令和3年度

令和3年10月7日(木)「お花紙をつかって」(1年)

記事画像1
お花紙を使って、お花を作る練習をしました。
5枚重ねて、じゃばら折りにしていき、花びらになるところを1枚1枚やさしくめくりながら引っ張っていきます。根元の方までしっかり めくると上手にできました。
子どもたちは上手にできると「かわいい」「できた!」とうれしそうでした!

実は、このお花が紙が展覧会のクラス作品に変身していきます・・・。
何になるかはお楽しみ!

令和3年9月13日(月)「2学期の様子」(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2学期も2週間が経ち、学校生活のリズムにも、子どもたちは慣れてきたようです。
今日は、クロームブックの設定をしました。ようやくできて、子ども達も嬉しそうでした。これで、校内ならいつでもクロームブックを活用した学習ができます。

音楽の時間には、新しく購入した「キーボード」を使って練習しました。
コロナの影響で「鍵盤ハーモニカ」を吹くことができないので音が出せないでいましたが、これからは音を出して弾くことができます。
週に1度しか使えませんが、子ども達はとてもその時間を楽しみにしているようです。

新しく「believe」の曲も習いました。歌うことができないので手話で表現しています。

令和3年7月12日(月)「プールに入ったよ」(1年)

記事画像1
今日は気温も水温も高くなり、天気もよかったのでプールに入ることができました。
マスクをとるので、水の中でも友達との間隔を空けて、おしゃべりをしないように頑張りました。 水の中に全員入って、アンダーザシーの音楽に合わせて、いろいろな水慣れの動きをしました。顔に水がかかったり、水の中で片足立ちで立ったり、浮いたりと様々な動きを楽しくできました。まだ入っていないクラスも、天気に恵まれて今週入れますように。(1年)

令和3年6月30日(金)「おかっこ活動」(1年)

記事画像1 記事画像2
昨日の朝の時間に今年初めての「おかっこ活動」がありました。
1年生の兄弟学級は6年生です。6年生と一緒に名刺交換をしたり、しりとりをしたりと交流を楽しみました。(1年)

令和3年6月25日(金)「水遊び」(1年)

記事画像1
今週、各クラスで水遊びをしました。
水着に着替えるのは、一苦労な様子でしたが、お家で練習した子も多くいたようで、上手にバスタオルの中で着替えることができました。
当日は、「水遊びってなにをするのかな?」「楽しみだなー!」と子どもの中で、朝からわくわくしていた感じでした。
水着に着替えて、校庭で水鉄砲をしたり、お水を掛け合ったり楽しく活動できました。なかなか、気温が高くならず、少し寒い思いをした子もいたかもしれませんが、「チームで水を掛け合ったりして楽しかった!」「またやりたい!」と感想を言ってくれました。来週にも、またやる予定ですので、水遊びセットの準備をお願いします。そして、いよいよ再来週には、プールに入ります。天候に恵まれると良いのですが・・・。(1年)

令和3年6月16日(水)「あじさいがさいたよ」

記事画像1 記事画像2
「クレパス」と「四角を切り抜いたカード」で描いたあじさいの花。
そこにアクリル絵の具を使って、「葉っぱスタンプ」を押しました。
絵の具を、本物の葉っぱの表面に塗って、画用紙にペタッと押してはがすと、きれいな葉脈が写りました。子供たちは、「べたべた塗るのが楽しかった!」「きれいにできた!」と楽しく活動できました。押すときにはどの子も、真剣な表情になっていました。(1年)

令和3年6月11日(金)「みんなに はなそう」(1年)

記事画像1 記事画像2
国語の学習では、話すこと・聞くことの学習として、「みつけたものクイズ」をしました。クロームブックのカメラ機能を使って、見つけたものを撮影し、そのあとペアで話し合ってクイズの答えを決めました。そして、ジャムボード機能で写真を編集し、グーグルクラスルームで提出をして、クイズの準備完了!
みつけたものクイズの発表では、話型にそって大きな声で堂々とペアでクイズを出すことができました。

子供たちが、どんどんクロームブックの機能を使って、楽しく活動できました。

毎日、愛情もって水やりをしているあさがおも、どんどん成長してきました。
つるが伸びてきた子もいるので、支柱を立てました。(1年)

令和3年6月3日(木)「がっこうたんけんをしたよ」(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
2年生に招待されて、学校探検をしました。
校内を2年生と巡り、各場所の説明もしてもらいました。
学校には、いろいろな教室や部屋があることがわかりました。
そして探検が終わると、教室に戻り2年生が考えた学校探検クイズを出してもらい楽しく活動できました。
振り返りの時間には「来年はみんなが新しい1年生を学校探検につれていくんだよ!」と伝えると、「頑張るぞ!」と意気込んでいる姿が見られました。(1年)

令和3年5月26日(水)「チョークでお絵かき」

記事画像1 記事画像2 記事画像3
今日の図工の学習では、屋上に行ってチョークで絵を描きました。
広々した屋上に、自分が描きたい絵を思いっきり描くことができて、とても楽しい活動になりました。水族館や動物、キャラクターやお花などかわいい絵が屋上に広がった後、みんなで描いた絵を見て回り、友達の絵の良さにも気付くことができました。(1年)

令和3年5月17日(月)「50m走計測」(1年)

記事画像1
今日、2・3組は50m走を計測しました。
天気が危ぶまれましたが、なんとか雨が降らずにできました。
校庭にスタートラインを引いて、よーいどん!
50m走を全力で走りきった子どもの顔は、みんな気持ちよさそうでした!(1年)

令和2年度

令和2年10月27日「スポーツ大会」(1年)

記事画像1 記事画像2 記事画像3
子どもたちにとって入学後、はじめての大きな行事となったスポーツ大会。どの子も、一生懸命に練習に取り組み、楽しみました。競技が始まる前は、きっと緊張してドキドキしたと思いますが、競技中には真剣な表情も見られ、何より笑顔がたくさん見られました。「児童代表の言葉」(はじめの言葉やおわりの言葉)は各クラスで選ばれた子どもたちが、大きな声で言えるように何度も何度も練習を重ね、本番では練習の成果が実り、堂々と立派に言えました。「かけっこ」では、まっすぐ前を見て腕を振り、50mを全力で走りきりました。「ころがせころがせ」では、ペアの友達と協力して体と同じくらいの大きさの中玉を転がしました。コース途中のコーンを回るときには、力の加減を工夫して取り組みました。「ダンス玉入れ」では、一生懸命に踊りを覚えて、すぐにできるようになりました。本番では、子どもたちが踊っているうちにノリノリな気分になっていく様子が動きや表情から伝わってきました。保護者の方の玉入れも、子どもたちから大好評でした。とても楽しい思い出となりました。ご協力、ご参観ありがとうございました。