1月27日(水)本日の授業風景(3)
- 公開日
- 2021/01/27
- 更新日
- 2021/01/27
校長日記
8年2組・社会(歴史)の授業の様子です。
(写真・上)の電子黒板には、アメリカ大統領のリンカンが、有名な演説【Governmet of the people,by the people,for the people】(人民の、人民による、人民のための政治)を行っている絵が映し出されています。
『世界進出をめざす欧米諸国』の学習ですが、上記「リンカン」は「リンカーン」ではないかと思われた方もいるかもしれません。しかし、教科書にはしっかり「リンカン」と表記されています。気になったので、教科書会社のホームページで調べてみました。
すると、グローバル化を踏まえ、現地の読み方に近い形で表記していると説明していました。同じ理由で、別のアメリカ大統領も「ルーズベルト」ではなく「ローズベルト」と表記されています。調べていなければ、正しい発音をしている若い人に「間違っているよ」と指摘し恥をかくところでした。
校長 武田幸雄