学校日記

7月10日

公開日
2026/07/10
更新日
2026/07/10

令和8年度給食NEWS

【献立】

おろしスパゲティー 味噌ドレサラダ ベイクドチーズケーキ 牛乳

今日(きょう)大根(だいこん)おろしを使って(つかって)、さっぱりと食べられる(たべられる)おろしスパゲティーを作りました(つくりました)。「大根(だいこん)おろしに医者(いしゃ)いらず」ということわざがあります。大根(だいこん)おろしを食べて(たべて)いるとあまり病気(びょうき)にかからず、医者(いしゃ)にかかることがなくなるという意味(いみ)です。大根(だいこん)お腹(おなか)調子(ちょうし)整え(ととのえ)消化(しょうか)をよくするはたらきがあり、(むかし)から(からだ)によいものとされてきました。実際(じっさい)に、大根(だいこん)には私たち(わたしたち)消化(しょうか)(たす)けてくれる「酵素(こうそ)」が含まれて(ふくまれて)いるため、胃腸(いちょう)働き(はたらき)助けて(たすけて)くれます。また、お肌(おはだ)粘膜(ねんまく)健康(けんこう)維持(いじ)助けて(たすけて)くれる「ビタミン(びたみん)C()」が(ふく)まれています。本当(ほんとう)ならば加熱(かねつ)をしないで食べる(たべる)(ほう)酵素(こうそ)やビタミンCがとれるのですが、給食(きゅうしょく)安全(あんぜん)()べるためのルールがあるため、しっかり()通して(とおして)作りました(つくりました)。ぜひ自宅(じたく)では(なま)大根(だいこん)おろしを()べてみてください♪

【7月8日の給食の感想】

(7年生)普通の豆腐は苦手ですが、この麻婆丼の豆腐はたれと合わせて食べるとおいしかった。しかも鉄分もとれてうれしい。ザーティスープも汁がおいしくて野菜もおいしかった。

(8年生)苦手なレバーを食べることができた。おいしかった。スープもいろいろな食感が楽しめてよかった。

(9年生)豆腐は苦手でしたが、今日はおいしく食べられた。オレンジがおいしかったです。

(7組)鉄ちゃん麻婆丼は鉄分が入っていておいしかった。