1月24日(火)本日の授業風景(1)本日はALTの先生も入られての「スピーチテスト」なので、単学級で授業を行っています。スピーチは、My hobby(私の趣味)My dream(私の夢)など4つのタイトルから1つを選びました。 例えば、Hello,my name is ○○. I talk about my hobby.(こんにちは。私は○○です。私の趣味について話します)でスピーチを始め、10文以上の英文に10枚以上のスライドを併用してスピーチします。 採点は担当の先生とALTの先生が行いますが、生徒の皆さんも友達のスピーチの良かった点をChromebookに打ち込んでいきます。「聞いている人に質問しているのが良かった」「ジェスチャーを交えているところが良かった」等、多くの友達のスピーチが参考になったようです。 校長 武田幸雄 1月23日(月)本日の授業風景(3)
8年1組・技術家庭(技術分野)の授業の様子です。
『情報に関する技術』の実習で「オーロラクロック」製作に取り組んでいます。「クロック」と言っても時計づくりが目的ではなく、時計づくりを通した「プログラム計測・制御に関わる実習」と言えます。 具体的には4種類の内蔵センサ(音・光・温度・タッチ)を使い、LEDやスピーカーを制御するオリジナルのプログラムを作成します。現在は多くの人がChromebookと接続して、音源を作っていました。しゃれたデザインの時計からお気に入りの曲が流れるなんて、素敵ですね。 ただし、見た目はおしゃれでかっこよくても、命令系統(プログラム)に問題があると全く機能しません。「命令系統」を「思考回路」に置き換えると、私たち人間にも言えるような気がしました。 校長 武田幸雄 1月23日(月)本日の授業風景(2)
7年4組・道徳の時間の様子です。
道徳の内容項目【自主・自律、自由と責任】をテーマに、教科書から『裏庭でのできごと』という読み物を使用していました。中学生の仲良し3人組は、禁止されている裏庭でのボール遊びをしていました。 その最中、物置のガラス窓を割ってしまった3人は、そのあと三者三様の対応をとります。授業ではそんな3人の立場に身を置き換えて「もし、自分だったらどうするか(共感できるか)」等を考えました。 授業のめあては【誠実な生き方について考え、表現できる】でした。その「誠実な生き方」をするためには、人に流されず正しい判断をすることが大事です。本校では、校則が『 Be Gentleman(紳士であれ)』のたった1つしかないことの意味についても、改めて考えてみましょう。 校長 武田幸雄 1月23日(月)本日の授業風景(1)
9年2組・理科の授業の様子です。
『生態系における生物の関係』の学習です。生態系においては、光合成を行い有機物をつくり出す生物を「生産者」、他の生物等を食べることで有機物を得る生物を「消費者」、生産者がつくり出した有機物を無機物に分解する過程に関わっている生物を「分解者」といいます。 本日は、その分解者のうち、土中の微生物のはたらきを確かめる実験です。前の授業で校内の土を採取し、そのままの土とバーナーで加熱(殺菌)した土を、それぞれデンプンを混ぜた寒天培地に入れておきました。 本日は、そこにヨウ素液を垂らし、デンプンが分解されているかどうか(微生物が存在しているかどうか)を色の変化で確かめました。目に見えない微生物ですが、色の変化もまた【百聞は一見にしかず】でしたね。 校長 武田幸雄 1月22日(日)今週の予定(1/23〜27)
※ 写真は、先週の授業風景です。
1月23日(月)【通常授業】見学会片付け(1h) 24日(火)【通常授業】 25日(水)【通常授業】( 部活動再登校 ) 26日(木)【通常授業】都立高推薦入試 27日(金)【通常授業】 〃 ★ ★ ★ ★ ★ ※今週は、先生方を対象とした授業公開週間です(9年生を除く)。 ※9年生入試関係日程の詳細は、学年の指示・連絡に従ってください。 校長 武田幸雄 1月21日(土)本日の土曜授業風景授業のめあては『三平方の定理を利用して、様々な問題を解決する』です。ある箱にひもをくくりつける際の、最も短いくくり方を求めます。実際の場面で「三平方の定理」を利用したら、少しかっこいいですね。 【写真・中】8年2組・技術家庭(家庭分野)の授業の様子です。 『消費者トラブルの解決法』の学習で、実際にクーリングオフの通知書(内容証明書)を書いています。週に2回行っているRSタイム(新聞コラムの書き写し)のように、静かに取り組んでいました。 【写真・下】7年1組・社会(地理)の授業の様子です。 『オセアニア州』の学習に入りました。まずは自然環境を大まかにつかみます。オーストラリアのグレートアーテジアン盆地(大鑽井盆地)は、長いカタカナと難しい漢字のどちらで覚えるのが良いのでしょうね? ★ ★ ★ ★ ★ 本日は、土曜授業と並行して、保護者対象の展示見学会も行いました。感染症対策のため、通常授業の非公開ならびに学年ごとの見学時間指定へのご協力、どうも有り難うございました。 校長武田幸雄 1月20日(金)校長は見た!展示見学会(9学年)修学旅行の夜、宿舎で体験学習として作製した『友禅染の京扇子』が目を引きます。同じく修学旅行の事後学習で取り組んだ、見学地の『プレゼンテーション用スライド』も、個々にまとめて掲示してあります。 その他、3学期(中学校生活最後の学期)を迎えるにあたって、自分の決意をはじめ様々な思いを込めて書いた『今年の漢字(1文字)』や『書き初め』も掲示してありました。 ★ ★ ★ ★ ★ 保護者の皆様には、明日の土曜授業の中で見学していただけます。ただし、別途配付済みのプリントにあるとおり、感染症対策のため1時間目(7学年・保護者の方)2時間目(8学年・同)3時間目(9学年・同)に限定いたしますので、ご協力のほどお願い申し上げます。 1月20日(金)校長は見た!展示見学会(8学年)7月(夏休み)に取り組んだ『職場体験』のまとめレポートや、12月に実施した『都内巡り』の号外新聞が掲示してあります。また、8年生は主に「総合的な学習の時間」を利用して屋上緑化に取り組んできました。 『板橋ダッシュ』と名付けられた緑化の成果と課題などを、実際の収穫物等も展示しながら説明しています。上記諸活動の実践記録(VTR)は、会場内に設置された2台のモニターで見ることができます。 1月20日(金)校長は見た!展示見学会(7学年)主に「総合的な学習の時間」で取り組んだ『職業調べ新聞』、国語の授業で取り組んだ『随筆』『書き初め』、英語の授業で取り組んだ『板三中PRポスター(英語版)』等が展示されています。 また、会場内のモニターでは、文化祭(合唱発表)のVTRも流されています。文化祭後に期間限定で配信したものと違い記録用として撮影した映像なので、生徒たちの表情もより身近に見ることができます。 1月20日(金)校長は見た!展示見学会(家庭科)【写真・上】8年生の『オールマイティ(トート)BAG』です。 オールマイティ(almighty=全能の)の意味のとおり、書類やタブレット、マグなど様々なものを持ち運べる多用途バッグです。使用した布の色だけでなく、肩紐やポケットとのコントラストに個性が表れています。 【写真・中・下】9年生の『絵本』です。 『幼児の生活と家族』の実習で取り組んだ「幼児向け絵本」です。表表紙・裏表紙を入れて8ページ構成の絵本です。幼児が対象なので、読みやすさ・わかりやすさを重視して制作しました。 簡単な物語になっている本の他、クイズや知育を取り入れた体験型の本もあり、どれも幼児の興味をひきそうです。一部のデザインを折り紙やフェルトにしたページを取り入れるなど、様々な工夫も見られます。 1月20日(金)校長は見た!展示見学会(美術科)【写真・上】7年生の『絵文字』です。 文字と、その文字を連想させる絵柄を組み合わせたオリジナルの漢字です。レタリングの基礎技能もさることながら、多くの作品で絵柄と文字をうまくマッチングさせたセンスの良さが光っています。 【写真・中】8年生の『自画像』です。 自画像ですから「自分の顔」を描いていますが、背景も重要な要素になっています。自分の心象風景や世界観、好きなもの等を背景で表現します。自画像は別の紙に描き、それを切り取って背景画に貼り付けました。 【写真・下】9年生の『木彫時計』です。 丸い「くり抜き」のある木枠に、好きな花をモチーフにした彫刻を施しました。仕上がった木枠のくり抜き部分に、時計をはめ込んであります。さすがに9年生ともなると、そのまま机上に置きたい作品ばかりです。 1月20日(金)校長は見た!展示見学会(委員会・部活動)各学年展示では、行事の事前(事後)学習等でつくった作品や記録、教科の授業で取り組んだ作品等が展示されています。また、実技の授業でつくった作品は、美術室や被服室に展示してあります。 生徒は、各学年2時間ずつローテンションで見学してまわりました。各自見学しながら「鑑賞メモ」に良かった作品とその理由を記入し、見学終了後にはChromebookでフォームに打ち込み、振り返りを行いました。 【写真・上】保健給食委員会の募集した「感染症予防ポスター」です。 【写真・中】華道部の作品です。 保健給食委員会のポスターと共に、メディアホールに展示してあります。『生け花』の他にも、ドライフラワーを発泡スチロールに飾り付けた『レリーフ』も展示してあり、その一角は文字どおり華やかな感じです。 【写真・下】美術部の作品です。 美術室に展示してあります。自由画を中心に、中には造形作品もありました。黒板1面に部員の皆さんのメッセージやイラストも描かれていましたが、それも見方によっては「黒板アート」かもしれません。 1月19日(木)本日の授業風景(3)
8年2組・理科の授業の様子です。
『電流の性質』の学習で「電圧と電流の関係」を調べる実験に取り組んでいました。最も基本的な「電流と電圧の違い」については、これまでに滝(水)にたとえてイメージをつかんでいます。すなわち、滝の水量に該当するのが「電流」で、滝の高さ(水の勢い)が「電圧」です。 また、電流の単位はアンペア(A)やミリアンペア(mA)、電圧の単位はボルト(V)で表すこと、さらに電流計と電圧計の使い方も習得しています。それらの基礎知識・技能を活かし回路をつくりました。 抵抗器に加える電圧を変化させて電流を測定し、それをグラフに表します。先生が表計算ソフトのフォーマットをChromebookに用意してくださっていたので、数値を打ち込むだけで簡単にグラフに変換できました。 校長 武田幸雄 1月19日(木)本日の授業風景(2)
7年5組・保健体育の授業の様子です。
中学1・2年生の保体の授業では「器械運動」も必修の実技です。具体的な種目として、鉄棒運動・跳び箱運動・平均台運動・マット運動がありますが、1・2年生では「マット運動」は必ず履修します。 本日は、そのマット運動のうち『側転』に取り組んでいました。授業のめあては【Stepを覚え、できそうでできない側転にチャレンジ】とありました。【できそうでできない】という部分、私も全く同感です。 先生が実技も交え、丁寧にポイントを教えてくださっています。体の向き(構え方)に始まり、右手(左手)を先についた場合の右足(左足)の位置や向き、重心移動させる際の留意点等々。伺っていると「なるほど」と納得できますが、やはり私には【できそうでできない】と思います。 校長 武田幸雄 1月19日(木)本日の授業風景(1)
9年1・2組 英語(少人数)の授業の様子です。
いよいよ都内でも22日(日)の私立高推薦を皮切りに、入試シーズンに突入します。そのため入試対策演習として、都立高受検対策の入試トレーニング(通称『模擬トレ』)に取り組んでいました。 リスニング問題もあり、内容・問題数・難易度など、全て都立高入試の共通問題レベルです。時間も50分と入試を意識しているので、大設問ごとのおよその時間配分も、先生が黒板に示してくださっていました。 また【英作文を先にやるか後回しにするか、考えて取り組むこと】といっためあてが明記されているグループもありました。この「模擬トレ」には、全部で5回取り組むそうです。入試直前のこの段階では、新しい知識を取り入れることより、こうした演習や復習が有効ですね。 校長 武田幸雄 1月18日(水)本日の授業風景授業の冒頭、担当の先生のルーティンで、その日の新聞の時事ネタを取り上げ解説されています。本日は「中国61年ぶりの人口減」です。中長期的に見ると、お隣の大国の人口減は日本にも影響を及ぼしそうです。 【写真・中】8年2組・保健体育の授業の様子です。 保健分野『交通事故の予防』の学習です。本日午前中、出席していた区の校長会で区内小中学生の交通事故(12月)の報告もありました。それを受け、改めて皆さんにも自転車の乗り方に注意してほしいと思いました。 【写真・下】7年2組・理科の授業の様子です。 『力のつり合い』の学習で「1つの物体にはたらく2つの力」について、その関係性を調べる実験に取り組んでいました。様々な形の厚紙に2つの「バネばかり」をつけて引っ張り、データを取っています。 校長 武田幸雄 1月17日(火)本日の授業風景(3)
9年3組・社会(公民)の授業の様子です。
板橋区では、専門性の高い先生を「教科等指導専門官」に任命し、その先生の授業を公開することで他の先生方の授業力向上に役立てています。本日は、その専門官に任命されている先生の研究授業を兼ねていました。 『企業活動と景気の変動』の授業です。最近の報道で【ユニクロ従業員の給与大幅引き上げ】が話題になりました。一方、皆さんにとっては【マクドナルドのハンバーガー類値上げ】というニュースの方が気になったかもしれません。この単元の学習は、そうしたこととも関連します。 授業では、班ごとに「折り紙コップ」の製作会社になったつもりで商品を生産し、景気と経済活動の関係を具体的にイメージしました。そして、景気変動のしくみを確認するとともに、その景気変動に左右されない企業経営の工夫について自分の考えをまとめ、フォームに打ち込みました。 校長 武田幸雄 1月17日(火)本日の授業風景(2)
8年4組・音楽の授業の様子です。
学習指導要領は、器楽教材の中で【3年間を通じて1種類以上の和楽器を取り扱い、その表現活動を通して、生徒が我が国や郷土の伝統音楽のよさを味わい、愛着をもつことができるようにすること】と定めています。 その和楽器には、三味線、箏(こと)、尺八、篠笛などがあります。本校では、筝の実技学習に取り組んでいます。教室のフロアを広く使用する関係で、場所は音楽室ではなくランチルームです。 演奏しているのは『さくらさくら』です。8年生は昨年も実習しているので、今年は「押し手(弱押し)」を使って1オクターブ上の音程で演奏する応用編にも挑戦しています。すでに小正月(15日)も過ぎましたが、ランチルーム周辺だけは雅(みやび)な和の雰囲気に満ちていました。 校長 武田幸雄 1月17日(火)本日の授業風景(1)
7年1・2組 数学(少人数)の授業の様子です。
『空間図形』の学習で、本日は『面の動き』を取り上げていました。空間図形を、面の移動という見方でとらえます。例えば、長方形の長い辺を軸にして回転させると、茶筒のような円柱ができます。 このように「面の回転→立体」や、逆に「回転してできた立体→面」を答えさせる問題は、時折クイズ番組でも出題されます。いずれにせよ2次元(面)と3次元(立体)の変換は、慣れていないと難しいですね。 授業では、生徒用のデジタル教科書を利用して、様々な面を回転させてできる立体を確認しました。Chromebookの図形をクリックすると、画面上の面が回転し始め立体になります。先生が厚紙を様々な形に切り抜き、それをつけた割り箸を回転させていた時代に比べ、便利になりました。 校長 武田幸雄 1月16日(月)本日の授業風景(3)授業の冒頭「もし教育を受けられないとしたら?」という問いにムーブノートで答え、皆の考えを共有しました。多くの人が「勉強しなくていいのは良いが、人間として必要な知識や力を養えない」と答えました。 【国際理解・国際貢献】をテーマに、教科書より『本とペンで世界を変えよう』という読み物を使った授業です。テロリストの銃撃で瀕死の重傷を負いながらも教育の必要性を訴え続け、17歳でノーベル平和賞を受賞したパキスタン人・マララさんの生き方と世界平和について考えました。 One child, one teacher, one book and one pen can change the world.(1人の子ども、1人の教師、1冊の本、そして、1本のペンが世界を変えられるのです) ビデオで視聴した有名なマララさんの国連演説に、当時のマララさんと同年代の9年生の皆さんも、心打たれた様子でした。 校長 武田幸雄 |
|