令和3年度

令和3年6月16日(水)「あじさいがさいたよ」

記事画像1 記事画像2
「クレパス」と「四角を切り抜いたカード」で描いたあじさいの花。
そこにアクリル絵の具を使って、「葉っぱスタンプ」を押しました。
絵の具を、本物の葉っぱの表面に塗って、画用紙にペタッと押してはがすと、きれいな葉脈が写りました。子供たちは、「べたべた塗るのが楽しかった!」「きれいにできた!」と楽しく活動できました。押すときにはどの子も、真剣な表情になっていました。(1年)

令和3年6月11日(金)「みんなに はなそう」(1年)

記事画像1 記事画像2
国語の学習では、話すこと・聞くことの学習として、「みつけたものクイズ」をしました。クロームブックのカメラ機能を使って、見つけたものを撮影し、そのあとペアで話し合ってクイズの答えを決めました。そして、ジャムボード機能で写真を編集し、グーグルクラスルームで提出をして、クイズの準備完了!
みつけたものクイズの発表では、話型にそって大きな声で堂々とペアでクイズを出すことができました。

子供たちが、どんどんクロームブックの機能を使って、楽しく活動できました。

毎日、愛情もって水やりをしているあさがおも、どんどん成長してきました。
つるが伸びてきた子もいるので、支柱を立てました。(1年)

令和3年6月3日(木)「がっこうたんけんをしたよ」(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生に招待されて、学校探検をしました。
校内を2年生と巡り、各場所の説明もしてもらいました。
学校には、いろいろな教室や部屋があることがわかりました。
そして探検が終わると、教室に戻り2年生が考えた学校探検クイズを出してもらい楽しく活動できました。
振り返りの時間には「来年はみんなが新しい1年生を学校探検につれていくんだよ!」と伝えると、「頑張るぞ!」と意気込んでいる姿が見られました。(1年)

令和3年5月26日(水)「チョークでお絵かき」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工の学習では、屋上に行ってチョークで絵を描きました。
広々した屋上に、自分が描きたい絵を思いっきり描くことができて、とても楽しい活動になりました。水族館や動物、キャラクターやお花などかわいい絵が屋上に広がった後、みんなで描いた絵を見て回り、友達の絵の良さにも気付くことができました。(1年)

令和3年5月17日(月)「50m走計測」(1年)

記事画像1
今日、2・3組は50m走を計測しました。
天気が危ぶまれましたが、なんとか雨が降らずにできました。
校庭にスタートラインを引いて、よーいどん!
50m走を全力で走りきった子どもの顔は、みんな気持ちよさそうでした!(1年)

令和3年5月10日(月)「クロームブックをつかったよ!」(1年)

記事画像1
今日は、充電してきたクロームブックの使い方や、「グーグルクラスルーム」というクラスの専用ページの見方、「ミライシード」という計算や国語のドリル集の使い方を学習しました。子ども達は、目をキラキラさせながら、夢中になってました。クロームブックは勉強道具として、子ども達の学習をより深めてくれることと思います。(1年)

令和3年5月7日(金)「授業の様子」(1年)

記事画像1 記事画像2
音楽の時間では、歌うことができないので、歌に合わせて体をうごかしたり、手話をつけたりして学習をしています。また、曲をきいて、感じたことを書く鑑賞もしています。もう少しすると、鍵盤ハーモニカの指使いの練習がはじまります。

算数の学習では、1から10までの数を書いたり、読んだりして覚えています。
また、教室の中で10までの数のものを自由に歩いて探して、カードにかきました。
教室には、10までの数のものがたくさんあることが分かりました。(1年)

令和3年4月6日(火)「令和3年度入学式の様子」(行事)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
本日、令和3年度入学式が行われました。
話を聞く態度がとても素晴らしい立派な新1年生でした。
式が終わると、教室で担任の先生の話を笑顔で聞いたり、クイズやじゃんけんをして楽しそうに過ごしたりするリラックスした表情も見られました。(行事)

令和3年4月28日(水)「こいのぼりづくり」(1年)

記事画像1
もうすぐ「こどもの日」ですね。
校庭の上空には、大きなこいのぼりがあがっています。

図工の時間では、かざぐるま付きのこいのぼりを作りました。
こいのうろこをいろいろな色のクレパスでしっかり塗り、楽しく作っていました。
こいをモールで割り箸にくくりつけて、かざぐるまを付けて完成です!
頑張って作ったので、お家でも飾ってあげてください。(1年)

令和3年4月22日(木)「1年生入学おめでとう会」(1年)

記事画像1
火曜日の朝の時間に6年生が1年生のために、メダルを作ってプレゼントしてくれました。1年生の教室に6年生がきて、1人1人の首にメダルをかけてくれました。
子どもたちは、もらったメダルをしばらく眺めて、大切そうにしまっていました。

今、朝の仕度の時間や中休みの時間に、6年生が仕度のお手伝いをしてくれたり、一緒に遊んでくれます。1年生は、6年生と一緒に遊べていつも嬉しそうです。(1年)

令和2年度

令和2年10月27日「スポーツ大会」(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
子どもたちにとって入学後、はじめての大きな行事となったスポーツ大会。どの子も、一生懸命に練習に取り組み、楽しみました。競技が始まる前は、きっと緊張してドキドキしたと思いますが、競技中には真剣な表情も見られ、何より笑顔がたくさん見られました。「児童代表の言葉」(はじめの言葉やおわりの言葉)は各クラスで選ばれた子どもたちが、大きな声で言えるように何度も何度も練習を重ね、本番では練習の成果が実り、堂々と立派に言えました。「かけっこ」では、まっすぐ前を見て腕を振り、50mを全力で走りきりました。「ころがせころがせ」では、ペアの友達と協力して体と同じくらいの大きさの中玉を転がしました。コース途中のコーンを回るときには、力の加減を工夫して取り組みました。「ダンス玉入れ」では、一生懸命に踊りを覚えて、すぐにできるようになりました。本番では、子どもたちが踊っているうちにノリノリな気分になっていく様子が動きや表情から伝わってきました。保護者の方の玉入れも、子どもたちから大好評でした。とても楽しい思い出となりました。ご協力、ご参観ありがとうございました。