10月13日
- 公開日
- 2026/10/14
- 更新日
- 2026/10/14
令和8年度給食NEWS
【献立】
キムチ豆腐丼 春雨サラダ マーラーカオ 牛乳
今日の給食は、中国生まれの中華風蒸しケーキ「マーラーカオ」です!
「マーラー(馬拉)」は中国語でマレーシア、「カオ(糕)」はケーキ(蒸し菓子)を意味します。イギリス統治時代にマレーシアから中国の広東地方や香港などの中国語圏に伝わり、中華風にアレンジされて広まりました。フワフワ・もちもちとした食感と、ほんのり広がるやさしい甘さが特徴です。冷たい牛乳との相性もバッチリ!異国の歴史や文化を感じながら、残さず美味しくいただきましょう!
【10月9日の感想】
(7年生)ニンニク感が強くておいしかったです。サラダは野菜がシャキッとしておいしかったです。富士見高原移動教室で、「命のありがたみ」を知ったけれど、支えてくれる生産者もいることでこの地球はできているのだと思うと本当に感動します。
(8年生)ブルーベリーヨーグルトで目の疲れがよくなりました。サラダ人気でした。
(9年生)鮭ガーリックチャーハンがおいしくて、中学校生活初めてお代わりしました。ニンニクの香がガツンときいておいしかったです。ニンニクと鮭という組み合わせは初めてでしたが、とてもおいしかったです。ニンニクの強い香りが控えめでおいしかったです。
(7組)小松ツナサラダがドレッシングと絡んでおいしかったです。