10月31日(火)本日の授業風景(3)
- 公開日
- 2023/10/31
- 更新日
- 2023/10/31
校長日記
7年2組「総合的な学習の時間」の様子です。
明日で期末考査2週間前となります。本校では基本的に定期考査2週間前から、全学年で学習計画表を作成するようにしています。2週間分の学習時間・内容を、白紙の計画表に記入する様式です。
計画表は、1日を1時間ずつ区切ってあるタイムテーブル形式なので、具体的に記入できます。さらに、計画が実行できたかどうかは毎日振り返り、4段階で自己評価するようになっています。教科によって色分けして記入している人の計画表は、とても見やすくなっていました。
めあては「9教科合計で○○点以上」など数値目標を掲げる人もいれば「全力を尽くす」「最後まで諦めない」と心構えを強調する人もいます。いずれにせよ、計画を確実に実行して達成しましょう。
校長 武田幸雄