6月24日(金)本日の授業風景(1)
- 公開日
- 2022/06/24
- 更新日
- 2022/06/24
校長日記
9年3・4組 数学(少人数)の授業の様子です。
『平方根』の学習で『根号を含む式の乗除』について演習に取り組んでいました。数学や算数では、通常は加法→減法→乗法→除法の順に学習しますが、根号を含む計算では加法・減法より乗法・除法を先に学習します。
例えば、√a × √b = √ab と表せますが、√a + √b は単純に √a+b と計算できないことなどの難易度が、そんな順番に表れているかもしれません。だからといって、平方根の乗法や除法の計算が簡単なわけではありません。
「整数で表せる場合は、根号を外す」「分母に根号がある場合は有理化する」といった注意を、演習の過程で再三先生が与えられていました。そのおかげか、問題を解く皆さんの手元を見ると、それらの注意事項がしっかり守られていました。さすが9年生、重要ポイントはしっかり押さえています。
校長 武田幸雄