学校日記

7月8日

公開日
2026/07/08
更新日
2026/07/08

令和8年度給食NEWS

【献立】

セサミビスキュイパン チリコンカン コーンサラダ 牛乳

今日(きょう)は世界(せかい)の料理(りょうり)「チリコンカン」をつくりました。チリコンカンは、アメリカのテキサス州(しゅう)で生まれた(うまれた)料理(りょうり)です。メキシコと国境(こっきょう)を接して(せっして)いるテキサス州(      しゅう)では、メキシコの食(しょく)文化(ぶんか)(トウガラシやスパイスを使う(つかう)文化(ぶんか))が混ざり合って(まざりあって)、「テクス・メクス料理(りょうり)(テキサス風(      ふう)メキシコ料理(りょうり))」という独自(どくじ)のジャンルが生まれました(うまれました)。チリコンカンはその代表的(だいひょうてき)なメニューです。そのため、「アメリカ料理(りょうり)」でもあり、「メキシコ風(       ふう)の料理(りょうり)」でもあります。どんな料理(りょうり)かというと、ひき肉(ひきにく)、野菜(やさい)、豆(まめ)を炒(いた)めてトマトやスパイスとコトコト煮込んだ(にこんだ)料理(りょうり)です。「チリ」という名前(なまえ)がついていますが、辛い(つらい)料理(りょうり)ではありません。特(とく)に給食(きゅうしょく)では、トマト缶(かん)の他(ほか)に、ケチャップやトマトピューレ、中濃(なかの)ソースなどをつかって甘み(あまみ)もある食べやすい(たべやすい)チリコンカンに仕上(しあ)げました!美味しく食べてくれるとうれしいです♪

 

【7月7日の給食の感想】

(7年生)七夕汁にこんぶのだしが使われていて予想があたっていてうれしかった。中学校の鮭をたべてみたい。

(8年生)ちらしの酢の量がちょうどよくて、七夕汁は具たくさんでおいしかった。さわらの西京焼きがおいしかった。

(9年生)七夕汁おいしかった。人気でした。魚もたべやすかった。

(7組)ちらし寿司がとてもおいしかった。