6月28日(金)の給食
本日の献立
・牛乳 ・ナシゴレン ・ビーフンスープ ・フルーツのヨーグルトかけ 6月27日(木)の給食
本日の献立
・ジョアいちご ・ごはん ・魚(くろむつ)のみそマヨネーズ焼き ・きんぴらごぼう ・すまし汁 6月26日(水)浄水場見学(4年生)
4年生は、社会科「水はどこから」の学習の一環として、三園浄水場の見学へ行きました。担当の方から、水をきれいにする仕組みについて教えていただいた後、広い敷地内を案内していただきました。「ほんとだ、水が透き通ってきた。」と、濁った川の水が徐々にきれいになっていく様子を熱心に観察していました。
帰りの電車では、静かに過ごしたり、乗ってきた方に率先して席を譲ったりする姿があり、他の乗客の方からもほめていただきました。 6月26日(水)の給食
本日の献立
・牛乳 ・ひよこライス ・鶏肉のバーベキューソースかけ ・野菜とたまごのスープ 6月25日(火)の給食
本日の献立
〜とれたて村給食・干し椎茸〜 ・牛乳 ・長崎県産干し椎茸入りうどん ・ポテトのチーズ焼き ・くだもの(メロン) 6月19日(水)音楽朝会
体育館に全校児童が集まり、音楽朝会を行いました。
「さんぽ」を元気よく歌いました。一つの学年が歌に合わせて踊りだすと、それがどんどん他の学年まで広がっていきました。最後の退場まで、ノリノリの子どもたちでした。 6月24日(月)の給食
本日の献立
・牛乳 ・シナモントースト ・チキンとコーンのクリームスープ ・大根のからしサラダ 6月18日(火)たてわり班活動
朝の時間〜1時間目は、たてわり班活動でした。
班長の6年生を中心に、自己紹介やゲームをして、交流を深めました。じゃんけん大会、よつかど、ばくだんゲームなど、各班ごとに6年生が上手にリードをしてくれたおかげで、皆が楽しく活動することができました。 6月21日(金)の給食
本日の献立
・牛乳 ・磯おこわ ・生揚げと青菜の煮浸し ・かき玉汁 6月20日(木)の給食
本日の献立
・牛乳 ・ジャージャン丼 ・糸寒天のサラダ 6月19日(水)の給食
本日の献立
〜6月食育月間・毎月19日食育の日〜 ・牛乳 ・ごはん ・ひじきのふりかけ ・魚(さわら)の風味焼き ・みそ汁 6月18日(火)の給食
本日の献立
・牛乳 ・スパゲッティミートソース ・グリーンサラダ ・くだもの(さくらんぼ) 6月17日(月)プール開き集会
今週から水泳の授業が始まります。そこで、今朝は運動委員会によるプール開き集会を行いました。バディの確認や入水時等の合図、シャワーの浴び方など、全校の児童がイメージしやすいように、分かりやすく演じてくれました。
最後に、代表委員会より、創立150周年を記念した横断幕のお披露目もありました。代表委員から言葉を募集して、「輝く笑顔 未来へつなぐ みんなの思い」とまとめ、スローガンとしました。これから、アプローチに掲げます。 6/17 プール開きにあたって
いよいよ今週から水泳の学習が始まります。今朝は、児童が体育館に集合し、プール開き集会を行いました。一人ひとりの命の安全を守るために気を付けてほしいことを話しました。運動委員会からは、プールに入る手順やルールについての発表がありました。一人ひとりが泳力の向上はもとより、水の中での体の動かし方や身の守り方を身に付けていってほしいです。
6月17日(月)の給食
本日の献立
・牛乳 ・パインパン ・ポテトグラタン ・キャベツとレンズ豆のスープ 6月15日(土)道徳授業地区公開講座
土曜授業プランの公開日に合わせて、道徳授業地区公開講座を行いました。1、2校時に道徳の授業を行い、3校時に「意見交換会」を行いました。
子どもたちが、これから直面するであろう様々な課題に対して、しっかりと自分自身を支え、周囲の人たちと互いに認め合うことができる心を育てるために、学校・保護者・地域が連携し、スクラムを組むことが大切であることを、再確認しました。 6月13日(木)歯と口の健康教室(4年生)
歯科医師会の皆さんによる、「歯と口の健康教室」を行いました。歯垢染色液を使って歯を染めると、意外なほど磨き残しのあることが分かります。歯科衛生士さん方に、歯ブラシの当て方や磨き方について、丁寧に教えていただきました。歯・口の健康づくりは、丈夫な体をつくるとともに、「生きる力」の基礎を培うことにつながります。歯を大切にしたいという意欲を、今後も継続していけるといいですね。
6月14日(金)の給食
本日の献立
・牛乳 ・キムチチャーハン ・トック入りサムゲタン風スープ ・くだもの(すいか) 6月13日(木)の給食
本日の献立
・牛乳 ・こぎつね寿司 ・魚(鮭)のしょうゆこうじ焼き ・けんちん汁 6月12日(水)の給食
本日の献立
〜鉄分強化メニュー〜 ・牛乳 ・タンメン ・鉄ちゃんビーンズ(甘辛) |
|