校長日記

4月17日(木)本日の授業風景(2)

公開日
2025/04/17
更新日
2025/04/17

校長日記

 8年4組・保健体育の授業の様子です。


 1度メディアホールにChromebookを持って集まるよう指示が出ていました。何をするのかと思いきや、PNFストレッチという手法を用いて『50m走』の準備運動をしているのでした。


 PNFストレッチでは、伸ばされた筋肉が収縮しようとする反応を生かし、収縮された筋肉をストレッチで伸張させることを繰り返します。そうすることで筋肉の可動域や柔軟性を高め、筋力そのものも鍛えることができるのだそうです。その方法を、メディアホールで動画検索したりしながら確認しました。


 校庭に出てから最終的なPNFストレッチを行い(写真・上・中)、いよいよ50m走の計測です。これから繰り返すうちに記録は伸びると思いますが、とりあえず今日のストレッチの効果は出ていたでしょうか。

                                          校長 武田幸雄