4月28日
- 公開日
- 2026/04/28
- 更新日
- 2026/04/28
令和8年度給食NEWS
【献立】
バレンシア風パエリア スパニッシュオムレツ オニオンスープ
牛乳
今日はスペインをイメージした給食を作りました。スペインでは、パンを主食にすることが多いですが、パエリアをはじめ、米料理も食べられています。パエリアは、炒めた肉・魚介類・野菜などの具材に、米とスープを加えて炊き込んだ、スペインのバレンシア地方発祥の米料理です。また、スパニッシュオムレツの「スパニッシュ」とは、「スペイン風」という意味で、スペイン料理の「トルティージャ」を参考に作っています。トルティージャとは、フライパンで平らに丸く焼いたスペインの卵料理です。使用する具材は、家庭によってさまざまですが、じゃがいもが使われることが多いです。よくかんで味わって食べましょう♪
【4月27日の給食の感想】
(7年生)麻婆豆腐丼は、ピリ辛でたべやすくとてもシンプルでおいしかったです。ナムルも味付けがおいしかったです。
(8年生)デコポンも甘くてちょっとすっぱくておいしかったです。
(9年生)大豆もやしのナムルは、もやしがしなしなでなく、しっかりもやし本来の食感があり、その上味付けもしっかりしていておいしかったです。