校長日記

9月26日(火)本日の授業風景(2)

公開日
2023/09/26
更新日
2023/09/26

校長日記

 9年2組・理科の授業の様子です。

 ちょうど1週間前まで修学旅行に行っていた9年生も、明後日からは中間考査です。代休明け以降この1週間の授業を見た限り、しっかりと気持ちを切り替えて授業に臨んでいたようなので安心しています。

 このクラスでも予定より早く試験範囲が終わったため、Chromebookを使って復習に取り組んでいました。自分のペースで問題を解き終わったら、解説動画を見て答え合わせです。動画では先生の音声が流れ、重要箇所には画面上に下線が引かれたりキーワードが書かれたりしていました。

 学習内容は『遺伝の規則性と遺伝子』です。「分離の法則とは何か」「丸形としわ形のように対になっている形質を何というか」等々、高校入試にも関連しそうな内容について、この機会に押さえておきましょう。

                          校長 武田幸雄