとしたわかめとツナのうま味が重なった、ひんやりとしたツナ和え。酢の爽やかさが後味をきりりと整え、白ごまの香ばしさが静かな余韻を運んできました。気づけば箸が進む一皿です。


    【💛今日の給食室💛】

     写真は、ごはんの配缶の様子と、すき焼き風煮の調理風景です。


  • 7年生 技術科(のこぎりの使い方を確かめながら)

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    できごと

     7年生の技術科では、木材加工の学習が進んでいます。今日はいよいよ板材にのこぎりを入れ始める作業に取り組みました。授業の目標は、「のこぎりの仕組みと用途に応じた使い方を理解すること」です。

     生徒たちは、あらかじめ学習した横引き刃と縦引き刃の違いを踏まえ、切る方向に合わせて使い分けながら作業を進めます。細かい刃が並ぶ横引き刃は、木目を横方向に切るときに力を発揮します。一方、刃が大きい縦引き刃は、木目に沿ってまっすぐ切るときに向いています。

     パーツの切断が終わると、教員の確認を受け、やすりで線の近くまで丁寧に削ります。続いて、かんなを使って線まで仕上げていく手順です。


  • 8年生理科(電流のはたらき)

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    できごと

     8年生の理科では、「電流のはたらき」をテーマに学習を進めています。電気にはさまざまな働きをする力があり、その能力を電気エネルギーと呼びます。また、電気器具などが1秒間に消費する電気エネルギーの量を電力(W)といい、「電力=電圧×電流」で求められることを学んでいます。

     前回の授業では、電圧・電流・水量・抵抗・容器の中から班ごとに1つの条件を選び、その条件を変化させて上昇温度への影響を調べる実験を行いました。得られたデータは、時間ごとの上昇温度をグラフにまとめ、変化の様子を視覚的に捉えました。

     今日は、各班がCanvaを使って実験結果を整理し、気づいたことや考察を発表しました。選んだ条件によって温度の上がり方に違いがあることや、電力との関係について、班ごとに興味深い視点でまとめる姿が見られました。

     実験を通して、電流の働きと電気エネルギーの理解が一層深まった時間となりました。


  • 7年生 移動教室まとめ

    公開日
    2025/12/01
    更新日
    2025/12/01

    できごと

     7年生が富士見高原移動教室で体験したことや学んだことを、班ごとに資料としてまとめた作品が、廊下に掲示されました。どの班も、行程での気づきや活動を振り返り、写真やコメントを工夫して整理しており、充実した学びが伝わってきます。

     これらのまとめは、主に帰校後の10月に取り組んだものです。

     その後の11月には職場訪問に向けた進路学習、12月にはエコプロ見学に向けた準備と、7年生は次々と新しい学習に挑戦し続けています。廊下の掲示からは、その歩みの確かさが感じられました。