学校日記

7年生理科(火成岩のつくり)

公開日
2026/02/03
更新日
2026/02/03

できごと

 7年生の理科では、火山岩と深成岩のつくりの違いについて学習しました。火山活動でできる火成岩は、冷え方の違いによって、火山岩と深成岩の2種類に分けられます。

 授業では、チオ硫酸ナトリウム(ハイポ)を湯せんで溶かし、冷やし方の違いによる結晶の変化を実験で確かめました。火山岩タイプは、液体のハイポをシャーレに入れて氷水で急速に冷やし、深成岩タイプは、発泡スチロール容器に入れて時間をかけてゆっくり冷やしました。

 その結果、白い結晶の大きさや様子に違いが見られ、生徒たちは班で意見を出し合いながら、冷え方と岩石のつくりの関係について理解を深めていました。実験を通して、知識として学んだ内容を実感を伴って学ぶことができました。