6月30日(月)本日の授業風景(1)
- 公開日
- 2025/06/30
- 更新日
- 2025/06/30
校長日記
9年5組・道徳の時間の様子です。
授業の冒頭、先生があるニュース番組のガラス細工特集を見せてくださいました。タイトルの一部に「堀口切子」とあります。「江戸切子」は有名ですが、「堀口切子」というのはそれと何か関係があるのでしょうか。
実は、若手の江戸切子職人・堀口徹さんが、それまでの一般的な江戸切子にない新しいデザインを施した江戸切子が堀口切子と呼ばれているのです。当初は先輩職人から「それは江戸切子じゃない」とまで言われた堀口さんが、それでも自分の道を究めようとする支えになっているものを考えました。
堀口さんのメッセージに「伝統と革新は対義語ではない」とありました。私もそのとおりだと思います。ただし、伝統ではなく「守旧」(昔からの伝統や習慣を守ろうとすること)となると、完全に革新の対義語になります。難しいですね。
校長 武田幸雄