-
9年生理科(時間と速さの関係)
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/25
できごと
9年生の理科では、「水平面上の運動」「斜面を下る運動」「自由落下運動」「斜面を登る運動」の4つの異なる運動について、実験結果をもとに「時間と速さの関係」を考える学習に取り組んでいます。
今回の授業では、理科室内及び廊下に設けられた「実験(4か所)」「データ処理」「考察」の3つのエリアを、自分の学習状況に合わせて移動しながら学習を進めました。実験を行い、得られたデータをグラフにまとめ、完成したグラフを並べて比較します。グラフの傾きの違いに着目しながら、「はたらく力」と「速さの変化」の関係について考察しました。
授業の最後には、「何ができるようになったか」「まだ分かっていないことは何か」を振り返りました。自分で立てた目標をもとに学習の進み具合を確認し、必要に応じて学習の進め方を調整する、自己調整学習のスタイルです。
+7
-
7年生英語(現在進行形)
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/25
できごと
7年生の英語科では、「今していることを表現する」を目標に、現在進行形について学習しました。
まず、現在進行形の形・意味・使い方を全体で確認した後、現在進行形を使って表現する3種類の課題から、自分が取り組みたい課題を選びました。ジェスチャーを動画で撮影しながら「~している」と英語で説明する課題、挿絵を見ながら描かれている人たちが何をしているか説明する課題、渋谷のスクランブル交差点のライブ映像を見ながら、そこで起きていることを説明する課題です。生徒たちは、それぞれ自分に合った課題を選び、意欲的に取り組んでいました。友達に相談したり、教え合ったりしながら学習を深める姿も見られました。
授業の最後には、自分が作った現在進行形の文を、実際の映像や挿絵を示しながら発表しました。自分で学習の見通しをもち、課題を選択して取り組み、最後に振り返ることを通して、自己調整しながら学ぶ力を育んでいます。
+7
-
後期認証式
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/25
できごと
後期の生徒会役員・専門委員の認証式を行いました。新しい生徒会長をはじめ、各専門委員長に認証書が手渡され、それぞれが新たな役割への決意を新たにしました。
9月の生徒会役員選挙では、多くの生徒が立候補し、「学校をよりよくしたい」という思いを自分の言葉で語りました。校長からは、役員や委員だけでなく、その活動を支える一人ひとりの力があってこそ、生徒会は力を発揮することを伝えました。
また、今回選ばれなかった生徒に向けて、「最初に思い描いた形にならなくても、そこで終わりにせず、自分にできることを見つけてほしい」と話しました。校長自身の中学生時代の経験にも触れながら、立場や方法を変えても学校をよりよくすることはできると伝えました。
新しい役員・委員の皆さん、そしてそれを支える生徒の皆さん。それぞれの立場から力を出し合い、自分たちの手で志村五中をさらによい学校にしていくことを期待しています。
認証式終了後には、部活動等の賞状の伝達がありました。サッカー、女子テニス、男女バスケットボール、陸上競技、水泳の各部活動、いたばし地域クラブの男子バドミントンについて、8年生を中心に多くの生徒が賞状をいただきました。
+4
-
9月24日(木曜日)の食レポ
- 公開日
- 2026/09/25
- 更新日
- 2026/09/25
今日の食レポ
🥛 牛乳
🍚 ご飯&エコふりかけ🌱
肉じゃがのだしに使用したけずりぶしを使った、エコで風味豊かなふりかけです。しょうゆやみりんで味付けされ、かつお節のうま味が感じられ、麦入りのご飯が進みました。
🥔 肉じゃが
豚肉、玉ねぎ、人参、じゃがいも、糸こんにゃくなどが入った、具だくさんの肉じゃがです。じゃがいもがほくほくしていて、だしのうま味と甘辛い味付けがよく合っていました。グリンピースの彩りもきれいでした。
🎑 お月見団子(きなこ)
かぼちゃを使った、秋らしいお月見団子です。もちもちとした食感の団子に、きなこの風味がよく合い、やさしい甘さでおいしくいただきました。
【💛今日の給食室💛】
写真は、ご飯の配缶の様子、肉じゃがの調理風景、お月見団子の配缶の様子です。
+1
-
7年生音楽(『COSMOS』の表現を高めよう)
- 公開日
- 2026/09/24
- 更新日
- 2026/09/24
できごと
移動教室を終え、登校初日を迎えた7年生の音楽の授業では、合唱「COSMOS」の表現を高める活動に取り組みました。
発声練習の後、教員がタブレット端末で録画した合唱を鑑賞し、自分たちの歌声の課題や改善方法を考えました。その後、パートごとのグループに分かれて意見交換を行い、積極的に考えを伝え合いました。
課題に応じた練習では、ヘッドフォンを活用した音程確認、CDプレーヤーを使ったパート練習、教員の指導による強弱の練習など、それぞれが自分に合った方法を選択しました。よりよい合唱をめざして試行錯誤する姿が見られました。
最後には、課題の改善に向けて取り組んだ練習方法と、できるようになったことを振り返りました。
+7
-
9月24日(木曜日)の食レポ
- 公開日
- 2026/09/24
- 更新日
- 2026/09/24
今日の食レポ
🥛 牛乳
🥔 ポテトピラフ
じゃがいもと鶏ひき肉が入った、バターと醤油の風味豊かなピラフです。じゃがいものほくほくした食感と、パセリの香りがアクセントになっていて、おいしかったです。バターのコクも感じられ、食べやすい味に仕上がっていました。
🐟 たらのピザ焼き
たらに玉葱やピーマン、トマトソースとチーズをのせて焼いた料理です。たらのあっさりとした味わいに、トマトの酸味とチーズのコクがよく合っていました。野菜の食感も楽しめて、おいしかったです。
🥚 洋風卵スープ
人参、玉葱、キャベツ、青菜など、たくさんの具材が入ったスープです。卵がふんわりとしていて、野菜のうま味もしっかり感じられました。やさしい味わいで、ピラフやたらのピザ焼きともよく合っていました。
【💛今日の給食室💛】
写真は、ポテトピラフの配缶の様子、たらのピザ焼きの配缶の様子、洋風卵スープの調理風景です。
+1
-
長後町会例大祭「一人1ボラ 誘おう一人」
- 公開日
- 2026/09/19
- 更新日
- 2026/09/19
できごと
長後町会から、稲荷氷川神社で行われる「例大祭」のボランティア募集の依頼があり、12名の生徒が応募しました。
台風の接近に伴い、明日の開催は中止となりましたが、本日は7~9年生の6名がボランティアに参加しました。
フランクフルトやかき氷、ラムネ、射的などの出店の運営を手伝い、地域の一員として活動しました。地域の方々と関わりながら、地域を支える活動に参加する貴重な機会となりました。
+3
-
7年生移動教室(農業実践大学校実習)
- 公開日
- 2026/09/18
- 更新日
- 2026/09/18
できごと
農業実践大学校では、チーズ・バターづくり、木工、林業、養鶏、酪農、ジャムづくり、野菜、炭焼きのグループに分かれ、さまざまなワークショップを体験しました。
ニンジン畑で畝の間の雑草を抜いたり、ニンジンやセロリなどを使って珍しいジャムを作ったり、牛乳からチーズやバターを手作りしたりするなど、それぞれの活動に取り組みました。木材を加工してベンチを作ったり、鶏や牛への餌やり、鶏舎などの清掃、ワイヤーを使った木登りに挑戦したりする姿も見られました。
木工のワークショップで作った3台のベンチは、持ち帰って学年フロアで活用する予定です。雨の影響による予定変更もありましたが、仲間と協力しながらさまざまな体験を重ね、大きく成長する機会となった2泊3日の移動教室でした。
帰校後は、実行委員や各係として頑張った仲間へのねぎらいの時間も兼ねて解散式を行い、2泊3日の移動教室を締めくくりました。
+7
-
7年生移動教室(最終日の朝・閉園式)
- 公開日
- 2026/09/18
- 更新日
- 2026/09/18
できごと
移動教室最終日の朝は、涼しい朝となりました。バスに乗車する頃の気温は約15℃。起床後、洗面や荷造りを済ませ、朝食をとった後、閉園式を行いました。
宿舎の職員の方からは、生徒たちへの励ましの言葉が贈られ、生徒からは宿舎の職員の方へお礼の言葉が述べられました。2泊3日の間お世話になった方々への感謝を伝える時間となりました。
その後、バスは八ヶ岳荘を出発し、約15分のところにある農業実践大学校へ向かいました。移動教室最後の活動が始まりました。
+7
-
7年生移動教室(夕食・レク②)
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/18
できごと
夕食のメニューは、チキンの照り焼き、パスタ、サラダ、マッシュドポテト、すまし汁、プリンでした。しっかりエネルギーを蓄えて、食後のレクリエーションに備えます。
夕食後は、レクリエーションの第2弾です。
1組の担当レクは「進化じゃんけん」。同じ種族の仲間とじゃんけんをして、アリからカエル、ゴリラ、人間へと進化し、最後は神様を目指します。じゃんけんに負けると、一つ前の種族に戻ります。会場は大いに盛り上がりました。
2組は「ジェスチャーゲーム」。声を出すことは禁止です。身振り手振りだけでお題を伝えようと、こちらも大変な盛り上がりとなりました。優勝は5組でした。
3組は「チョキの女王」。グー・チョキ・パーの役割を決め、他のクラスとじゃんけんをしながら、誰がチョキなのかを探していくゲームです。熱戦の末、4組が勝利しました。
4組は「○○な人探せリレー」。引いたカードに書かれた「○○が好きな人」などの条件に当てはまる次のランナーを探して、バトンをつなぎます。生徒たちは全力で走り、優勝は1組でした。
5組は、先生にまつわるAB二択クイズ。「○○先生が焼き物にかけるのは、しょうゆ? ソース?」など、先生たちに関する問題に、みんなで予想しながら答えました。
それぞれのクラスが工夫を凝らしたレクを企画し、学年全体で楽しい時間を過ごしました。
+6
-
7年生移動教室(レクリエーションとお土産購入)
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/17
できごと
午後は八ヶ岳荘に戻ってレクリエーションを行いました。前半は5組と4組の係が担当しました。
5組担当は、言葉を使わずに誕生日順に並ぶゲームを行いました。相手の誕生日を身振り手振りで確認しながら、1月1日から12月31日まで正しく並ぶことができました。
4組担当は、移動教室に関することや豆知識を題材にした○×クイズを行いました。全問正解者が多かった3組が優勝しました。その後、運動会で踊った大江戸ダンスにも取り組みました。自分の立ち位置や振り付けを思い出しながら踊り、音楽が止まると出題されるクイズに答えました。
レクリエーションの後は、家族へのお土産を選びました。品物を手に取りながら「あれにしようかな」と考え、家族の顔を思い浮かべてお土産を選んでいました。
+7
-
9月17日(木曜日)の食レポ
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/17
今日の食レポ
今日の食レポも8年生給食委員からのレポートです。中間考査もありましたが、しっかり考えて書いてくれました。
🥛牛乳
🍜 ジャージャン麺 ゆで野菜添え
甜面醤(テンメンジャン)で炒めた肉みそがのった中国の麺料理です。野菜がシャキシャキで、新鮮さが感じられました。具と麺がよく絡んで、おいしかったです。
🥔 ガーリックポテト
ガーリック風味のフライドポテトです。青のりの風味と塩味がじゃがいもとマッチして、とてもおいしかったです。
-
7年生移動教室(松本城見学)
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/17
できごと
本日は、車山登山、八島湿原散策を予定していましたが、昨日までの雨の影響による登山道等のコンディションを考慮し、Bプランの松本城見学に出向きました。
バスで1時間少し揺られ、松本市にある国宝・松本城に到着しました。本丸御殿をバックに集合写真を撮影した後、クラスごとに城内の見学スポットを巡りました。雲はあるものの天候は晴れで、太陽のありがたみを感じる一日となりました。
城内では、急で、しかも一段一段の高さが異なる名物の階段を注意しながら上り、天守を目指しました。想像以上の階段の傾斜に、「こんなに急なんだ」と驚く生徒の姿も見られました。
最上階付近では、天守から城下町や、集合写真を撮影したお堀のあたりを眺める姿も見られました。歴史を学ぶだけでなく、実際に城内を歩き、当時の人々の暮らしや城のつくりを体感する機会となりました。
+7
-
7年生移動教室(2日目朝)
- 公開日
- 2026/09/17
- 更新日
- 2026/09/17
できごと
移動教室2日目は、午前6時の起床から始まりました。朝礼の後には、保健体育の授業で行っている体操を、体育係の号令に合わせて行いました。
朝食は、ロールパン、肉団子、ポテトフライ、ハム、ほうれん草のソテー、卵焼き、ごぼうのサラダ、そして八ヶ岳ヨーグルトです。食事係の生徒は早めに食堂に集合し、みんなの朝食の配膳を行いました。
少し慌ただしく朝食を済ませた後、松本城の見学に向けて出発しました。2日目の活動も、いよいよスタートです。
+7
-
7年生移動教室(初日係会)
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
できごと
宿舎に戻った7年生は、入浴を済ませた後、係会と部屋会議を行いました。
係会では、各係の担当教員から翌日の活動や生活について必要な連絡や注意事項を確認しました。その後、部屋会議で係会で聞いた内容をそれぞれの部屋の仲間に伝えました。部屋会議を終えた生徒たちは、明日の活動に備えて就寝しました。
+5
-
9月16日(水曜日)の食レポ
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
今日の食レポ
今日と明日の食レポは8年生の新給食委員からのレポートです!
🥛牛乳
🍞 ツナチーズトースト
チーズ、玉ねぎ、ツナがのったトースト。パンがふわふわで、ツナのうま味が口の中に広がってきました。玉ねぎもシャリシャリしていて、美味しかったです。
🥗 キャベツとコーンのサラダ
キャベツ、コーンに人参を合わせたサラダ。キャベツと人参のシャキシャキとした感じがドレッシングと組み合わさってバッチリで、フォークが進みました。
🥣 ポークビーンズ
豚肉と豆がたっぷり入ったトマト味の煮込み料理。トマトの風味が感じられ、じゃがいももホクホクで、とても柔らかかったです。具もたくさんあり、スプーンが止まりませんでした。
-
7年生移動教室(野外炊事)
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
できごと
7年生は、野外炊事でカレーライスづくりに取り組みました。かまどで火をおこし、お米を炊きながら、班ごとに野菜を切ってカレーを作ります。
私は1組5班のカレーをいただきました。ご飯はおいしく炊き上がり、具材も柔らかすぎず、硬さも残らない、ちょうどよい歯応えでした。ルーのとろみや辛さもほどよく、とてもおいしいカレーライスに仕上がっていました。
班によっては完成までに時間がかかるところもありましたが、仲間と協力し、自分たちの手で作ったカレーライスを味わう時間は、きっと特別なものになったことと思います。お腹いっぱいいただきました。
+7
-
7年生移動教室(木のスプーン作り)
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
できごと
7年生は、移動教室初日の午後、八ヶ岳荘の敷地内で出た間伐材を活用して、木のスプーン作りに取り組みました。
ナイフで木を削り、紙やすりで丁寧に磨いた後、思い思いの文字や絵をペイントします。最後にグルーガンを使ってスプーンの先を取り付けて完成です。
この後の野外炊事で作るカレーライスを食べる際に実際に使うため、生徒たちは一つ一つの工程に一生懸命取り組んでいました。
兄や姉が7年生のときに作ったスプーンを家で見てきたという生徒は、「私も欲しかったので、自分のができてうれしい」と話していました。自分で作ったスプーンで食べるカレーライスは、きっと特別な味になることでしょう。
+7
-
7年生富士見高原移動教室始まる
- 公開日
- 2026/09/16
- 更新日
- 2026/09/16
できごと
7年生は今日から、富士見高原移動教室です。午前8時から、5台のバスが順次学校を出発しました。
車内では、各クラスで考えたレクリエーションを楽しんだり、1号車では途中で校歌を合唱したりしながら、楽しく過ごしました。
途中、事故による通行止めなどの影響で到着が約1時間半遅れましたが、車内で昼食をとりながら移動を続け、無事に八ヶ岳荘に到着。開園式を行い、移動教室の3日間がスタートしました。
+3
-
舟渡小6年生来校(9年生の授業)
- 公開日
- 2026/09/15
- 更新日
- 2026/09/15
できごと
9年生では、英語と国語の公開授業を行いました。
英語では「Unit 4」のテキストを用い、自分で学習のペースや方法を調整しながら、本文の内容理解を深める自己調整学習に取り組みました。
国語の「和歌の世界」では、和歌について時代とともに「変化したこと」「変化しなかったこと」をテーマに、グループで活発に話し合い、考えを発表しました。最上級生らしく、自分たちで考え、対話しながら主体的に学ぶ姿が印象的でした。
+5