校長日記

1月12日(火)本日の授業風景(3)

公開日
2021/01/12
更新日
2021/01/12

校長日記

 9年1組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。

 『情報に関する技術』の実習で、パワーポイント(PPT)作成に取り組んでいます。パワーポイントとは、プレゼンテーション(プレゼン)用のソフト名で、パソコン(PC)を利用して作るスライドのようなものです。

 本日は『自己紹介』をテーマにしたPPTを作成していました。ただし、本来予定されていた実習内容は、2学期に製作した「電気自動車」の技術を応用して、新たに班ごとに取り組むレース用自動車づくりでした。

 しかし、緊急事態宣言が出されたことで、班員で協力して1台の自動車を製作する活動が難しくなりました。そこで、PC室の座席も交互に並べ替えたり、壁に向かって配置したりするなどの工夫をして、別の実習に取り組んでいたのです。感染防止のために協力してくれる皆さんに、感謝します。

                          校長 武田幸雄