校長日記

12月11日(木)本日の授業風景(1)

公開日
2025/12/11
更新日
2025/12/11

校長日記

 8年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。


 『平行と合同』の学習です。図形の学習ですが、いよいよ『証明のすすめ方』に入りました。【証明】とは「ある事柄が成り立つわけを、すでに正しいとわかっている性質を根拠にして示すこと」と学習しています。


 今後は、さまざまな事柄の【証明】について【仮定】から【結論】に至るまでの筋道を、根拠を明確に示しながら書くことになります。そのためこの時間は、まず【仮定】から【結論】への流れに慣れるための基本演習に取り組んでいました。「○○であれば□□である」の○○部が【仮定】□□部が【結論】にあたります。


 ただし、「人間であれば哺乳類である」のように、逆は必ずしも成り立たない(哺乳類であれば人間である=×)こともあります。そういった基本的な読み解きを十分に行い、今後の学習の土台をつくっておきましょう。


                                         校長 武田幸雄