校長日記

12月5日(金)本日の授業風景(2)

公開日
2025/12/05
更新日
2025/12/05

校長日記

 9年5組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。


 1フロア下の3階の廊下まで、金属のこすれる音が「ギーコ、ギーコ」と響いていました。40mm×80mmの金属板を用いた実習『金属加工(キーホルダー製作)』に取り組んでいます。金属板に施したデザインどおりに切断したり、切断面にやすりをかけたりしています。厚さは3mmとはいえ金属ですから、切断もやすり掛けも大変です。

 技術室の中に入ると「ギーコ、ギーコ」どころではなく「ギッ!ギッ!ギッ!ギッ!」と、かなり力の入ったスピード感のある音があちこちから入り乱れ、近くの人に話しかけてもなかなか聴き取れないほどの大音量です。

 先生のお話では、行事や暦の関係で他クラスよりも実習時数が少ないため、いつも以上に集中して取り組んでいるとのことでした。その集中力は大切に、一方で焦ってケガをすることのないように取り組んでください。
                                         校長 武田幸雄