アサガオの森

画像1画像2
 校長室前のベランダ(?)がアサガオの森になっています。1年生が育てているアサガオが、元気に育っているのです。中休みや昼休みになると、たくさんの1年生が自分の鉢植えに水をあげながら、生長の様子を見ています。そして、「校長先生、わたしのはいっぱい花が咲いているよ。」と教えてくれます。
 1年生も4月から比べると、できるようになったことが増え、アサガオ同様、ぐんぐん成長しています。

榛名移動教室2

画像1画像2
榛名富士登山の後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。登山の後は、お腹すいたーと言う子がたくさんいました。
お弁当の後はネイチャースクールです。行動班で、たくさん自然を感じています。

5年生榛名移動教室1

画像1画像2
 朝はたくさんのお見送りの中、元気に出発しました。
 全力、挑戦、協力をキーワードに2日間行って来ます。
 最初の活動は、榛名富士登山です。1時間弱の登山ですが、中々の急勾配です。がんばれーと声をかけ合いながら、全員無事登り切ることができました。

音楽朝会

 今朝は、1・3・5年生の音楽朝会を体育館で行いました。
「ゆめをかなえてドラえもん」を大きな声で元気よく歌うことができました。体育館に子供たちのすてきな歌声が響いて、気持ちの良い朝を迎えることができました。

1年生 生活科見学

画像1
 今日は、1年生と一緒に光が丘公園に生活科見学に行ってきました。学校から2キロメートル以上の道のりをみんなで歩いて行ってきました。
 昨日の雨とはうって変わってとてもよい天気の中、子供たちはがんばって歩き通すことができました。
 そして、公園では、様々な「夏」を見付けることができました。帰り道にある子が、「楽しかったなぁ。」と言っていたので、思わずうれしくなりました。

体育朝会(高学年)

画像1
 今朝は、校庭で4・5・6年生の体育朝会がありました。昨日の1・2・3年生に引き続き、みんなで縄跳びにチャレンジしました。3分間いろいろな跳び方を跳んだ後、1分間跳び続けられるかチャレンジしました。

体育朝会(低学年)

画像1
 今朝は、校庭で1〜3年生の体育朝会がありました。前跳びや後ろ跳びなど、いろいろな跳び方で縄跳びをしました。

日光移動教室3日目

画像1画像2
日光は朝から雨が降っていますが、予定通り日光江戸村に来ています。
小雨の中、子供たちは、グループで協力して謎解きシートの解明に取り組んでいます。

6年生日光移動教室2日目

画像1画像2
 今日の日光は、快晴でハイキング日和でした。
華厳の滝では、ちょっとしたハプニングもありましたが、湯元の源泉や戦場ヶ原のハイキングを楽しむことができました。たくさん歩きましたが、みんながんばりました!

日光移動教室2

画像1
宿舎で、ふくべ細工体験をしました。子供たちの発想はすごいです。とてもすてきな作品を作っていました。

6年生日光移動教室1日目

画像1画像2
 心配されていたお天気は、1年生が作っくれたテルテル坊主のおかげで見事に晴れ、たくさんの保護者の方々のお見送りを受け、元気に出発しました。
 日光東照宮では、ガイドさんの話を興味津々に聴きながら見学することができました。
この後、宿舎についてからふくべ細工の体験とナイトウォークがあります。

音楽朝会(1・3・5年生)

画像1
 今朝は、体育館で、1・3・5年生の音楽朝会がありました。2・4・6年生のときと同じく、ドレミの歌を元気よく歌うことができました。

音楽朝会

画像1
 今朝は、体育館で、2・4・6年生の音楽朝会がありました。
 初めに放送委員が、クイズ形式で正しい歌う姿勢について教えてくれました。その後、ドレミの歌を元気よく歌うことができました。

中休みは外で元気よく!

画像1画像2
 今日はとてもよい天気になりました。中休みには、たくさん子供たちが校庭で元気よく遊んでいました。子供たちを見つめる鯉のぼりも気持ちよさそうに泳いでいました。

音楽朝会2

画像1
 今朝は、2・4・5年生が集まっての音楽朝会を体育館で行いました。初めに放送委員会の5年生が、歌う姿勢の見本を見せてくれました。その後、みんなで元気よく校歌を歌うことができました。

鯉のぼり

画像1
 成増ヶ丘小学校の校庭に鯉のぼりが泳いでいます。先週、成増ヶ丘小学校「おやじ組」の方々が準備をしてくださいました。今日の天気はくもりで鯉のぼりの元気はなかったですが、早く、晴れ渡る空に悠々と泳ぐ鯉たちの姿が見てみたいです。
 おやじ組の皆様、ありがとうございました!

音楽朝会

画像1
 今朝は、体育館で音楽朝会がありました。参加した学年は、1・3・6年生です。校歌を歌ったのですが、始めに1年生に向けて6年生がお手本を見せてくれました。その後、みんなで歌い、元気な歌声が体育館に響き渡りました。1年生の中には、もう校歌の歌詞を覚えている子が何人もいました。

1年生を迎える会

画像1画像2
 今朝は、校庭で1年生を迎える会を行いました。2〜6年生は1年生が校庭に出てくるまで静かに待っていました。そして、1年生が花のアーチをくぐって登場すると、音楽に合わせながら手拍子で迎えることができました。6年生から1年生にメダルをプレゼントすると、1年生が大きな声でお礼の言葉を言うことができました。
 落ち着いた雰囲気の中でとてもすてきな会となりました。

体育朝会

画像1
 今朝は、校庭で4〜6年生の体育朝会がありました。第1回ということで、整列や気をつけ、回れ右の仕方などについて、先生のお手本を見ながら行いました。
 気をつけの姿勢がとてもよい子がたくさんいました。

令和6年度が始まっています!

画像1
 4月8日の入学式では97名の1年生を迎え、成増ヶ丘小学校は、全23学級、児童数693名でスタートしました。4月に前任の西谷校長に替わり校長に着任した高野剛一(たかの こういち)と申します。これからたくさん成増ヶ丘小学校のよいところを見付け、発信していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
 新学期が始まり1週間が経ちました。子供たちは元気に登校し、休み時間には、たくさんの子が校庭で遊んでいます。
 今日は、1回目の児童朝会をオンラインで行いました。子供たちの安全を見守ってくださる「見守り隊」の皆さんの紹介をした後、校長先生のお話をしました。毎年、4月の初めに話をする「教室はまちがうところだ」の絵本の紹介をしました。成増ヶ丘小学校の子供たちが、たくさん間違いながらどんどん伸びていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31