7月14日
- 公開日
- 2026/07/14
- 更新日
- 2026/07/14
令和8年度給食NEWS
メキシカンライス 白身魚のパン粉焼き ひよこ豆のスープ 牛乳
今日は「とれたて村給食」です。「とれたて村給食」とは、板橋区と交流のある都市から届いた新鮮な野菜を使った給食のことです。今日の食材は「玉ねぎ」です!長野県駒ヶ根市で作られた美味しい玉ねぎを使って、メキシカンライスを作りました。今年の玉ねぎ栽培は近年で最も難しかったといわれています。前年(2025年)の夏の猛暑や秋の気候から続く「気象の大きな揺らぎ」が原因で、多くの農家さんや家庭菜園をしている方が苦戦する条件が重なってしまいました。そんな中でも長野県駒ヶ根市の農家さんががんばって、美味しい玉ねぎを赤一中の皆さんに届けてくれました。生産者の方に感謝をして味わって食べましょう!
【7月13日の給食の感想】
(7年生)車麩に出汁がしみていてとてもおいしかった。卵もふわふわでした。サイダーポンチのサイダーがアクセントになってすごくおいしかった。
(8年生)車麩の卵とじ丼がおいしかった。野菜もゴマの風味がしておいしかった。
(9年生)サイダーがしゅわしゅわしていてフルーツと相性がとてもよくておいしかった。卵とじがおいしい。車麩の卵とじ丼が少し味が濃かった。
(7組)サイダーポンチがおいしかった。