6月27日(金)本日の授業風景(2)
- 公開日
- 2025/06/27
- 更新日
- 2025/06/27
校長日記
7年2組・国語の授業の様子です。
説明文『クジラの飲み水』(大隅清治)の学習です。この教材に取り組む前に『ペンギンの防寒着』という教材を使って、説明文の基本構造や読み取りのポイントを確認しました。そこで学習したことを発展・定着させています。
タイトルからも分かるようにこの教材は、「人間と同じ哺乳類であるクジラは、どのようにして飲み水を得ているのか」という疑問から始まります。考えてもみなかった疑問ですが、言われてみれば不思議だし、想像だけでは答えるのが難しい問いです。その答えをわかりやすく説明するために、筆者は表現の工夫をしながら論を進めていました。
この時間は、それらの工夫を本文から探し出し、その効果を考えています。順序を表す言葉、具体的な数字、図表などの資料…。校長通信(校長講話)は説明文ではありませんが、私も原稿を作成するうえで参考になりました。
校長 武田幸雄