-
第42回卒業式
- 公開日
- 2026/03/18
- 更新日
- 2026/03/18
お知らせ
3月19日(木曜日)は卒業式を行います。主な予定は以下のとおりです。
・卒業生登校 8:25~8:35
・保護者入場開始 8:35~9:10
・在校生登校 8:40~8:55
・来賓入場 9:20
・卒業生入場 9:25
・開式 9:30
・閉式 11:10
・見送り 11:40
・下校 12:00
よろしくお願いいたします。
-
9年生 同窓会入会式・PTA記念品贈呈
- 公開日
- 2026/03/18
- 更新日
- 2026/03/18
できごと
1校時にPTA会長(同窓会副会長)をお招きし、同窓会入会式およびPTAからの卒業記念品目録の贈呈を行いました。
入会式では、同窓会の設立の経緯や規約について説明があり、社会で活躍する多くの卒業生の紹介もありました。そして、「志村第五中学校の卒業生であることに誇りをもってください」と、力強いエールが送られました。
また、PTA会長として卒業生に向けたお話もありました。「中学校を卒業すると、これまで以上に自由が増えます。その分、さまざまな場面で自分自身の判断が求められます。知識や心の強さ、体力を身に付け、時には挑戦することも大切です。成人までの3年間でしっかりと力を伸ばし、社会で活躍できる人になってください」とのメッセージが送られました。
卒業を目前に控えた9年生にとって、これからの生き方を考える大切な時間となりました。
+2
-
7年生 国語(オノマトペを使ったCM)
- 公開日
- 2026/03/18
- 更新日
- 2026/03/18
できごと
7年生の国語では、「食感のオノマトペ」の単元を学習しています。オノマトペの特徴を理解し、それを効果的に用いて食べ物を宣伝するCMづくりに取り組んでいます。
生徒たちは、CMで扱う食べ物や使用するオノマトペについて構想を練り、ターゲットとする年齢層や設定、登場人物、食感を魅力的に伝えるための表現の工夫などを考えています。また、スライドに使用する字体の選択にもこだわりが見られます。4コマの絵コンテをワークシートにまとめた後、Chromebookを使ってスライドに仕上げていきます。
例えば、ある班はポップコーンのCMを考え、「サクッサクッ」というオノマトペを用い、学生をターゲットに映画館を舞台とした内容にしていました。
グループで協力して取り組む姿や、一人でじっくりと考えを深める姿など、それぞれの学びのスタイルで活動が進められています。
+3
-
3月18日(水曜日)の献立
- 公開日
- 2026/03/18
- 更新日
- 2026/03/18
今日の食レポ
牛乳
赤飯
鶏肉の照り焼き
いそか和え
すまし汁
フルーツポンチ
【😊今日の食レポ😊】
今日は今年度最後の給食となり、豪華なメニューでした。
🍚 赤飯
ほどよい塩味と黒ごまの香ばしさがご飯によく合い、卒業と進級をお祝いする赤飯でした。
🍗 鶏肉の照り焼き
生姜やにんにく、しょうゆで味付けした鶏肉の照り焼き。やわらかくジューシーに仕上がっていました。
🥬 いそか和え
青菜や白菜、人参をのりで和えたいそか和え。のりの風味が広がり、さっぱりといただける一品でした。
🥣 すまし汁
大根や人参、小松菜、生麩が入ったすまし汁。だしのうま味が感じられる、澄んだやさしい味わいの一杯でした。
🍑 フルーツポンチ
りんごや黄桃、みかんに寒天を合わせたフルーツポンチ。彩りもよく、さっぱりとした甘さで食後にぴったりのデザートでした。
【💛今日の給食室💛】
写真は、赤飯の配缶の様子、焼き立ての鶏肉の照り焼き、鶏肉の照り焼きの配缶の様子、すまし汁の調理風景です。
1年間、食レポのご愛読ありがとうございました!
+2
-
8年生 理科(気象カルタ)
- 公開日
- 2026/03/17
- 更新日
- 2026/03/17
できごと
3学期は気象の分野を学習しました。そのまとめとして、気象をテーマにしたカルタづくりに取り組んでいます。気象用語や季節、自然に関連付けた言葉を用いて読み札を考え、班で相談しながら作成しています。
発想豊かな読み札に合わせて絵札も工夫しており、AIを活用してイメージに合った画像を生成するなど、それぞれが工夫を凝らして制作を進めています。
読み札のいくつかを紹介します。
・をかしだな 冬のほしぞら あはれなり
・ん?あれは 落ちる彗星 流れ星
・わたぐもや 青空ひろき 昼下がり
・いじょう気象 よって生じる 暑い夏
・メソサイクロン 見つけたら 竜巻発生 気をつけて
+5
-
3月17日(火曜日)の献立
- 公開日
- 2026/03/17
- 更新日
- 2026/03/17
今日の食レポ
牛乳
かけわかめうどん
きゃべつのあっさりおひたし
大学芋
【😊今日の食レポ😊】
🍜 かけわかめうどん
つるりとしたうどんに、わかめや豚肉、人参、白菜、干し椎茸などの具材を合わせたかけわかめうどん。だし昆布とけずりぶしのうま味が効いたつゆで、やさしい味わいの一杯でした。
🥬 キャベツのあっさりおひたし
キャベツやもやし、人参をさっと和えたあっさりとしたおひたし。だしの風味がほんのり感じられ、大学芋の甘さを一度リセットしてくれる、さっぱりといただける一品でした。
🍠 大学芋
外はカリッと、中はほくほくに揚がったさつまいもに、甘い蜜をからめた大学芋。ほどよい甘さで、たっぷりまぶされた黒ごまが風味を引き立てていました。
【💛今日の給食室💛】
写真は、うどんつゆの調理風景、大学芋の調理風景です。
-
8年生 フィールドワークまとめ
- 公開日
- 2026/03/17
- 更新日
- 2026/03/17
できごと
社会科の時間も活用し、総合的な学習の時間で行った「フィールドワーク」のまとめを進めています。
各班では、地域をよりよくするための改善策とそのメリットについて考えました。例えば、「子ども110番の家を増やす」「信号機やガードレールを整備する」「道路を広くする」「細い路地まで明るくする」といった安全面の充実や、「公園や緑を増やす」「飲食店や店舗を充実させる」など、生活環境や利便性の向上に関する意見が多く挙げられました。また、段差をなくした歩道整備など、誰もが安心して移動できる工夫についても考えが深められていました。
さらに、「住みやすさとは何か」についても意見を出し合い、「どの年代の人も安心・安全に暮らせること」「生活に必要な施設が整っていること」「自然や人の温かさが感じられること」など、多様な視点から考えることができました。
自分たちの住む地域を見つめ直し、よりよいまちづくりについて主体的に考える姿が見られました。
+5
-
7年生 技術(本棚づくり)
- 公開日
- 2026/03/17
- 更新日
- 2026/03/17
できごと
7年生が技術の授業で取り組んできた木工作品「本棚」も、いよいよ完成が近づいてきました。今日は、ニスを塗った後に耐水ペーパーで表面をなめらかに整え、さらにもう一度ニスを塗る作業まで進めることを目標に取り組みました。
技術の授業では、作品を完成させることだけでなく、授業に集中することや友達と協力すること、掃除や道具の片付けをしっかり行うこと、机をきちんとそろえることなども大切にしています。
小学校にはなかった教科ですが、この1年間の学習を通して、こうした姿勢もしっかり身に付いてきました。安心して8年生へ進級できそうです。
+6
-
卒業式予行
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
できごと
今週木曜日の卒業式を前に、本日、予行を行いました。式当日の流れを確認しながら、入退場や呼名、式歌など、一つ一つの動きを丁寧に確かめました。
予行終了後には9年学年主任から講評があり、「7・8年生は集中して式の雰囲気をつくってくれました」と下級生の姿勢が称えられました。また、9年生に向けては「受験などの『大変』なことも前向きに受け止めながら乗り越えてきました。私は、卒業式の練習は『大変』ではなく、今この時間を過ごせることを幸せだと感じています。一つ一つを積み重ねることが自覚を高めます。残された時間を大切にしてください」との言葉がありました。
卒業式まで残りわずかとなりました。本番に向けて、学校全体で気持ちを整えていきます
+7
-
9年生 防災学習 学年発表会
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
できごと
+7
9年生が総合的な学習の時間に取り組んできた「避難所設営」をテーマとした企画プレゼンテーションの学年発表会が行われました。保護者や地域の方々にもお声がけし、急なお誘いにも関わらず7名の方にご参観いただきました。
各クラスでの発表を経て選ばれたグループは、クラス発表のときよりもさらに内容を発展させ、資料の補強や発表練習を重ねてこの日を迎えました。どの発表もよく工夫されており、充実した内容となっていました。
発表ごとに生徒や保護者、地域の方から質問や感想を募る進行となっており、聞き手も参加できる発表会となりました。
生徒たちは、防災の基本である「自助」をベースにしながら、地域に寄り添った避難所運営の在り方について考え、提案していました。
-
3月16日(月曜日)の献立
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
今日の食レポ
牛乳
ビビンバ
ワンタンスープ
くだもの(黄桃)
【😊今日の食レポ😊】
🍚 ビビンバ
鶏ひき肉と小松菜、人参、もやし、大根などの具材を彩りよくのせたビビンバ。にんにくや生姜、ごま油の香りが食欲をそそり、コチュジャンの味付けがアクセントになって、ご飯とよく合う味わいでした。
🥣 ワンタンスープ
つるんとした食感のワンタンが入ったスープ。豚肉や玉ねぎ、人参、白菜、えのきたけなど具材もたっぷりで、しょうがの風味がほんのり感じられるやさしい味わいでした。
🍑 くだもの(黄桃)
みずみずしく甘い黄桃。やわらかな果肉で、食後にさっぱりといただけるデザートでした。
+1
-
舟渡ラーメンボランティア(板橋Cityマラソン)
- 公開日
- 2026/03/16
- 更新日
- 2026/03/16
できごと
板橋Cityマラソンに合わせて行われたボランティア・職業体験として、今年も本校から2名の生徒が参加しました。マラソンを完走したランナーの方々に舟渡ラーメンを振る舞う活動で、荒川河川敷の特設テント会場でのお手伝いです。
この取組は、板橋区青少年健全育成舟渡地区委員会が主催し、舟渡町会の有志によるボランティア団体「リバーサイド舟渡」の皆さんの協力のもと行われています。生徒たちは、お土産用ラーメンの販売や、食べ終わった発泡スチロール製どんぶりの回収などを担当し、地域の方々と一緒に活動しました。
昨年は冷たい雨の中での活動となりましたが、今年はランナーにとっては少し暑いくらいの陽気で、ボランティアには過ごしやすい一日となりました。
地域の方々と協力しながら活動する貴重な体験となり、生徒にとっても地域とのつながりを実感できる機会となりました。
-
板橋Cityマラソンクリーン作戦ボランティア
- 公開日
- 2026/03/14
- 更新日
- 2026/03/14
できごと
板橋Cityマラソンを翌日に控え、舟渡町会環境衛生部・エコポリス板橋舟渡地区環境行動委員会・青少年健全育成舟渡地区委員会主催の「板橋Cityマラソン前日 クリーン作戦」に、本校生徒5名がボランティアとして参加しました。
9時30分から約2時間、地域の方々と一緒に街の清掃活動に取り組みました。
また明日は、舟渡町会役員有志によるボランティア団体「リバーサイド舟渡」の皆さんと共に、マラソン完走者に振る舞う舟渡ラーメンの配布などのボランティア・職業体験にも、本校生徒2名が参加する予定です。
+2
-
3月13日(金曜日)の献立
- 公開日
- 2026/03/13
- 更新日
- 2026/03/13
今日の食レポ
牛乳
きな粉揚げパン
しめじ入りクリームシチュー
くだもの(いちご)
【😊今日の食レポ😊】
🥖 きな粉揚げパン
揚げたてのミルクパンに、きな粉と砂糖をまぶしたきな粉揚げパン。外はさくっと香ばしく、きな粉の甘さが広がる人気のメニューでした。
🥘 しめじ入りクリームシチュー
鶏肉や人参、玉ねぎ、じゃがいも、しめじが入った具だくさんのクリームシチュー。牛乳とバターのコクに、しめじのうま味も加わり、まろやかな味わいに仕上がっていました。
🍓 くだもの(いちご)
甘酸っぱくみずみずしいいちご。さわやかな香りが広がり、食後にぴったりのデザートでした。
【💛今日の給食室💛】
写真は、パンを揚げている様子、揚げパンにきな粉をまぶしている様子です。
-
9年生学年スポーツ大会
- 公開日
- 2026/03/13
- 更新日
- 2026/03/13
できごと
体育館とグラウンドを会場に、学年スポーツ大会を実施しました。卒業を来週に控え、学年全体の親睦を深めるための開催です。
体育館でバレーボール、グラウンドでアルティメットを行い、クラス対抗で試合を行いました。開会式では実行委員が司会やルール説明を担当し、準備体操の号令や試合の進行なども生徒が中心となって進めました。
クラスごとに作戦を立てながら熱戦が繰り広げられました。仲間同士で声を掛け合いながらプレーする姿や、得点が入った際にクラス全体で喜び合う様子が見られ、会場は大いに盛り上がりました。
また、審判や得点、試合結果の記録なども生徒たちが協力して大会を運営する姿が印象的でした。自分たちで大会を作り上げようとする意識が随所に見られ、学年の一体感が感じられる時間となりました。
仲間と協力しながら競技に取り組み、共に盛り上がったこのスポーツ大会は、学年の絆をさらに深める貴重な機会となりました。
+7
-
9年生 防災学習クラス発表
- 公開日
- 2026/03/12
- 更新日
- 2026/03/12
できごと
9年生は、受験と並行して総合的な学習の時間に取り組んできた「防災学習」の成果を発表するクラス発表会を行いました。
今回の発表では、「よりよい避難所運営」をテーマに、それぞれの班が考えた企画を発表しました。聞き手に分かりやすい表現を工夫し、伝わりやすい声の大きさで発表することを目標に取り組みました。
各クラスで選ばれた優秀班は、3月16日(月)3校時(10時45分から)に、地域の方々をお招きして行う学年発表会で発表する予定です。これまでの学習の成果を地域の方にも伝える機会となります。
(6枚目の写真は、生徒が作成した地域配付用のチラシです。)
+3
-
3月12日(木曜日)の献立
- 公開日
- 2026/03/12
- 更新日
- 2026/03/12
今日の食レポ
牛乳
カラフルピラフ
たらのピザ焼き
生揚げの坦々スープ
【😊今日の食レポ😊】
🍚 カラフルピラフ
ベーコンや玉ねぎ、人参、じゃがいも、コーン、マッシュルーム、グリンピース、赤パプリカなど、彩り豊かな具材を使ったカラフルピラフ。ベーコンのうま味がご飯に広がり、見た目も楽しい一品でした。
🐟 たらのピザ焼き
やわらかなたらに、玉ねぎやピーマン、トマトのソースとチーズをのせて焼き上げたピザ風の一品。チーズの香ばしさとトマトのほどよい酸味が合わさった味わいでした。
🥣 生揚げの坦々スープ
人参、玉ねぎ、小松菜、生揚げが入った具だくさんのスープ。豆板醤やみそ、練りごまの風味が合わさり、コクのある味わいに仕上がっていました。温かく、体もほっと温まる一杯でした。
【💛今日の給食室💛】
写真は、カラフルピラフの配缶の様子、焼き立てのたらのピザ焼き、たらのピザ焼きの配缶の様子です。
+1
-
9年生の作品展示(美術室へ続く廊下)②
- 公開日
- 2026/03/11
- 更新日
- 2026/03/12
できごと
3階の美術室へ続く廊下には、昨年度9年生が制作したポスター作品が展示されています。前回に続き、その様子をご紹介します。
展示されているのは、自ら撮影した写真に、思いを込めた言葉やデザインを組み合わせた作品です。一枚一枚から、生徒たちの豊かな感性と力強い思いが伝わってきます。写真の構図や言葉の選び方、文字のレイアウトなど、細かな部分にも一人ひとりの個性が光っています。
在校生の皆さんはもちろん、学校へお越しの際は、ぜひ3階の美術室へ向かう廊下まで足を運んでみてください。Web上の写真だけでは伝わりきらない、作品に込められた熱量や魅力を実際に感じていただけると思います。
+4
-
9年生の作品展示(美術室へ続く廊下)①
- 公開日
- 2026/03/11
- 更新日
- 2026/03/12
できごと
美術室へ向かう、くすのきが見下ろせる3階の廊下に、9年生が8年生のときに美術の授業で制作した作品が展示されています。色や構図、素材の使い方など、それぞれに工夫が凝らされており、廊下を歩くと個性豊かな作品が目に入ってきます。
この廊下は、美術の授業に向かう際に通るだけのため、普段はあまり目にする機会がないかもしれません。しかし、校門から校舎を見上げると、「何か掲示されているな」と気付かれた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
卒業して行く先輩たちが心を込めて制作した作品が、校舎の一角を彩っています。
+4
-
3.11避難訓練
- 公開日
- 2026/03/11
- 更新日
- 2026/03/11
できごと
東日本大震災から15年目となる本日、昼休みに予告なしの避難訓練を行いました。生徒たちはそれぞれ思い思いの場所で昼休みを過ごしていましたが、訓練放送を聞くと、落ち着いて校庭へ避難しました。
講評では副校長先生から、「建物の倒壊などの危険を避け、校庭では中央付近に集まるようにしましょう。また、震災から学んだことの一つは、『想定外を想定して訓練することの大切さ』です。自分の身は自分で守る行動をとりましょう。そして、自分の安全が確保できたら、周りで困っている人を助けてほしいと思います」と話がありました。
災害時には、「自助・共助・公助」の考え方が大切だと言われています。中学生にも、自分の命を守る行動をとること、そして周りの人と支え合う行動が期待されています。今回の訓練を通して、改めて防災について考える機会となりました。
+4