学校日記

運動発表会に向けて

公開日
2025/09/26
更新日
2025/09/26

できごと

 運動発表会に向けて子どもたちの活動が熱をおびてきました。

 踊りを楽しみながら練習したり、隊形取りで集中した眼差しで自分のポジションへ向かったりしています。

 運動、スポーツを「する」楽しさでは友達と力を合わせて表現したりする楽しさもあります。競争(走)により、目標に向かって取り組み、順位や勝敗の成就感や悔しさから学ぶこともあります。シンプルに「一生懸命走る」やり切った感を味わう子もいるでしょう。

 それらばかりでなく、運動、スポーツを「見る」楽しさ、応援などにより「支える」ことで一体感などを味わう楽しさなど、運動、スポーツを通じて生活の豊かさにつながる良さがあります。

 まずは「する楽しい」を味わわせ、更に楽しむための活動を進めています。

 ご家庭におかれましては、体育着等のお洗濯、衣裳準備のご協力、ありがとうございます。