-
12月5日(金曜日)の献立
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
今日の食レポ
牛乳
麻婆焼きそば
大豆とさつま芋の飴がらめ
【😊今日の食レポ😊】
🍜 麻婆焼きそば
豚ひき肉のうま味に、にら・長ねぎ・にんにく・生姜の香りが合わさり、八丁みそとテンメンジャンのコクがしっかりきいた麻婆あんが中華めんにたっぷり絡んでいました。ほどよいピリ辛さがあとを引き、豆腐にも味がしみこんでいて、食べ進めるほどに満足感のある一杯でした。
🍠 大豆とさつまいもの飴がらめ
カリッと揚がった大豆と、ほくほくのさつまいもに、つやのある甘い飴がほどよく絡んでいて、ついもうひとつと手が伸びるおいしさでした。噛むたびに広がるやさしい甘みが、麻婆焼きそばのピリ辛さとのバランスをちょうどよく整えてくれました。
【💛今日の給食室💛】
写真は、麻婆焼きそばの調理風景と配缶の様子、大豆とさつまいもの飴がらめの調理風景です。
+1
-
7年生 英語(オンライン英国旅行)
- 公開日
- 2025/12/05
- 更新日
- 2025/12/05
できごと
今日の英語の授業では、教科書題材 “An Online Tour of the U.K.” を用いて、オンラインでイギリスを巡る場面を読み取りながら学習を進めました。物語では、エディたちがオンラインツアーでロンドンを観光している様子が描かれています。
授業では、エディの母親から届いたメッセージに注目し、「母親の気持ちが最初と最後でどのように変化したか」を小グループで話し合いました。登場人物の心情の変化を読み取る活動を通して、文章の理解を深めました。
また、Buckingham Palace などの名所を巡る描写をもとに、現在進行形 “We are ~ing” の用法も復習できました。内容理解の場面では、生徒同士が積極的に教え合う姿が見られ、発表では多くの生徒が自信をもって挙手していました。
+4
-
9年生面接練習「志五中はどんな学校?」
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
できごと
今週から、9年生の高校入試に向けた面接練習が本格的に始まりました。校長・副校長による本番さながらの練習の前に、まずは学年の先生との面接練習を行い、質問内容を紙面にまとめてから臨みます。その中で「あなたの学校はどんな学校ですか」という質問に対して、9年生が書いた言葉から、本校の特徴がよく表れていました。
生徒たちは、志村第五中学校は「主体性を大切にする学校」と感じているようです。行事や委員会活動では、生徒の提案を尊重し、自分たちでつくり上げていく場面が多くあります。文化発表会の劇や生徒朝礼など、「まずはやってみよう」という学校の姿勢に支えられ、挑戦の機会が広がっているという声が多く見られました。
また、「明るく落ち着いた雰囲気」も生徒にとって大きな特徴のようです。学年を超えて仲が良く、日常の挨拶や協力する態度が自然と身についているとのこと。先生と生徒の関係も温かく、授業では振り返りを通して学びを深める取り組みが継続しています。
さらに、「いじめのない学校をめざす取り組み」について触れる生徒も多くいました。いじめ撲滅週間での異学年交流や協働活動を通して、互いを認め合う雰囲気が育っていることを挙げています。
ほかにも、「文武両道を大切にしている」「伝統を引き継ぎ、行事に全力で取り組む」「地域とのつながりを大切にしている」など、学校への誇りが感じられる言葉が並びました。
9年生の率直な言葉から、志村第五中学校が「温かく、主体的に学べる学校」として生徒の心に残っていることが伝わってきました。
-
12月4日(木曜日)の献立
- 公開日
- 2025/12/04
- 更新日
- 2025/12/04
今日の食レポ
牛乳
ご飯
さばの韓国風焼き
ナムル
わかめと卵のスープ
【😊今日の食レポ😊】
🐟 さばの韓国風焼き
にんにく・生姜・長ねぎの香味野菜が、脂ののったさばのおいしさを引き立てる一品。甘辛い味つけにごま油の香りと白ごまの食感が加わり、一味唐辛子のほどよい刺激がアクセントになって、ご飯がどんどん進む味わいでした。
🥗 ナムル
もやし、青菜、人参の食感がそれぞれ生きたナムル。酢の爽やかさとごま油の香ばしさが広がり、一味唐辛子のピリッとした辛みで後味がきゅっと締まります。箸休めにもぴったりの一皿でした。
🥣 わかめと卵のスープ
やさしい味わいのスープは、ふんわり広がる卵の口あたりが心地よい仕上がり。えのき、人参、玉ねぎ、鶏肉のうま味がしっかりと染み出ていて、体にすっとしみこむようなおいしさでした。
【💛今日の給食室💛】
写真は、ご飯の配缶の様子と、さばの韓国風焼きの配缶の様子です。
-
9年生道徳「臓器提供から生命の尊さと向き合う」
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
できごと
9年生の道徳科では、生命について多様な視点から考え、自他の生命を尊重する姿勢を育てることを目的に学習を進めました。今回は、教科書の読み物資料「臓器提供」をもとに、グループでの話し合い活動を行いました。
単元の導入では、臓器提供意思表示カードについて紹介されており、臓器提供をめぐる考え方が人によって大きく異なることを確認しました。
授業では、「娘をドナーに私はできない」という主婦の手記や、「家族の場合に迷う臓器提供」をテーマにした医学部講師の文章を読み取り、臓器を提供する側・される側の立場や、家族としての葛藤など、多様な意見を知ることができました。
自分自身の臓器提供には肯定的でも、家族の臓器提供となると迷いや不安が生まれる人がいることなど、価値観の揺れについても学びました。
グループでの話し合いでは、班員やクラスの仲間の意見をききながら、なぜ迷いが生まれるのか、自分ならどう考えるかを一人ひとりが真剣に考えました。授業を通して、かけがえのない生命の尊さに改めて向き合う時間となりました。
+4
-
12月3日(水曜日)の献立
- 公開日
- 2025/12/03
- 更新日
- 2025/12/03
今日の食レポ
牛乳
きな粉揚げパン
ビーンズチャウダー
くだもの(パイン)
【😊今日の食レポ😊】
🍞 きな粉揚げパン
今日は、生徒からのリクエスト給食・主食部門「きな粉揚げパン」です。ねじりミルクパンが、香ばしいきな粉と砂糖をまとって黄金色に。外はほのかにカリッと、中はふんわりと、ひと口ごとに甘さと香りが広がりました。
🥣 ビーンズチャウダー
いかとベーコンのうま味と歯ごたえに、玉ねぎ・にんじん・じゃがいも・マッシュルームがたっぷり入った食べごたえのあるチャウダー。レンズ豆のやわらかな食感が加わり、にんじんの赤、コーンの黄色、青菜の緑が彩りを添える、満足感のある一杯でした。
🍍 くだもの(パイン)
ひんやりと甘酸っぱいパイン缶。食後の口の中をすっと切り替えてくれる、爽やかなデザートでした。
【💛今日の給食室💛】
写真は、揚げパンの配缶の様子と、チャウダーの調理風景です。
-
12月2日(火曜日)の献立
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
今日の食レポ
牛乳
ご飯
豚肉と生揚げのすき焼き風煮
キャベツとわかめのツナ和え
【😊今日の食レポ😊】
🍲 豚肉と生揚げのすき焼き風煮
甘辛い香りがそっと立ちのぼる「すき焼き風煮」。豚肉のうま味と生揚げのやわらかなコクがだしにほどよく溶け合い、しらたきやグリンピースが食感の変化を添えていました。まろやかな甘さに、ごはんが自然と進む落ち着いた味わいです。
🥗 キャベツとわかめのツナ和え
シャキシャキのキャベツに、ぷるんとしたわかめとツナのうま味が重なった、ひんやりとしたツナ和え。酢の爽やかさが後味をきりりと整え、白ごまの香ばしさが静かな余韻を運んできました。気づけば箸が進む一皿です。
【💛今日の給食室💛】
写真は、ごはんの配缶の様子と、すき焼き風煮の調理風景です。
-
7年生 技術科(のこぎりの使い方を確かめながら)
- 公開日
- 2025/12/02
- 更新日
- 2025/12/02
できごと
7年生の技術科では、木材加工の学習が進んでいます。今日はいよいよ板材にのこぎりを入れ始める作業に取り組みました。授業の目標は、「のこぎりの仕組みと用途に応じた使い方を理解すること」です。
生徒たちは、あらかじめ学習した横引き刃と縦引き刃の違いを踏まえ、切る方向に合わせて使い分けながら作業を進めます。細かい刃が並ぶ横引き刃は、木目を横方向に切るときに力を発揮します。一方、刃が大きい縦引き刃は、木目に沿ってまっすぐ切るときに向いています。
パーツの切断が終わると、教員の確認を受け、やすりで線の近くまで丁寧に削ります。続いて、かんなを使って線まで仕上げていく手順です。
+7
-
8年生理科(電流のはたらき)
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
できごと
8年生の理科では、「電流のはたらき」をテーマに学習を進めています。電気にはさまざまな働きをする力があり、その能力を電気エネルギーと呼びます。また、電気器具などが1秒間に消費する電気エネルギーの量を電力(W)といい、「電力=電圧×電流」で求められることを学んでいます。
前回の授業では、電圧・電流・水量・抵抗・容器の中から班ごとに1つの条件を選び、その条件を変化させて上昇温度への影響を調べる実験を行いました。得られたデータは、時間ごとの上昇温度をグラフにまとめ、変化の様子を視覚的に捉えました。
今日は、各班がCanvaを使って実験結果を整理し、気づいたことや考察を発表しました。選んだ条件によって温度の上がり方に違いがあることや、電力との関係について、班ごとに興味深い視点でまとめる姿が見られました。
実験を通して、電流の働きと電気エネルギーの理解が一層深まった時間となりました。
+7
-
7年生 移動教室まとめ
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
できごと
7年生が富士見高原移動教室で体験したことや学んだことを、班ごとに資料としてまとめた作品が、廊下に掲示されました。どの班も、行程での気づきや活動を振り返り、写真やコメントを工夫して整理しており、充実した学びが伝わってきます。
これらのまとめは、主に帰校後の10月に取り組んだものです。
その後の11月には職場訪問に向けた進路学習、12月にはエコプロ見学に向けた準備と、7年生は次々と新しい学習に挑戦し続けています。廊下の掲示からは、その歩みの確かさが感じられました。
+3
-
2月1日(月曜日)の献立
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
今日の食レポ
牛乳
中華おこわ
卵スープ
フルーツヨーグルト
【😊今日の食レポ😊】
🍚 中華おこわ
今日の主役は、もち米のもっちり感がうれしい「中華おこわ」。焼き豚と豚肉のうま味がごはん全体に広がり、人参やたけのこも加わって、噛むたびに食感の変化が楽しめる一品でした。
🥣 卵スープ
鶏肉と野菜のうま味がじんわりと染み出た、やさしい味わいのスープ。ふわりと広がる卵が食感に軽さを添え、大根と人参の自然な甘みもほどよく溶け込んでいました。
🍑 フルーツヨーグルト
黄桃と洋なしのジューシーな甘さが広がるフルーツヨーグルト。プレーンヨーグルトのすっきりとした酸味とフルーツの甘みが調和し、食後を爽やかに締めくくってくれました。
【💛今日の給食室💛】
写真は、中華おこわの配缶の様子と、卵スープの調理風景です。
-
いじめ撲滅週間 最終日
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
できごと
いじめ撲滅週間の最終日となった今日も、朝の校門では生活委員と有志によるあいさつ運動が元気に行われていました。登校する生徒たちの表情もどこか晴れやかで、一週間の取り組みが日常の雰囲気に少しずつ溶け込んできているようでした。
昼の放送では、恒例となった星占いのコーナーが放送されました。「恋愛運が高めの星座」の人には、気になる相手に思い切って声をかけてみるチャンスとのアドバイス。「勉強運が好調な星座」の人には、自分の意見を積極的に伝えるとアイデアが形になりやすい日だと紹介されました。一方で、運勢がふるわなかった星座の人には、「今日はリセットの日。ここから自分の流れをつくり直せるチャンス」という前向きなメッセージが添えられていました。
和やかな放送のひとときに、生徒たちの表情も少しほぐれたようでした。来週からも、あいさつや思いやりの輪が広がっていくことを願っています。
+3
-
11月28日(金曜日)の献立
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
今日の食レポ
牛乳
かおりご飯
ますの紅葉焼き
板橋区産大根と鶏肉の煮物
【😊今日の食レポ😊】
🍚 かおりごはん
やさしい香りがふわっと広がる「かおりごはん」。米粒麦が加わることで食感に軽やかさが生まれ、ほんのりとした風味がおかずのおいしさをそっと引き立てていました。
🐟 ますの紅葉焼き
ますの身に、白みそとマヨネーズを合わせた特製だれをまとわせて焼き上げた一品。ほどよい甘みと香ばしさが重なり、深みのある味わいに仕上がっていました。
🥘 板橋区産大根と鶏肉の煮物
板橋区産の大根が主役の、やさしい味わいの煮物。鶏肉のうま味と削り節・昆布のだしが大根にじんわり染みこみ、噛むほどに豊かな風味が広がります。人参やえのき、生揚げ、青菜も加わり、食感も彩りも楽しめる一皿でした。
【💛今日の給食室💛】
写真は、ごはんの配缶の様子、焼き上がったますの紅葉焼き、配缶の様子、そして届いた板橋区産の大根です。
+2
-
STEP UP教室(小集団指導)
- 公開日
- 2025/11/28
- 更新日
- 2025/11/28
できごと
今日のSTEP UP教室では、「相手にわかりやすく話すこと」と「良いところを見つけて伝えること」を目標に活動を進めました。相手の気持ちを考えて発言すること、自分の思いを簡潔に伝えること、はっきりした声で自信をもって話すことなど、一人ひとりの課題に向き合う時間となりました。
今回の活動は「切り絵大賞」です。「皆さんの切り絵が見事ノミネートされ、工夫と努力の詰まった作品を発表する」という設定で授業が展開されました。
受賞者役の生徒が前に出てスライドを使いながら作品を紹介し、司会者役・ゲスト役の生徒は、発表の良いところをメッセージカードに書いて伝えます。カードの読み上げ、手渡し、トロフィー授与、受賞コメントと続き、BGMやビデオカメラの演出も相まって、本格的な授賞式のような雰囲気となりました。
どの切り絵も工夫が凝らされ、見ごたえのある仕上がりでした。生徒はそれぞれの役割を経験し、最後に「今日の目標が達成できたか」を振り返って授業を締めくくりました。
+5
-
いじめ撲滅週間の取組(今朝のあいさつ運動)
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
できごと
いじめ撲滅週間の取組として実施している朝のあいさつ運動の様子です。登校してくる生徒たちは、生活委員や有志の顔ぶれを確認しながら、元気にあいさつを返していました。通勤途中の地域の方々も、いつもの光景として温かく見守りながら通り過ぎていきます。
この日は、落ち葉掃きボランティアで来校していた地域の方が、学級活動のために生活委員が校舎へ戻った後もあいさつ運動を引き継ぎ、始業間際の生徒に「おはようございます」と声をかけてくださいました。
最後の写真に写っているのは、生徒会が用意した「ありがとうカード」に感謝のメッセージを書き、掲示に協力してくださった地域の方です。
+4
-
11月27日(木曜日)の献立
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
今日の食レポ
牛乳
かけきつねうどん
芋けんぴ
【😊今日の食レポ😊】
🍜 かけきつねうどん
今日の主役は、だしの香りがふわりと広がる「かけきつねうどん」。豚肉や干し椎茸、玉ねぎのうま味が合わさったつゆは、体にすっと染みこむやさしい味わいでした。甘く煮ふくめた油揚げがつゆをしっかり吸い込み、うどんと一緒に味わうと、じんわりとした満足感が広がります。なるとや青菜も加わり、見た目にもほっとする一杯でした。
🍠 芋けんぴ
さつまいもの自然な甘さと香ばしさが楽しめる芋けんぴ。カリッとした歯ごたえに、砂糖と水あめのやさしい甘さがからまり、つい手が伸びてしまうおいしさでした。
【💛今日の給食室💛】
写真は、ゆでたてのうどん、うどんの配缶の様子、つゆの調理風景です。
+1
-
落ち葉掃きボランティア(7年生)
- 公開日
- 2025/11/27
- 更新日
- 2025/11/27
できごと
生徒会主催の「落ち葉掃きボランティア」最終日。この日は7年生の担当日でした。志五中に入学してから初めての参加となった9名の生徒は、生徒会担当の先生に作業の手順を教わりながら、やや緊張した様子でほうきを手にしました。地域の方も2名参加してくださり、生徒へ声をかけながら一緒に活動してくださいました。
校庭の隅には風に運ばれた落ち葉が折り重なり、集めた袋はすぐにいっぱいになっていきました。校門付近にも落ち葉がたまりやすい場所があり、登校してくる生徒たちを横目に、7年生は黙々と竹ぼうきを動かし続けていました。
+3
-
9年生「基礎学力向上プロジェクト」 ( いじめ撲滅週間の取組 )
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
できごと
9年生は、いじめ撲滅週間の取組として「基礎学力向上プロジェクト」に取り組みました。国語と英語の問題に、クラスの枠をこえて協力しながら挑戦する活動です。話し合いながら解答を導く中で自然とコミュニケーションが生まれ、助け合いの姿勢を育てることをねらいとしています。
また、受験に向けて「仲間とともに頑張る」という意識を高めてほしいという学級委員会の思いも込められています。
出題された国語の問題は、都立高校の過去問題をもとにした漢字、助詞の用法、俳句、敬語、漢文、読み書きなど多岐にわたりました。後半は英語の問題にも取り組み、どのグループも楽しみながら相談し、答えを考えていました。
+7
-
7年生「アイスブレイク」(いじめ撲滅週間の取組)
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
できごと
7年生は、学級委員会の主催で、昼休みの短い時間を活用した「アイスブレイク」を行いました。活動内容は「ウソホント自己紹介」です。
各クラスから1名ずつ参加し、4人でグループをつくって自己紹介を行います。紹介文は4つ用意し、そのうち1つだけウソを混ぜておき、互いにどれがウソかを考えます。
クラスを越えて交流し、自然と会話が生まれる活動となり、生徒どうしが新たな一面を知るきっかけになりました。
+7
-
いじめ撲滅週間の取組(朝のあいさつ運動・昼の放送)
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
できごと
今朝もあいさつ運動には、生活委員会と多くの有志が参加し、校門前には元気な「おはようございます」の声が広がりました。登校する生徒たちを包むように声が重なり、学校全体が明るい雰囲気に満たされました。
給食時間の昼の放送では、星座占いといじめに関する〇✕クイズが行われました。
今日の問題は「SNS上で特定の人に悪意のある表現をしたり、仲間外れにすることはいじめにつながる。〇か✕か」という内容でした。正解は〇で、相手に精神的な負担を与える行為はいじめにあたります。文章や画像を投稿する前に、相手がどう感じるかを想像することの大切さが呼びかけられました。
+4